Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 萱野ゆか
  4. 古都鎌倉で、野菜たっぷりの日本料理を学ぶ…

古都鎌倉で、野菜たっぷりの日本料理を学ぶ♥ #料理教室

目次

  1. ꕤ はじめに
  2. ꕤ 新鮮な鎌倉野菜がたっぷり食べられる なると屋+典座
  3. 料理教室の形式
  4. 6月のレシピ
  5. ꕤ 感想
  6. ꕤ English Time yay!

ꕤ はじめに


みなさん、胃腸の調子はどうですか?

私は微妙です・・・

毎年梅雨の時期になると食欲が落ちるんですよね。

そんな時に母から
鎌倉の野菜料理屋さん
なると屋+典座の料理教室に
誘われたので、
体に優しいごはんを作るべく、
行ってみることにしました。


果たして私の胃は休まったのか!?笑
ぜひ最後までお読みください♡


ヴィーガン料理教室 なると屋+典座(tenzo)

ꕤ 新鮮な鎌倉野菜がたっぷり食べられる なると屋+典座



今年で開店20周年を迎える
なると屋+典座(ナルトヤプラステンゾ)さん。

直売所から仕入れた新鮮な鎌倉・三浦野菜を使った
優しいごはんが食べられます。

卵、肉、魚は使用せず

出汁は野菜、鰹、昆布から取ったものを使用しています。

※動物性食品が完全にNGなヴィーガンの方は

お気を付けくださいね※



毎月変わる定食が私の一番の楽しみ。


野菜料理って、
お腹いっぱいになるの?

お肉やお魚を使わない料理なんて
満足できるの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

それが満足できるんですよ〜

滋味深く
季節感に溢れた食事は
負担をかけることなく
体だけでなく心も癒してくれます。


神奈川県出身の私は
高校生の頃からここに通っていて
もう数えきれないくらい食事をしています。
大好きな場所。

なると屋+典座 Google Map
なると屋 公式Instagram


📍 アクセス

〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町
1丁目6−12 寿ビル2階
JR鎌倉駅 東口から徒歩3分


  • 鎌倉駅小町通り入口

    JR鎌倉駅の東口を出たら左へ。
    小町通りの中に入ります。

  • なると屋看板

    徒歩3分ほどで左手に見える寿ビル。
    ここの2階に
    なると屋が入っています。

料理教室の形式


なると屋の料理教室はこんな形式です。


完全予約制

1回完結型

デモ形式
店主のイチカワさんが調理し、
生徒はメモとりや質問→最後に実食

※生徒による調理はなし
費用:1人あたり¥7,000(食事代込み


イチカワさんが調理する台には
直売所から仕入れたばかりの
新鮮な野菜たちが並びます。
どの席からも先生のデモが見やすくなっています。

なると屋鎌倉料理教室 店内の様子


生徒にはそれぞれ
使用する食材が書かれた紙が配布されます。


6月のレシピ


今回は、
旬を迎えた夏の野菜を使ったお料理を習いました。


6月の定食メニュー



料理教室の内容は記載できないのですが
特に印象に残ったお料理をいくつかご紹介します。

万能調味料 トマト味噌

トマト味噌


お肉やお魚、お豆腐など
何にかけてもおいしい万能調味料

トマト味噌」の作り方も
教えていただきました。

レッスンでは、
春巻や素揚げした野菜をディップしていただきました。。。♥

和風のトマトソースという感じです。

ヤングコーンの春巻

なると屋料理教室 ヤングコーン写真

お料理に使う食材は
間近で見せていただけます。
ヤングコーンは
ヒゲも丸ごと調理していました!
サクサク、ほくほくで
コーンの甘みたっぷり。
最高においしかったです。

ビーツご飯

ビーツご飯

ビーツの煮汁で作るビーツご飯
結構びっくりする色味ですが・・・

炊きあがると優しいオレンジ色に!

インゲンともずくのお浸し

インゲンともずくのお浸し


キンキンに冷えた
インゲンともずくのお浸し。
新ショウガの香りが爽やかで
これからの季節にぴったりです。


デザートつき

なると屋料理教室 デザート


最後には
デザートの大福もいただきました。

ꕤ 感想


シンプルな味付けの奥に感じる
野菜や鰹の出汁のうまみ

特に旬を迎えた夏野菜は味が濃く
気づくとパクパク食べていました!

揚げ物も全く胃もたれしませんでした。

どのお料理も本当においしかったです。

これを自宅で作れるなんて!

期待いっぱいで家路につき、
自宅で一部再現してみました。

次回は7月にあるので、
7月の会も参加しようと思っています♥

  • 料理教室の再現

    トマト味噌をたくさん作って

    冷ややっこにかけてみました。
    お浸しはインゲンの代わりに

    オクラを使用。とろみマシマシです☻

  • 古都鎌倉で、野菜たっぷりの日本料理を学ぶ♥ #料理教室_10_2

    スーパーでひげ付きのヤングコーンを発見!
    早速再現して春巻にしてみました。

    ジャガイモの擂り流しも復習。

    お酒と塩しか使っていないのに
    油のおかげでコクのある仕上がりに。
    インゲンのお浸しも再現してみました。シャキシャキでさらっといただけました。

ꕤ English Time yay!


今回は「健康」をテーマにした英語
紹介したいと思います!
アメリカでは、
ミレニアル世代やZ世代の消費者が
年上の世代よりも
より健康にお金を消費している
というデータがあるそうです。



#Health and Wellness(ヘルスエンドウェルネス)
どちらも「健康」の意味を持つ言葉ですが

◆ヘルス=肉体的な健康=つまり病気でないこと

◆ウェルネス=「病気であるか否かだけに注目せず、
輝くように生き生きとしている状態」を指します。

ウェルネスはアメリカで1980年代に提唱された造語ですが

日本語でもよく聞くようになりましたよね。

#Health-Conscious(ヘルスコンシャス)
意味:健康意識が高いこと
consciousは~を意識している、という意味で

他にbody conscious(体のラインが分かりやすい)なんて表現もよく聞きます。

#Gen.Z(ジェンズィー)

意味:Z世代(90年代後半から2000年代に生まれた世代)

アメリカのニュースを見ていると

generation Zと言う場合はほぼなく

大体generationはgen.と省略されています

「ジェンズィー」と聞いたら
Z世代のことだ!と
ぱっと理解できるといいですね。

# XX-free
意味:〜を含まない
例:refined sugar-free
(精製糖を含まない)

gluten-free

(グルテンを含まない)

caffein-free
(カフェインを全く含まない)

※いわゆるディカフェ
decaffeinateddecaf

カフェインが全く含まれない
というよりかは
「ある程度減らしている」というのが本来の意味です。
※全く含まないものにも
ディカフェと謳っているところもあります。

#Matcha(マッチャ)

意味:抹茶
健康ブームの高まりとともに
海外からの絶大な支持を得ている
抹茶。
抹茶はもはや英語圏では普通に使うようになりましたね。

そしてスペルも t が入ったこの表記が定着しました。
海外から伝来した日本語が
どう発音されるのか気になるところですが…調べてみると

◆アメリカ発音だと
マーチャ(マにアクセント)
・・少しマが長め

◆イギリス発音だと

マッチャ(マにアクセント)
・・日本語の抹茶に近い!

という印象でした。

実際の音が気になる方はYouTubeなどで調べてみてくださいね。


健康に関する英語を
少しだけ紹介してみました。
Hope this will help you :)
また次の記事でお会いしましょう♡

インスタグラムのフォローもお待ちしています♥




instagramはこちら
古都鎌倉で、野菜たっぷりの日本料理を学ぶ♥ #料理教室_11

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら