1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. 運勢・開運
  4. 【一粒万倍日ってそもそも何の日?】働く大…

【一粒万倍日ってそもそも何の日?】働く大人のための開運日トリセツ/イヴルルド遙華が解説!

2024年は、1月1日にいきなり「一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日」からスタート。
そもそも一粒万倍日ってなんの日? 最強開運日にやるべきこと、本当のところが知りたい! そう思った人は、開運日の意味を知ることで、未来の幸運を自分の手で引き寄せられるはず。

フォーチュンアドバイザーのイヴルルド遙華さん曰く、
「私の占いは『未来で勝つ』ための占いです。“占術=戦術”として、運をつかみたいときの味方につけて!」。
未来への不安に打ち勝ち、将来を明るく切り拓く開運術を指南いただきました!

2024年一粒万倍日、開運日の解説、イヴルルド遙華

FocusStocker/shuetterstock

目次

  1. 一粒万倍日ってそもそもどんな日? イヴルルド遙華が解説!
  2. 一粒万倍日のDo & Don’t
  3. 2024年上半期の最強開運日・1月1日にやるといいこと
  4. 2024年上半期の最強開運日・3月15日にやるといいこと。
  5. 【もっと詳しく知りたい人へ】2024年上半期の運気の流れは?
教えてくれたのは
イヴルルド遙華

フォーチュンアドバイザー

イヴルルド遙華


元気になれる言葉の数々で大人気のフォーチュンアドバイザー。@BAILAでウィークリーエレメント占いを好評連載中。

一粒万倍日ってそもそもどんな日? イヴルルド遙華が解説!

ラッキーデーでも、ボーッとしてたら幸運は降ってきません!

2024年の開運日【一粒万倍日+天赦日】
・1月1日

・3月15日

・7月29日

・12月26日

色々なところで最強開運日と言われている「一粒万倍日と天赦日が重なる日」。2024年は、1月1日、3月15日、7月29日、12月26日と4回あります。この日には一体、どういう意味があるのでしょう。「ラッキーな日で、新しいお財布をおろすのにいいんだよね」と、なんとなく知っているだけという人も多いかもしれませんね。

 

実はこのラッキーデー、ボーッと待っているだけじゃダメ! 「この日にいいことがあるんだな〜」と、何もせずに過ごしていたら、いつもとなんにも変わらない日になってしまうのでご注意!

占いって「1月1日は最強開運日、幸運が降ってくるでしょう」みたいな天気予報じゃないんです(笑)。幸運は自分の手でつかみ取らなきゃいけません。本当の意味を知って、本当のラッキーを手に入れる方法を教えます!

2024年一粒万倍日、開運日の解説、イヴルルド遙華

ovchinnikova_ksenya/shuetterstock

一粒万倍日の本当の意味は「明るい未来への仕込みを始める日」

一粒万倍日を「なんとなくいいことがある日」と思っていたら大間違い⁉︎ その理由を、言葉の意味から考えてみましょう。

 

「一粒万倍日」とは「一粒」を「万倍」にする「日」。お米の種籾(たねもみ)の1粒が田んぼの稲になり、何万倍ものお米が実ることをあらわしています。

1粒の種を植えて、将来は何万倍にも増やそう、ということで、何かを始めるのにぴったりの吉日と言われているわけですね。

ちなみに「天赦日」は、「天」が「赦(ゆる)す」日。天の神様が、罪を許してGOサインを出してくれているということ。暦の上でこの2つが巡り合う日は、2024年に4回しかありません。

 

ですから、この最強開運日は、「気持ちよく新しいスタートを切って、未来をつくる日」。

ただラッキーなことが偶然起きるわけではなくて、未来の運を開くため、未来を明るく変えるために、仕込みをしなきゃいけない大切な日なんです! 

一粒万倍日のDo & Don’t

一粒万倍日にやるといいこと

自分自身が気持ちいい始まりを迎える。その意識をくれるのが、一粒万倍日の本当の意味。まずは、この日は珍しい日、大事な日なんだと自分に言い聞かせて、新しいことを始めましょう。

持ち物を新調する、朝日を見る、などの行動も未来の運を引き寄せます。

 

さらに、自分の「何か1つ」を「万倍」にするきっかけを起こすのに最適なタイミング。

お財布をおろす、貯金を始める、スキンケアやエクササイズなどの習慣を「効果を1万倍にするぞ!」と気合を入れてスタートするのもおすすめです。

ポジティブ開運財布36選の記事はこちら!

一粒万倍日にやってはいけないこと

やってはいけないこともあります。一粒万倍日はいいことだけでなく、悪いことも万倍になってしまう日です。借金はしない方がいいですし、イライラの種が大きくなる可能性があるので、苦手な相手や物事を避けて、自分が楽しくなるプランに切り替えましょう。

ネガティブなことを増やさない。そう意識するだけで、この日の運気をポジティブに転化することができるんです。

2024年上半期の最強開運日・1月1日にやるといいこと

1月1日は、一粒万倍日、天赦日、元日が重なる、1000年に7回しかないおめでたい日。

新しいことを始めるのにぴったりです。

初日の出を拝む、新しく財布をおろす、書き初めのような「〇〇初め」をするなどの行動を起こすことで、未来の幸運が育っていくでしょう。

 

ただし、この日は、運気的にコミュニケーション障害の起きやすい「水星逆行」の期間中でもあります。電車が遅れたり、初詣の混雑でお財布を無くしたり、という可能性も高いことに注意しましょう。

例えば、初詣には、みんなが行く人気スポットに行くよりも、穴場を探すのがおすすめ。自分にとって一番落ち着く場所に行って、新しくやりたいこと、願い事を書き出すことで、気持ちが高まります。

清々しい気分で、1年の運気とモチベーションを上げていきましょう!

2024年一粒万倍日、開運日の解説

Monique McNamara/shutterstock

2024年上半期の最強開運日・3月15日にやるといいこと。

元日に続いて、3月15日にもふたたび一粒万倍日と天赦日が重なります。

春の始まりが訪れるこの時期の開運日には、新年度に向けての覚悟を新たにすることで、さらなる幸運を得られるでしょう。

 

手帳や名刺入れなど、仕事で使う小物を新しくするのに最適。通勤シューズやジャケットなども、ぜひこの日に購入したり、おろしてみてください。また、習い事や資格について調べたり、引越し先の内見に行くのにもベストなタイミング。

 

運気が乱れがちな「水星逆行」や「新月・満月」の影響を受けない、晴れ晴れとしたラッキーデーです。ぜひ、新しいチャレンジのために行動を起こして!

【最強開運日から使いたい! 人気ハイブランドの新作財布】詳細をチェック!

  • 人気ブランドの長財布新作7選

    【長財布新作7選】

  • 【一粒万倍日ってそもそも何の日?】働く大人のための開運日トリセツ/イヴルルド遙華が解説!_4_2

    【ミディアム財布新作30選】

  • 【人気ブランドのミニ財布新作17選】

    【ミニ財布新作17選】

  • 【人気ブランドの二つ折り財布新作26選】

    【二つ折り財布新作26選】

【もっと詳しく知りたい人へ】2024年上半期の運気の流れは?

2024年は、甲辰(きのえたつ)の年、昇り竜のような運気に乗って、ガラッと運命が変わる人もいるでしょう。また、破壊の星・冥王星の影響で、物事のポジティブとネガティブが反転することも多く、「脱出」と「大逆転」のイメージが強い1年。また5月からは、幸運の星・木星が風のハウス双子座に入ることで「旅」の気配が一気に高まります。

そんな2024年上半期ですが、運勢的な年の始まりは、太陽が牡羊座に入る3月20日から。それまでは、年始の「ご自愛期間」として、体と心と運勢のケアをするといいでしょう。

△新しく始まる運気を整えるための「ご自愛期間」

・1月1日~3月8日

 

また、運勢的に、トラブルや衝突が起こりやすい期間もあります。3月までの要注意デーは…

×コミュニケーション障害などが起こりやすい「水星逆行」の期間

・1月1日~1月8日、3月26日~5月2日

×感情が不安定になりイライラしやすい「満月と新月」の前後3日間

・1月8日~14日、1月23日~29日

・2月7日~13日、2月21日~27日

・3月7日~13日、3月22日~26日

 

開運日と合わせて運気のバイオリズムを知っておくと、ネガティブなことを回避して、気持ちをポジティブに転換、よりよい運勢を招き入れる下地づくりができます。


取材・文/久保田梓美

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら