皆さん、こんにちは!
バイラーズの清水麻衣です。
今回は、青森の星野リゾート奥入瀬渓流に行った時の旅行レポをしたいと思います!
自然が豊かで、とてもおすすめなので、是非参考にしていただけると嬉しいです。
私たちが訪れたのが紅葉の季節だったので、写真は紅葉が多めですが、夏の時期も、
新緑がとっても綺麗だと思います★
▶星野リゾート奥入瀬渓流までの道中
青森空港から、奥入瀬渓流ホテルまでは、車で約1時間ほどかかるのですが、その道中に温泉があったり、道の駅があるので、立ち寄りながら楽しめます。
紅葉の季節は、紅葉のアーチをくぐりながらドライブも楽しめます!
こんな綺麗な景色を紅葉の季節は楽しむことができます🙆♀️
▶星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
エントランスに入ると、一面ガラス張りの緑が広がる景色を見ることができます。
このエントランスが、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに来たなと実感することができます。
とっても天井が高くて開放的なエントランスです。
暖炉があることで、より温かみのある雰囲気になっています。
秋~冬にかけては、こちらの暖炉も稼働していて、とっても温かいです。
ホテルの方が薪を組んでくれます。
こういう光景をみることも珍しいので、小さいお子さん連れの方にも、
良い経験になると思います。
エントランスには、かの有名な「太陽の塔」を制作した芸術家の岡本太郎さんが
制作した暖炉があります。
こう見ると、確かに太陽の塔とデザインが似ていますよね。
ホテルの奥に進んでいくとこちらにも岡本太郎さん作の暖炉があります。
ここでは、早朝の苔ツアーや、夜の星空ツアーの事前講習や、
子供への読み聞かせなどで使用されているスペースです。
青森の奥入瀬渓流では、自然発生した苔がたくさん見られる事でも有名で、
苔をよく観察できるルーペをもって早朝ツアーに行きます。
今回苔ツアーは参加していないのですが、奥入瀬渓流を見るために散策をしたので、
後ほど写真で紹介したいと思います。
私たちは和室のお部屋に泊まりました。
畳の良い香りがして、とっても落ち着く空間です。
ホテルの中にいろんなタイプのお部屋があるので、
どのお部屋に泊まるのかを考えるのも楽しいですよね♡
▶ホテルでのお食事バイキング
ホテルの中にあるバイキング形式でお食事が食べられるレストラン
「青森りんごキッチン」です🍎
名前がかわいいですよね♡
エントランスの天井には、青森の伝統工芸品の津軽びいどろがあります。
リンゴ型になっていて、とってもかわいく、思わず写真を撮りたくなります。
レストランの中には、オープンキッチンがあり、
シェフの方々がその場で調理してくださったお料理を食べることができます。
全て制覇したくなりますよね。
青森ならではなのは、リンゴジュースの飲み比べができることです。
3~5種類くらいのリンゴジュースが並んでいるので、
自分の好みのリンゴジュースが飲み放題です!
朝食会場もこちらのレストランで、
朝は、その日の朝に摘み取ったとれたてのリンゴジュースを飲むことができますよ!
まさにフレッシュりんごジュースです。
これは、サラダにつけるドレッシングです。
こんなにも種類が豊富なので、ついつい写真を撮ってしまいました。
お酒ももちろん飲めますよ!
地酒を少しいただきました。津軽びいどろのおちょこでいただけるので、
いろんな種類のおちょこがあり、目でも楽しめます。
ご飯の写真がうまく撮れず、奥に少し映っていますが、
お肉も、青森の郷土料理のホタテ貝焼き味噌も絶品です。
▶ホテル周辺の散策~奥入瀬渓流~
奥入瀬渓流の遊歩道は、とても長く続いていて、全長約14kmもあります。
それぞれ場所に名前がついており、焼山~子ノ口間14kmの遊歩道全区間を徒歩で散策した場合、
約5時間ほどかかります。
しかし、安心してください。見所が集中している石ヶ戸より上流の区間(石ヶ戸~子ノ口)は、
約8.9kmで3時間ほどで歩くことができます。
ゆっくり歩きながら、マイナスイオンを感じるときっとリフレッシュできると思います!
その中でもやっぱり一番の見どころは、この銚子大滝です!
青森の旅行雑誌などでもよく出てくる場所です。
この銚子大滝はほんとにすごい迫力で、マイナスイオンの宝庫です。
カメラのシャッター速度を遅くするとこんな幻想的な写真も撮れます。
▶青森観光
奥入瀬渓流からチェックアウトする前に、早朝に起きて、
蔦沼という場所の紅葉の朝焼けを観に行きました。
5時前くらいにホテルを出発し、日の出を待ちました。
この紅葉の時期は、朝はめちゃくちゃ寒いので、防寒対策はしっかりしていきました。
皆さんも紅葉の時期に行く際には、防寒対策をしっかりと!
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルからチェックアウトした後は、青森観光をしました!
青池は観光地としても有名ですよね。
本当にきれいな青色で、神秘的でした。
青池は、白神山地の中にあるので、途中まで車でいき、
そのあと少し山道を歩くと到着します。
こちらは、青森市内にあるスターバックス弘前公園前店です。
ここのスターバックスは日本で2番目の登録有形文化財の店舗になります。
ちなみに日本で最初の登録有形文化財のスターバックス店舗は神戸の北野異人館です。
内装がレトロで木目調の店内が落ち着きます。
天井も高く、開放的です。
店内も広々としていて、ソファ席もいくつかあります。
私たちは窓際のソファを選びました。
外の光も差し込み、とてもくつろげる空間です。
大学生のような人や社会人など様々で、勉強している人も数人いました。
静かで、おすすめなスポットです。
そして、スタバから歩いて行ける位置に弘前城があります。
ここは桜が有名な場所らしく、春には桜まつりも行っているようです。
お城の中も見学できます。
弘前公園はお散歩にピッタリの広さで、ゆったりと観光できます。
弘前城公園から津軽富士とも呼ばれる岩木山がとってもきれいに見えました。
天気がいいと、とっても澄んだ空と山と一緒に写真が撮れます!
これは、奥入瀬渓流ホテルでも食べた青森名物のホタテ貝の味噌焼きです。
ホテルだけでなく、いろいろなお店のみ味噌焼きを食べ比べてみるのもおすすめです!
青森の居酒屋にはだいたいあると思います。
帰りの空港までの道のりに、道の駅があり、そこではりんごがたくさん売っていました!
さすが青森という感じで、おいしそうなりんごがたくさんありました。
ここでお土産や、自宅用のりんごを買っている人もたくさんいました。
皆さんもぜひ!
売店やちょっとした食べ歩きができる感じの場所だったので、
旅行の締めくくりにピッタリですね。
道の駅:なみおかアップルヒル
▶さいごに
長くなってしまいましたが、いかがでしたか。
夏の旅行や紅葉の時期の旅行にぜひ♪
コロナ禍になり、海外に気軽に行けなくなってしまいましたが、
日本の魅力を再発見できる機会にもなりました。
まだまだ、私も国内で行ってみたい場所があるので、
リストアップしていきたいと思います。
また次回のブログでお会いしましょう。