1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 本多 ひとみ

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。

こんにちは!スーパーバイラーズの本多ひとみです。

 

今回は、東京三大豆大福の1つにも選出されている、東京・高輪にある老舗和菓子屋「松島屋さんについてご紹介します。

目次

  1. ▶︎大正7年開業の老舗和菓子屋「松島屋」とは
  2. ▶︎絶品!豆大福
  3. ▶︎日持ち、保存方法は?
  4. ▶︎豆大福だけじゃない!おすすめ大福。
  5. ▶︎店舗展開は?
  6. ▶︎予約はできる?お取り寄せは?
  7. ▶︎店舗情報

▶︎大正7年開業の老舗和菓子屋「松島屋」とは

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_1

東京・白金高輪駅、泉岳寺駅から徒歩で約5分ほどの住宅街の道路沿いにある、赤白ののれんが目印のお店です。

 

松島屋の隣には昭和天皇が皇太子時代を過ごした「高松宮邸」があり、パワースポット感もある立地です。

 

開業はなんと大正7年!
当時の製法のまま作っていると言われる、看板メニューのひとつ「豆大福」は、昭和天皇もよく召し上がっていたと言われるお墨付きな逸品です。

▶︎絶品!豆大福

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_2

やや小ぶりの豆大福は豆がゴロゴロっと入っていて、立体的なフォルムが見た目も美しく食欲をそそります。

 

お餅は薄めでもちっと柔らかく、噛み切りやすい弾力でした。
びよーんって伸びる感じでもなく、パサっともしていない絶妙なモチモチ感が良かったです。

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_3

そしてあんこ!
舌触りがしっかりとしていて、粒感とこっくりした甘めのあんこの味に衝撃を受けました。
甘いのにしつこくなく、食べてすぐもう一口食べたくなる魅力。

 

上品な甘さというのでしょうか、、、

個人的に過去一好きな豆大福でした。

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_4

ディカフェコーヒーと一緒にいただいたのですが、相性抜群でした。
紅茶でも合いそう♡
お子さんならミルクや豆乳。
鉄板のお茶はもちろん、付け合わせの飲み物を選ばないのもすごいなと思いました。

 

本当はみたらし団子も買いたかったのですが、オープン30分で完売だったようで、今回は食べれませんでした。

▶︎日持ち、保存方法は?

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_5

日持ちは、当日になります。

沢山買って食べきれないときは、冷凍保存がおすすめです。

 

ひとつつずつしっかりラップをして、ジップロックに入れてから、冷凍庫へ。

 

食べたいときは、前日に冷蔵庫に移動させ、自然解凍したあとに、食べる数時間前に、常温に戻すとパサパサ感がなく美味しくいただけるそうです。

▶︎豆大福だけじゃない!おすすめ大福。

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_6

豆大福以外にも、「桜餅」も人気とのことで、一緒に購入しました。

 

松坂屋の桜餅は、包むタイプでした。

 

しっかりとした、桜の葉の香りがする塩味強めの葉とこしあんの相性が大人な味わいでした。

 

渋〜いお茶と合いそうです。

 

豆大福よりも甘すぎず、風味豊かな大人な味わいなので、甘党じゃない方にはこちらの方が食べやすいと思います。

 

独特の香りが苦手な方だと、少し食べずらいかもしれません。

【手土産】人気バラエティ番組でも紹介!東京三大豆大福のひとつ老舗和菓子屋さん。_7

▶︎店舗展開は?

店舗は高輪の一店舗のみとなります。
またそれが、特別な感じがして、手土産のレア感をアップさせてくれます。

▶︎予約はできる?お取り寄せは?

予約
予約は電話か店頭でできるそうです。
私は、電話予約を試みて何度か営業時間に電話しましたが繋がらず、、、結局後日並んで購入しました。

 

購入した日は、事前に予約していた人が受け取りにきていたり、予約らしき取置きの紙袋も並んでいたので、運が良ければスムーズに予約出来るようです。

 

お取り寄せ
お取り寄せは残念ながらできないようです。
発送対応もしていないようでした。

▶︎店舗情報

住所:東京都港区高輪1丁目5−25
電話番号:03-3441-0539
営業時間:9:30-18:00(食べログだと15:00)
白金高輪駅、泉岳寺駅から徒歩5分程度。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK