こんにちは!スーパーバイラーズの坂本愛です。
実は11月の初めに、友人の結婚式参列のためハワイに行ってきました。
夫も私もハワイは今回が初めて。
滞在日数が少なく弾丸ハワイ旅行をしてきました!
今日は中でも印象的だったパールハーバーめぐりを紹介したいと思います。
パールハーバーについて
パールハーバーは太平洋戦争の引き金となった真珠湾攻撃が起こった場所です。
日本でも真珠湾の名前で知られているパールハーバーは、ハワイのオアフ島、南部に位置している湾です。
ホノルル中心部から、バスで1時間ほど。治安も悪くないので、私たちは朝からバスに揺られて行きました!
パールハーバーには4つの施設、「USSアリゾナ記念館」、「戦艦ミズーリ記念館」、「パールハーバー航空博物館」、「USSボーフィン潜水艦博物館」があります。
全部行くと丸一日かかるくらい、見どころが満載です✨
USSボーフィン潜水艦博物館
USSボーフィンは、第二次世界大戦時に日本近海で活動した潜水艦です。
潜水艦の中も自由に見学でき、当時の雰囲気を感じることができます!
中は思った以上に狭くて、何度も足や頭をぶつけてしまいました。
狭い扉を何度もくぐっていきます。
頭をすぐぶつけるので、ゆっくりくぐっていました。(笑)
潜水艦の上も自由に触ったり見たりすることができます。
戦艦ミズーリ記念館
戦艦ミズーリ記念館はアメリカで最後まで現役で活躍し、第二次世界大戦の終結の舞台となった戦艦です。
こちらも中を自由に見学できます。
1945年9月2日、東京湾に停泊した戦艦ミズーリの艦上で降伏文書調印式が行われたこともあり、まず最初に目に入るのが、その文書調印式のあった場所と写真、当時の文書でした。
文書調印式の様子の写真が大きく展示されています。
実際に使われた日本の降伏文書も展示されています。
ミズーリ艦上で行われた、日本人戦士の水葬の様子が記載されています。
戦艦の中は、当時の様子が再現されて展示されていて、とても興味深かかったです。
ドーナッツファクトリーがあり、甘い香りがします。
レストランもありました。
歯医者さんも船のなかにあったそうです。
最後に
こうした博物館や記念館は、自国が正で、攻めてきた方が悪と、オーディエンスにはっきり伝わる展示の仕方をするケースが多いと思ってました。
ただ、パールハーバーは両国にとってフラットな印象になるように展示されているように感じ、それがとても意外でした。
戦争の舞台になった場所だから日本人は行きにくいかもと一部では言われていますが、全然そんなことなく、むしろ歴史を学べて勉強になり良いことだと感じました。
ビーチでのんびり過ごすハワイも良いですが、歴史を感じる記念館巡りも良いですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!