当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 若元 彩
  4. 【計画無痛分娩出産レポ】〜第二子出産!え…

【計画無痛分娩出産レポ】〜第二子出産!え?聞いてた話と違うじゃん?〜

ご覧いただきありがとうございます!

スーパーバイラーズ若元です🌱

先日、第二子を無事に出産しました👶✨

第一子は自然分娩、第二子は計画無痛分娩だったので忘れないうちにレポしたいと思います✍️

目次

  1. 40w0dでの出産
  2. 前日に入院を🏥
  3. 聞いてた話と違うじゃん??
  4. 産み終えて、すっかり忘れていたこと。
  5. おわりに

40w0dでの出産

基本的には計画出産となると、2週間前くらいに予定を組んで38wなどで出産することが多いようです✍️

私の場合、第一子が5日予定日超過したマイペースで、健診では「範囲内だけど少し小さめ」と言われていたこと、前駆陣痛がきてもなかなか本陣痛に繋がらずに子宮口の開きも1時間に1cm程度だった、ということもあり、2週間も早く産んだら、赤ちゃんが降りてこずスムーズに産まれないのではないか?!と思ったので、先生に相談し予定日を出産日にしてみよう💡とのことで、予定日に計画出産することになりました😌

前日に入院を🏥

前日が日曜日だったこともあったので、普段の流れとは少し違う部分が出てくるのかな?とは思いますが、私の場合はこんな感じでした🙏


14:00  病院着🏥

お部屋に案内され、病院着に着替えをする。お腹にモニターをつけ、赤ちゃんの状態をチェック☑️

15:00 面会可能🉑

夫と娘が遊びに来る。夜に内診と処置があるため、今のうちにシャワーを浴びておいても良いとのこと💡

(事前の入院説明では、産後までシャワーを浴びれないため、家で浴びてくるよう言われていたので、家でシャワー済み🚿)

念のため、病院でも浴びておいた🚿笑

18:00 夕食🍽️

杉山産婦人科 ご飯

あぁ🥺

病院のご飯を食べるのは3年7ヶ月ぶりで、これが食べたかった、、!!!

ご飯が毎回豪華で、本当に美味しい。

しばらく食べられなくなるので、噛み締めて食べる🥺

21:00 内診、処置

モニターをつけて赤ちゃんの様子を見る。お腹は張ることがあるけど、痛みなどは全くない。

夜の内診で、子宮口は変わらず1cmくらいとのこと。

(自然分娩だったら絶望感しかないこの数字。笑)

バルーンの処置をしてもらう🎈

痛いと思っていたけど、たいして痛くない。違和感のみでちょっと安心😮‍💨

22:00 絶食

この時間から、産後までは透明の水分補給のみ可能。固形物は一切禁止🙅‍♀️

(無痛分娩だと、麻酔が効いている時に気分が悪くなることもあり窒息のリスクを避けるため絶食とのこと💡)

6:30 いざ分娩室へ

病院の朝は早い〜とあくびをしながら顔を洗ったり、眉毛を少し足してみたりと、自然分娩の時は考えられなかった産後の写真を撮ることを考えて自分の身だしなみを整える🪞🫧

お腹にモニターをつけ、赤ちゃんの様子を見ながら、血圧を測ったり検温をしたり、腕に促進剤の点滴を刺したり💉

腕の注射は前回もそうだったんですが、血管が細くて長い針が全部入り切らない!🩸

4度目の正直で腕に長い針が😂

7:20 促進剤開始

促進剤を開始して、少しずつ量を上げていく。

痛みはそこまでなく、助産師さんがモニターの様子と張りや痛みを見ながら量を調節してくれた😌

促進剤の点滴を連れて、トイレにいき、初めてそこでおしるしを発見💡

9:00 麻酔チューブを入れる

麻酔科医の先生が来てくれて、背中にチューブをいれる💉

これが1番怯えていたけど、腕の点滴の時の方が太いし長いし、痛かった😂

背中のチューブは、見えない怖さがあるだけでチューブを入れるために麻酔をしてくれるので、最初チクッとするだけであとは何も痛くない😳

そして先生が、今から何をするよ、こんな感覚になるよ、というのを事前に教えてくれるので痛くも怖くもなかった!!😮‍💨✨

9:20 麻酔スタート

チューブが入れ終われば、あとはどのタイミングでも麻酔を開始できるとのことだったので、すぐに入れてもらう💉

というのも、経産婦だと進みが早く麻酔が痛みに追いつかなくなることがあるとのことで、少し痛いかも?くらいのタイミングで入れてもらえたので、特に痛みはなし!

ひんやりする感覚があって、背中が気持ちいい程度☺️

携帯を触ったり、お水を飲んだり、寝ていたり😴

足が麻痺しているので寝たきり状態で過ごさなくてはいけないので、暇といえば暇😂

自然分娩では考えられないくらいお腹が張るようなタイミングでも痛くない🥺

え、こんなに違うの?!

なにこれ凄すぎ!!

このままお昼頃に産まれておやつは食べたいな〜

と、呑気な大人都合なことばかりこの時は考えていたのですが、、

聞いてた話と違うじゃん??

モニターを見ながら、時々助産師さんや先生が内診に来てくれる(もちろん痛くない)のですが、子宮口が全然開かない😳

そして、産む時には柔なくなってないといけない子宮口が、まだカチカチらしく赤ちゃんが全くやる気を起こしていない!という事実を知り、驚き😭

まってまって、2人目って凄い短時間で産まれるんじゃないの?!

すぐに子宮口開いちゃって、気付いたら全開だった!みたいな人が多くなかった?!

 

このままではおやつどころか、夕飯すら食べられるか怪しい!!

そして今日産まれるのかも怪しい!!

先生たちが帰る時間になってしまう!!!

と、一気に急出す😂

14:00 薬を投与

色々と足の位置を変えてみたり、横を向いたりと体勢で調整しても、赤ちゃんからのGOサインはなく、

ここで子宮口を柔らかくする薬を点滴で入れてもらう💊

そして、ここからは携帯を起きタイミング赤ちゃんと通信開始🛜笑

「出ておいで〜」

「下だよ〜〜」と、念じて念じて念じまくる。🔮

薬が効いたのもあって、そこからやっと赤ちゃんが出てくる気持ちになった様子。

今までとは比べ物にならないくらい速いスピードで子宮口が開き始めた😮‍💨

14:45 立ち会いスタート

分娩時の立ち会いは、大人1人と子どもがOKなので夫と娘が分娩室に登場!

昨夜から会えていなかった娘は、「ママだ〜🥹」「本当にママなの〜?🥹」と丸で好きなキャラクターに会ったかのような反応をしてくれて可愛かった🤭

そこから、家族と話をしていたり、娘と戯れたりしているうちに子宮口は全開に👏

どうやら、経産婦は「始まってしまえば進みが早い」ということだったらしい😭

この時麻酔は効いているものの、ほんの少しだけお腹が張るような生理痛のような感覚があり◎

16:00 長男誕生👶

ほぼ全開なので、分娩準備をしていきむ練習✊

深呼吸をして息を止め、体でCを描くような感じで目を開けて👀いきむ、、!

まさに🍤←こんな感じで。笑

どんな感じだったっけ?と思い出せなかったけれど、体は覚えていたようで意外と上手に?いきむことができて、3回くらいのいきみで誕生😌🫧

すごく落ち着いて、冷静に産むことができたのが、無痛分娩を選んで良かったなと思ったポイントでした💡


産み終えて、すっかり忘れていたこと。

いざ出産を終えて、赤ちゃんは測定に行き家族もその様子を見に行っている時、胎盤を出したり切った会陰を縫合してとらっていたり🪡

産後の当たり前の処置をしてもらっているときも、麻酔が効いているので痛くなく、冷静を保てる状況でした☺️

ここも、無痛凄い〜のポイントではあったのですが、、

後陣痛ってご存知でしょうか。

どうやら経産婦は子宮の戻りが早いらしく、初産の時と比べて後陣痛がひどいそうなんです⚡️

そんなことすっかり忘れて、呑気に無痛の凄さを感じていたのですが。。

産む時に痛みが和らいでいるだけで、産後は麻酔が効かない😳

効いているのかいないのか、わからないような痛み止めを飲み、いつ襲ってくるかわからない陣痛のような痛みと、会陰の傷の痛み、、

無痛でも、産んだ後は痛いじゃ〜〜ん😱

やはり出産って命懸けで、無痛とはいえ産後もピンピンしていられるわけではないのだなぁと改めて感じました😭

携わってくださった担当の大好きな先生をはじめ、一日中付き添い寄り添ってくれた助産師さん、看護師さん、本当にありがとうございました😭🩵

改めて尊いお仕事だなぁと尊敬🥹

そして家族にも感謝でした☺️✨

【計画無痛分娩出産レポ】〜第二子出産!え?聞いてた話と違うじゃん?〜_2

今回はこんな感じの出産レポになりましたが、毎回違うことが起こる妊娠期間と出産🤰

1つの例として見ていただけたら嬉しいです😌

今年は同い年ベビー👶が多い予感!

全妊婦さんの安産を願っています!!🕊️🩵

Instagram

おわりに

今回、分娩するときにペットボトル、携帯、カメラ、リップなど必要なものを支給されたカバンに入れて分娩台に持っていってたんです。

腕の点滴を刺した後くらいに、水分たくさんとってね!と言われていたのでキャップ付きのストローをペットボトルにさしてカバンにいれていたのですが。

飲もうとした時にペットボトルがなぜか空っぽ🙄

嫌な予感しかしない😬と思いつつ確認すると、なんとカバンの中が大洪水😱

真っ先に確認したら、カメラの電源はつくし写真も撮れる!📸セーフ!!

と思って、軽く拭いて分娩に集中していたのです。

産後、いざ写真を撮りたい!と思ってカメラを付けてみると、つかない😨

電池を抜いたりカードを抜いてみたり充電してみたりするものの、びくともしない。

ええええ!!!となりまして。

とりあえずメーカー保証期間内だったので修理の手配をして✍️

いざ見てもらうと、

中が浸水により腐食しているとのこと😔、、でしょうね。。

水漏れなどは保証期間でも有償になるらしく56000円かかるとのこと😭

まだ1年たっていないのに、、涙

仕方ない、赤ちゃん元気に産まれたし、カメラが壊れるくらい、いいよね、、うん、、、💬

自分に言い聞かせています。笑

体もまだ痛いし、分娩費用を払ったばかりだというのに🙄修理代の高さも痛いし⚡️

もう全部痛い〜〜〜😭

みなさんもお気をつけください😢

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK