30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「生理のにおい」について聞きました。気になる生理のにおい、原因は? 対策法は?
生理のにおいの原因は?
kei907/shutterstock
30代・40代女性の、生理のにおいに関する「リアルな生理悩み&疑問」!
・「生理中の会議は、生理のにおいが気になってつらいです! 狭い会議室では、ほかの人たちも経血のにおいに気付いているのでは?と気になって仕方ありません……。使い捨てビデでの洗浄をすればいいのか、タンポンなど膣内で経血を吸収するのがいいのか……」
・「生理の終わりかけの時期になると、経血が独特のにおいを発します。最後の方はナプキンの交換頻度が減ってくるけれど、におい対策のためにはナプキンをこまめに変えるべき? どうしたらにおいが消えるのか……悩んでいます」
医師がお答え!
産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。
経血は時間がたつと雑菌が増え、においを発することも
「生理の血はフレッシュなうちは、においがあまり気にならないことが多いです。生理前には膣のにおいが気になっていたという人も、生理が始まると経血で雑菌が流されて、においが気にならなくなるという話も聞くくらいです。
ですが、経血がナプキンについてから時間がたってしまうと、におってしまうことも。雑菌は血を餌にして増えていくものなので、長く放置するとにおいも増えていきます。生理の経血のにおいが気になる人には、ナプキンをこまめに変える対策が◎。3~4時間に1回はナプキンを変えるとよいでしょう。また消臭機能のあるナプキンを使用するのもオススメです」
長時間のナプキン装着が、においの原因になることも。
取材・文/櫻木えみ