当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 萱野ゆか
  4. ここが好き!外資系企業の素敵な文化あれこ…

ここが好き!外資系企業の素敵な文化あれこれ

目次

  1. はじめに
  2. Small Talk -スモールトーク-
  3. Compliments -褒め言葉-
  4. BD, Seasonal Events Matter -イベントに全力投球-
  5. Up or Out -実力主義-
  6. まとめ

はじめに

Hello there!

スーパーバイラーズの萱野ゆかです。
今回はちょっと英語ネタっぽい内容にしようと思います。

英語ネタ、毎回書く書く言っておきながら
全く書けておらずすみません・・

ただ今回はいつもの私とは違います。

外資系企業の文化について気になる方のために、

私が日々感じている

「ここが素敵!!」と思うポイントをいくつか

紹介してみたいと思います。

お時間のある時に、暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいです~
れっつごー!

東京タワー

Small Talk -スモールトーク-

働く人の半分以上が外国人で、残りの日本人もほぼ全員がバイリンガル、
という状況に身を置いていると、文化の違いに日々驚かされます。
最初に紹介するのがスモールトークの文化。

出勤するとGood morningから始まり、
How was your weekend?(週末何したの?)といった感じで
何分かちょっとした会話を交わします。

これは週末明けの月曜日に限ったことでなく毎日!
最近子供の体調不良でsick leave(病休)を取った時なんかは
How's your son?(息子さん大丈夫?と言われたり、
本当に簡単な内容ですがお話をして仕事に取り掛かります。

もちろん日系企業でも同じようなことは私も経験しましたが、
こんなに毎日、しかも誰とでも話したりしない・・笑。
ただの知り合いとの会話、というよりかは、誰とでも分け隔てなくさらっと会話するイメージ。

挨拶とセットで小規模の会話を必ずする、
このスモールトークの文化は、例え内容は他愛のないものであっても
自分のことを積極的に知ろうとしてもらっている!と嬉しくなりませんか。

これは職場に限ったことではなく、電車や飛行機で隣に座った人とだったり
初対面とか無関係に
天気のこと、着ている服、とにかくぺちゃくちゃ話すんですよね。

私も海外に遊びに行ったときだったり、
日本に遊びに来ている外国人の観光客の方ともよくやります。

これがまず私が素敵!と思っている外資系企業の文化の一つ。

記事が続きます

Compliments -褒め言葉-

スモールトークとも少し関連するのですが・・・

みんなやたら褒める!!!!!

毎日何かしら褒めてもらっているような気がします。



・Yuka, 今日はスカートが素敵だね、fashionable(おしゃれ)だね

Yuka, your hair is great, so shiny!
ゆか、髪がきれいだね、ツヤツヤじゃん

Yuka-san, thank you for helping us always
ゆかさん、いつもサポートしてくれてありがとう

Yuka, age is just a number. ゆか、年齢なんてただの数字だから。

(褒めるというかなぐさめ??)

Hey Yuka I love your PC bag. ゆか、そのPCケースいいじゃん

ちょっと待ってそんなに褒める!?!?!

ってくらい
もはや、わざとらしさを感じるほどに良いところを見つけて褒めてもらい、
場の雰囲気が和らぐのを毎日感じています。ちなみに男女関係なくです。

ド日本人の私としては、
当初はこの褒める文化に慣れず照れくさいなあと思っていました。

けども、最近は慣れてきたのか私も人のズボンやら靴やらペンやら(?)
いいなと思ったのは褒めるようになりました笑笑。

上の例を見てお気づきになった方もいるかもしれませんが、
いちいち名前をつけるんですよね。それもずるい!

Yuka, Yuka, Yuka, って挨拶の時点で付けてきますからね。
Good morning Yuka,
Hey Yuka,
Hi Yuka,

ゆかゆかゆかゆかゆかゆかゆかゆか・・・∞∞
Yukaって毎日何回呼ばれてるんだろうって思います。

そして、基本的には
ファーストネームで呼び捨てなので、
それだけでぐっと距離感も近くなりますし、
名前をつけると「自分だけに向けて言葉を発してくれている!」と嬉しくなります。

これが二つ目です。

BD, Seasonal Events Matter -イベントに全力投球-

記事が続きます

季節のイベントや誕生日など、イベントは全力投球で楽しむ!
遊びも仕事もエンジョイしている雰囲気が私はとっても気に入っています。

例えば

・昨年のクリスマス(平日)は、loved ones(大切な人)と過ごすために全オフィスお休み
オフィスに出勤すること自体禁止、鍵かける。笑

・季節ごとにオフィスを綺麗にデコレーション(バレンタイン、クリスマス、セントパトリックデー、ほぼ毎月)

・お誕生日はかならずケーキを買って寄せ書きしたカードを渡し、
キャンドルを立てたケーキにMake a wish (お願いごとをして)みんなで歌を歌って写真を撮ってお祝い!
全員分なので毎月誰かしらのお祝いをしています。

良い年した大人が毎月そんなことをやっています笑。

私個人的には、記念日とか大切にしてくれる人が好きなので、
こういう文化は
めちゃ好きです~~~~~~~。

役職とか関係なくみんなでフラットに盛り上がったり
お祝いできる雰囲気は素敵だな~と日々思いながら働いています!

これが3つ目!


ここが好き!外資系企業の素敵な文化あれこれ_2

12月にはsecret santaというイベントがあり、身分を隠してチームの誰かにプレゼントを用意しました。
机の下にプレゼントを隠しているところ笑。

Up or Out -実力主義-

これは外資あるあるですが、

年次が何年目だからえらい
役職が◯◯だからえらい

とかではなく

実力が最も重視される、ということ。


up
数学を出せないなら

out クビ!!

外資はクビにするのが普通です。

勿論、warning period(警告期間)はあります。じゃないと法律違反になってしまうので…。

厳しいかもしれないけれど、
私はこの文化、良いなぁと思っていて。

年齢や役職で偉そうにされたり

仕事ができないのに何故か雇われている、みたいな人いますよね。

シビアな方が頑張れると思って。

年齢で諦めることもないし

自分の頑張りだけが評価される、

私は理想的だと思っています。

記事が続きます

まとめ

簡単にはなりましたが、
わたしがステキ!と思う外資系企業の文化について少し紹介してみました。

外資系企業の全てがこんな感じとは限らないのと、ネイティブだらけの環境に身を置くのは2社目で、
色々な企業を知っているわけではないのですが、ご紹介してみました。

外資も日本法人で日本人メインの職場もあったり、英語はほんの少ししか使わないところもあり、ピンキリです。

英語だらけの環境はチャレンジングですが、もし少しでもそういった文化に興味がある方は是非挑戦してみてください!おもしろい世界が広がっていると思います。 

今回はこの辺で♥

次回こそ英語ネタ書きます!!笑

たぶん…

クルージングパーティー

職場のクルージングパーティーでの一枚

dress:zara

ここが好き!外資系企業の素敵な文化あれこれ_4

よろしければインスタのフォローもお願いします♥

my instagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK