Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 萱野ゆか
  4. リピ間違いなし!超カンタン★エビとレモン…

リピ間違いなし!超カンタン★エビとレモンの冷製パスタの作り方

目次

  1. ❁ はじめに
  2. ❁ 材料
  3. ❁ レシピ
  4. レモン出汁を作る!
  5. トッピングを切る!
  6. 乗せる!かける!終わり!
  7. ❁ 最後に

❁ はじめに

Hello there!

こんにちは!スーパーバイラーズの
萱野(かやの)ゆかです♥

今回は、友達や家族に好評で
「レシピ教えて!」と言われる率ナンバーワン

夏の冷製パスタのレシピを書きたいと思います。

ここ10年以上、夏になると必ず作っている
(というか、もう暑すぎて作らざるを得ない)
私の定番パスタレシピ。

炒める作業は一切なし!
めちゃくちゃ簡単です。

それではレッツゴー!

エビとレモンの冷製パスタ

❁ 材料

エビとレモンの冷製パスタ 材料


ではまず材料から。



材料(大人2人分)


ボイルえび 100g
トマト(中サイズ)1個
レモン 1/2個(果汁分とスライス用)
小ねぎ 適量
出汁 200ml ※1
・パスタ 200g
ディチェコのフェデリーニ(太さ1.4mm)を使用


薄口しょうゆ 大さじ1

小さじ1/2 ※2 
 大さじ1

本みりん 大さじ 1/2

レモン汁 大さじ1


白いりごま 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1


※1
茅乃舎の出汁 1/2パック を煮だしたものを用意しました。
普通の出汁パックで全然OK。もちろん自分でひいた出汁でも!

※2
「ろく助のだし塩」を使用。普通の塩でもOK


❁ レシピ

レモン出汁を作る!

1. 出汁200mlを鍋に入れて、
  Bを加えて1分ほど煮立たせたら火を止める

2. レモン 1/2個のうち、大さじ1杯分の果汁を絞ったら
  それを1に加える


3. ボウルに移して冷蔵庫で冷やす

※急いでいる時は濃いめに作って氷を入れたり
荒ワザで冷凍室にそのまま入れたりしちゃおう!
とりあえず冷やせばOK。
ボウルはガラスよりもステンレスがおすすめ。
すぐ冷えます。

※パスタにかける用なので
ちょっとしょっぱいな~くらいの
塩味でOK
普通の塩の場合はもう少し多めでもいいかも。

えびとレモンの冷製パスタ ステンレスボウルに入れた出汁


4. 出汁を冷やす間、
    パスタ用に大きめの鍋に2リットルほどの湯を沸かしておく

トッピングを切る!

エビとレモンの冷製パスタ エビの胡麻マヨ和え


5. エビの胡麻マヨ和えを作る
  エビを半分に切り、Bのマヨネーズを加える

6. 余裕のある方→白いりごまをすり鉢でガリガリしてから5に入れる
    余裕のない方→親指と人差し指でつぶしながら5に入れる
  ごまの香りが増してすごくおいしいです。
      全く余裕のない方→いりごまではなく、すりごまを買って5に入れる

いりごまとすりこぎ、すり鉢


その他の野菜トッピング

7. トマトを小さく切り、小ねぎは小口切りにし、
  果汁を取った残りのレモンは薄くスライスする
  これでトッピングはすべて完成!

エビとレモンの冷製パスタ トッピング


彩りもいい感じです♥


リピ間違いなし!超カンタン★エビとレモンの冷製パスタの作り方_7


8. 沸いたお湯2リットルに塩小さじ2(分量外)を入れて、
  茹で時間より1分短くパスタを茹でる

※パスタ100gあたりお湯1リットル、塩小さじ1が目安

茹で上がったらザルにあげ、水でしっかりしめる

余裕があれば氷水で!
ぎゅーーっとおさえて水気をしっかり切ります
※味がボケてしまうため

乗せる!かける!終わり!

リピ間違いなし!超カンタン★エビとレモンの冷製パスタの作り方_8

9. お皿にパスタを盛り付け、

エビ、トマト、レモン、ネギを乗せたら
冷やしたレモン出汁をたっぷりかけて完成♥!!

フォークでレモンを潰しながら・・
マヨが乳化したレモン出汁をパスタに絡めながら・・

召し上がってください♡

❁ 最後に


このレシピで一番大事なのは紛れもなく


レモン出汁

です。
これが薄かったりすると美味しくなく、

なおかつパスタにかけた後に塩味を調整するのが

難しい。ちょっとしょっぱめに作ってみてくださいね。

具材はアレンジ可能です!

エビ→ かにかま、ホタテ、ツナ なんかでもOK♥
胡麻とマヨは出汁に合うのでぜひ使ってくださいね。

トマトの代わりにオクラを使ったり
シソを上からかけてもおいしそう。


レモン出汁のレシピは、塩分を減らせばおひたしにも使えます!
塩茹でした冬瓜を浸けて冷蔵庫で冷やした
冷やし冬瓜」にしたり
レモンの代わりにお酢を加えてもさっぱりいけます。

薄口しょうゆがない方は
これを機に買ってみてください!
お浸しやお茶漬けなど、
あっさりしたお料理に使えますよ。

暑い夏にさっぱりいただける

エビとレモンの冷製パスタ、ぜひ作ってみてください!

何か分からないことがあれば、
インスタのDMからご連絡ください♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

インスタグラムはこちら
インスタグラムフィード写真

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら