1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 生理中に向いているダイエット方法は?【医…

生理中に向いているダイエット方法は?【医師が回答!30代・40代の生理悩み&疑問】

30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「生理中のダイエット」について聞きました。

生理中に向いているダイエット方法はある?

生理中に向いているダイエット

Lee Charlie/shutterstock

30代・40代女性の、生理中のダイエットに関する「リアルな生理悩み&疑問」!

・「生理前になると、爆食い時期が来て、体重も2kgは増えます。イライラしてつい食べてしまうのがつらい! 生理前はどうしようもないからと諦めの境地で、生理が始まって気持ちが穏やかになってからダイエットをするのを習慣にしています。朝は抜いて、昼と夜はスープしか摂らない断食系ダイエットをしていますが、生理中に向いているダイエットがあれば知りたいです!

・「生理前にむくんだ体を、生理中にスッキリさせたい! でも貧血なのかフラフラする時期だし、身体に悪いダイエットはしたくないし……。医学的にオススメのダイエット、教えてください!

医師がお答え!

【監修】
尾西芳子先生

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生


産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

生理中は自然にヤセる時期。水分、鉄分をきちんと摂取して!

「これは難しい質問ですね。というのも、生理中の期間は、ダイエットしなくても自然にヤセるからです。

生理前は、妊娠に向けて女性ホルモンがたくさん分泌されるため、むくんだり便秘になって体重も増えるんです。1〜2kg増えるのが一般的。それが生理が始まった途端、女性ホルモンがガクンと減って、むくみが解消し、体重も落ちます。便秘も解消して逆に下痢っぽい状態となり、水分が出ていきます。生理の出血もあり、体内の水分がどんどん出ていく時期なのです。

この時期にダイエットをしたい人は、水分不足には気をつけてほしいですね。水分がどんどん出ていく生理中は、スポーツをしても熱中症になりやすいです。

あとは鉄分の摂取も忘れずに。貧血の人が運動をすると心臓に負荷がかかりやすく、心不全や心筋梗塞など怖い病気につながることも。生理中はさらに貧血になりやすいので、注意が必要です。

できれば生理1〜4日目は運動を避け、生理5日目以降に楽しんでほしいですね」

生理前の空腹には、血糖値が上がりにくい食材を

「生理前の食べすぎが原因で、生理中にダイエットをしたいという気持ちも分かります。生理前はPMSの症状で甘いものをたくさん食べたくなる人が多いようです。

甘いものを食べると血糖値が上がります。血糖値を下げるためにインシュリンがたくさん分泌されて、血糖値がぐんと下がるのですが、そのせいでまたお腹がすくのです。

常にお腹が空いているという悪循環に陥らないようにするには、甘いものを食べたくなったら、なるべくGI値が低く血糖値が上がりにくい食べ物を選ぶとよいでしょう。

砂糖や炭水化物ではなく、大豆を使ったお菓子や、ノンシュガーのチョコレートを選ぶ。主食では、白米よりはパスタのほうがGI値は低いですね。そうやって食欲をコントロールすると、生理前の食生活への罪悪感は減るはずですよ」

生理中よりも、生理前の食べ方に注目を。

取材・文/櫻木えみ

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら