
こんにちは。スーパーバイラーズのMomokoです。
長谷川あかりさんのレシピ、みなさんも実際に作ってみたことはあるでしょうか?私は料理が大得意!という訳ではないのですが、自分の息抜きの時間として料理を作る時間を大切にしています。
今回は、長谷川あかりさんのレシピの中から、"豆腐と塩昆布の春巻き"と"豆腐としらす、小松菜の炊き込み"を実際に作ってみました!その過程をご紹介します♡
豆腐と塩昆布の春巻き

まずはこちら!"豆腐と塩昆布の春巻き"を作ってみました。豆腐、塩昆布、しそなど、揚げ物なのに材料がヘルシーなのも、こちらのレシピを選んだポイント。
▼材料(5本分)-------------------------------------
春巻きの皮…5枚
絹豆腐…1/2丁
塩昆布…10g
片栗粉…小さじ1
塩…少々
大葉…5枚
水溶き小麦粉…適量※私は片栗粉で代用しました
植物油…適量
すだち、塩…お好みで
-----------------------------------------------------
絹豆腐、塩昆布、片栗粉、塩をボウルに入れ、豆腐がなめらかになるまでよく混ぜます。

春巻きの皮に、大葉1枚と、先ほどの絹豆腐ペースト(1/5の量)をのせ、巻き終わりに水溶き小麦粉をぬり、口を閉じます。
手際よく、5本どんどん巻いていきます。
フライパンに油(底から0.5cm程度)を注ぎ、火をつけます。170℃くらい(菜箸をつけてチリチリとなる程度)になったら、春巻きを入れ、さっと揚げ焼きにします。

意外とすぐにきつね色になるので、注意!火が通らなくても食べられる具材なので、ある程度皮の部分が揚がったらさっと引き上げて大丈夫。(ちなみにここまでにかかった時間はたったの15分)

お好みで塩をほんの少々ふり、すだちをきゅっと絞って…絹豆腐の滑らかさがまるで白子のようなクリーミーさ!そこに大葉と塩昆布が良い風味を加えています。具材が軽く、春巻きのパリッとした食感が美味しいので、ぱくぱく食べられてしまう!
塩昆布の代わりに、明太子などを絹豆腐に混ぜてみても美味しいと思います。
豆腐としらす、小松菜の炊き込み

お次はこちら!"豆腐としらす、小松菜の炊き込み"を作ってみます。「豆腐と小松菜をお味噌汁でなくごはんに?」という好奇心から、こちらのレシピを選んでみました笑
▼材料(2人分)----------------
米…1合
木綿豆腐…1/2丁
しらす…30g
料理酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
小松菜…1/2袋
醤油…お好みで
---------------------------------

といだお米を窯に入れ、料理酒と塩を加えたら、1合の目盛りまで水を注ぎます。豆腐としらすをのせ、炊飯器のスイッチON。(豆腐の存在感がすごい…)

お米を炊いている間に、小松菜を細かく刻んでおきます。
お米が炊き上がりました!しらすの良い香りが…

刻んだ小松菜をのせ、蓋をして5分蒸らします。
オープン!思った以上に木綿豆腐がもっちりとしていてびっくり!豆腐をくずしすぎないように、全体をふんわり混ぜます。

完成!しらすの香りと小松菜の青々とした風味がごはんに合う!もっちりとした豆腐が加わることで、満足感がしっかりあります◎私はネギ入り納豆も一緒によそって食べてみました♡
おわりに
いかがでしたでしょうか?
長谷川あかりさんのレシピは、どれも素材の味が活かされており、かつ優しい味で食べやすいのがうれしい!
ちなみに今回紹介したこちらの2つのレシピは、私のお気に入りレシピ殿堂入り!ポイントは、①ヘルシーで満足感があるところ。②短い時間で作れるところ。忙しい日でも、さっと作れるヘルシーレシピは、覚えていて損はない(むしろ満足感高い!)です。
ぜひみなさんもお試しください♡






























Baila Channel



















