世界中のあらゆる国や環境に生きる人々が少しでも快適に暮らせるようなライフウェアを提案し続ける【ユニクロ(UNIQLO)】。2019年5月末時点で、日本を含む世界中に約2173店舗も展開する、正真正銘のグローバルブランドです。海外はもちろん日本の店舗を訪れても、性別・年齢・信仰・カルチャーを含めたあらゆるバックグラウンドを持つ人々が楽しそうにお買い物をしている光景が見受けられますよね。
そんなユニクロ(UNIQLO)が今年10月インドに初出店するのですが、オープンを記念して、インド人デザイナーであるリナ・シン(Rina Shign)さんと初のコラボレーションコレクション「クルタ・コレクション」を、10月4日(金)に発売します。
この「クルタ・コレクション」は、インド女性のデイリーウェアでもある伝統服「クルタ」をモチーフにしていて、クルタチュニックとよばれるトップス(左)をはじめ、ワンピース(右)、パンツ、ストールの4カテゴリーを展開。インドや東南アジアエリア特有の蒸し暑い気候でも快適に着られるよう、ユニクロ(UNIQLO)が誇る高品質なプレミアムリネン、コットン、さらにイージーケアのレーヨン生地(世界的生地メーカー、東レと共同開発したユニクロ自慢のオリジナルファブリック!)を使用した、モダンなリラックスウェアのコレクションです。
日本&東南アジアで発売決定!ユニクロ(UNIQLO)クルタ・コレクション全モデルリスト
「クルタ・コレクション」は、マスタード、ボルドー、インディゴからチャコールまで、インドのスパイス(香辛料)ルートにインスパイアされたというカラーパレット。楽しげな色あざやかさもありながらシックで落ち着きのある色合いの服が揃います。ワンピース、チュニック、パンツ、ストールの全モデルをチェックしてみましょう。
高温多湿のインドや東南アジアでも快適に着られる工夫がいっぱい!
このクルタ・コレクションは、デザイナーのリナさんとユニクロ(UNIQLO)がともに試行錯誤を繰り返しながら、年齢、文化、信仰、民族など、人それぞれ異なる多様なバックグラウンドに関係なく、あらゆる女性が着て楽しめるモダンでエレガントなデザインを追求した渾身のコレクションです。こだわりのディテールを見てみましょう。
ノーカラーだったり、襟もとが広く開く仕様になっていて、ストレスなくスポーンと着られるのがクルタのいいところ。ノスタルジックな水玉模様(ポルカドット)にツイルチェックをのせた生地は、手織りの糸染料とブロックプリントをベースにしたリナさんのオリジナルデザインだそう。背中にあしらわれたボタンまでくるみボタンになっているこだわりようです!
チュニックはフロントボタンがすべて開くので、トップスとしても羽織りとしても着られる2WAY仕様。全体的にゆったりとしたリラックスシルエットですが、実際着るとストンとスマートなラインを形成。なかなかの着やせ力を発揮してくれます。
縫い目に沿ってあしらわれたランニングステッチや、丁寧に施されたタック、ギャザーなど、ディテールにまでこだわって仕立てられており、刺しゅうなど、リナさんお得意のインドらしい手仕事にこだわったものづくりがダイレクトに生きているコレクションです。
正真正銘のグローバルブランド【ユニクロ(UNIQLO)】らしいコレクションを堪能したい!
先日ご紹介した、NYースで活動する日英ハーフでイスラム教徒のファッションデザイナー、ハナ・タジマさんとのコラボレーションコレクション「ユニクロ・フォー・ハナ・タジマ(UNIQLO for HANA TAJIMA)」もそうですが、世界中の人々がリアルに買える価格帯で、きわめて高品質な快適ウェアを開発できるのがユニクロ(UNIQLO)の強み。今後も積極的に展開していただきたい!
このクルタ・コレクションは、2019年10月4日(金)、ユニクロ(UNIQLO)インド1号店オープンに合わせて発売開始予定。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。
取材・文/沖島麻美 ※価格を含む掲載情報は予定です。また、ユニクロ(UNIQLO)クルタ・コレクションは、地域によって発売日が、店舗によって取り扱い商品がそれぞれ異なります。詳しくは公式オンラインサイトをご確認ください。