1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 生理用ナプキンは1日何回交換するべき?何…

生理用ナプキンは1日何回交換するべき? 何枚使うのが適量?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み&疑問】

30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え!今回は、「生理用ナプキンの適量」について聞きました。生理用ナプキンは1日何回交換するべき?

生理用ナプキンは一日何回交換するべき? 何枚使うのが適量?

生理用ナプキンは一日何回変えるべき?

Bulltus_casso/shutterstock

30代・40代女性の、生理用ナプキンに関する「リアルな生理悩み&疑問」!

・「30代後半、健康診断では異常はなく元気なのですが、35歳くらいから急に経血量が増えてきたのが若干気になるところ。昼間ももちろん夜用ナプキンを付けていますが、2時間ほどの会議でそのまま放置すると、経血が漏れてしまいます。夜も、2〜3日目は漏れるのが当然、という状態で、パンツ型ナプキンをつけた上で敷布団の上にバスタオルを3枚敷いて寝ています。貧血症状もないのですが、婦人科に行ったほうがよいでしょうか?

・「最近は生理が軽くて、2日目でもナプキンは1枚あれば事足りる程度の経血量。すごくラクになりましたが、低容量ピルを飲んでいた頃のような量しか出ないのはなぜ??と不思議でもあります」

 
・「経血量が多めの1〜3日目はちょくちょくナプキンを交換しているけど、4〜6日は昼間でも3時間くらい同じのを付けっぱなし……ということが多々あり。菌が繁殖して、膣炎になったり、におわないか不安がありつつも、面倒で……

医師がお答え!

【監修】
尾西芳子先生

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生


産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

生理用ナプキンの交換は、1日5回以内がベスト!

「個人差があって難しい質問ですが、『2時間に1回変えなきゃいけない』という患者さんには多いかなとお伝えしています。朝7時頃から15時間は起きているとして、生理用ナプキンの交換回数は5回以内が適切でしょうね。

経血量が多く生理用ナプキンを5回以上変えないと経血が溢れてしまうという人は、過多月経の可能性があります。

昼間でも夜用ナプキンをつけている場合でも、『ナプキンを交換する時間がなくて、昼用ではなく夜用をつけている』というケースならよいのですが、昼間でも夜用ナプキンでないと経血が漏れてしまう人は、過多月経の疑いがいがあります。

過多月経の原因として、子宮に筋腫やポリープが見つかる場合もありますし、貧血も心配です。貧血は、心臓に負担がかかることで心不全や心筋梗塞を引き起こすこともある怖い病気。経血量が多い人は、必ず婦人科を受診しましょう」

血液は抗菌作用があるので、菌は繁殖しづらい状態

「逆に、極端に経血量が少ない場合も要注意。2番目の質問者さんのように血が少なすぎるケースは、排卵をしていない可能性が考えられます。生理1〜3日目でも1日1枚のナプキンで済んでしまう、という人は婦人科を受診しましょう。

3番目の質問者さんのように、『ナプキンは頻繁に交換しないと菌が繁殖しそう』と心配する患者さんもいます。特ににおいを心配して交換する人が多いです。ですが、血液内は抗菌作用があるので、半日放置といった状態でなければ心配しなくても大丈夫。1日3〜4回ナプキンを交換していれば、菌繁殖の心配はありません

生理用ナプキンの交換は、1日あたり最低3〜4回、適量は5回程度!

取材・文/櫻木えみ

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら