こんにちは。スーパーバイラーズの坂本愛です。
最近はぐっと寒くなってきて、気温の変化が激しいですね。
私は寒暖差で体調を崩して、風邪を引いてしまいました。皆さんもお気をつけくださいね。
さて、今日は友人にもオススメしている本を紹介したいと思います。
VUCAな現代で生きていくために必要なD&Iの視点
最近では、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の推進は、「マネジメントスキル」や「コミュニケーションスキル」と並列した必要不可欠なビジネススキルとされてきています。
これは、変化が激しく、多様な価値観が浸透してきた現代において、様々なバックグラウンドの方たちと一緒に働くというのは当たり前、そうした世の中で働くためにはD&Iの視点は絶対に必要だからだそうです。
自分の無意識バイアスにも気付かされる著書「多様性の科学」
ダイバーシティという言葉の定義は人によって様々ですが、最近では目に見える表層的なダイバーシティ(国籍や性別などの多様性)よりも、目に見えない真相的なダイバーシティ(思考や経験などの多様性)が重視されてきています。
本書では、単に目に見える多様性(性別や国籍など)ではなく、目に見えない「思考の多様性」が、企業の業績やイノベーションにとても関係していることを言及しています。
こうした目に見えない、表彰的な多様性を取り上げ、その必要性や、それが失われるよ押印、取り込むための方法を説明してくれている本です。
自身の無意識下では垂らしているバイアスに気づいて、価値観をアップデートする気づきとなります。
こちらの本はビジネス書ですが堅苦しくなく、物語のようにスイスイと読めてしまいます。
秋の夜長にぜひ、お家でぬくぬくしながら、読んでみてくださいね。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!