1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 生理中はにおいに敏感になるって本当?【医…

生理中はにおいに敏感になるって本当?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み&疑問】

30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「生理中、においに敏感になること」について聞きました。

生理中はにおいに敏感になる気がするけど、その原因は?

生理中、においに敏感になる気がする

fongbeerredhot/shutterstock

30代・40代女性の、生理中の嗅覚に関する「リアルな生理悩み&疑問」!

・「生理中は、やけに自分の経血のにおいや体臭やらが気になって最高にイライラします。生理中は体臭がキツくなるんですが、それって私だけ!?

・「生理中のデートでは、自分のにおいが気になって気になって……。最近では自分のにおいだけではなくて、彼の家のにおいや、排水溝から漂うにおいまで気になってきて、しんどいです。生理中ににおいが気になるのは、生理現象でしょうか?

医師がお答え!

【監修】
尾西芳子先生

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生


産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

生理中は男性ホルモンの増加で体臭が気になる時期

「ホルモンのメカニズムでいうと、女性がにおいに敏感になる周期は、生理中ではなく生理前。妊娠初期は赤ちゃんにとって害になるものを食べないようにと、悪阻の症状が出て食べるのがつらくなり、においにも敏感になります。それと同じように、体が妊娠の準備を始める生理前も、においに敏感になる人も。PMSの症状のひとつとも言われています。

生理が始まると、敏感だった嗅覚も落ち着いてくるはずなのですが、自分自身の経血のにおいを心配しているせいで、におい全般に敏感になっている方が多い気がしますね。

また、生理中は体臭自体も普段より強くなる傾向があるため、気になってしまう人も多そうです。女性ホルモンが減り、男性ホルモンの量がいつもよりも増える時期。皮脂の分泌が盛んになる時期なので、脂からのにおいも出やすいのです」

生理中=体臭がややキツくなる可能性がある時期。

取材・文/櫻木えみ

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら