1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠

2人目不妊やセックスレスでも、不妊治療は可能?【医師が回答! 30代・40代の不妊治療悩み&疑問】

30代・40代の不妊治療のお悩みや疑問に医師が回答! 今回はセックスレスの夫婦やカップルが子どもが欲しい場合の通院について聞きました。

Q:セックスレス状態で不妊治療クリニックに行くっておかしいですか?

セックスレスで不妊治療

Prostock-studio/shutterstock

30代&40代女性の「リアルな妊活・不妊治療悩み&疑問」!

・「彼とはつきあい始めて3カ月間くらいはセックスをしましたが、もう1年半何もないです。お互いアラフォー、子どもは欲しいので来月結婚したらすぐに不妊治療は始める予定ですが、医師にタイミング法をすすめられたらどうしよう……とひとり不安になっています

・「第一子妊娠時に、夫が『何かあったら怖いから』と言い出し、セックスレスに。もうすぐ子どもも2歳ですが、一度もしていません。そろそろ2人目が欲しく、年齢的には不妊治療クリニックにお世話になりたいのですが、セックスレスでも診てもらえるものでしょうか?

医師が回答!

【監修】
船曳美也子先生

医療法人オーク会 産婦人科医

船曳美也子先生


神戸大学文学部心理学科、兵庫医科大学卒業
兵庫医科大学、西宮市立中央市民病院、パルモア病院を経て医療法人オーク会へ。
エジンバラ大学で未成熟卵の培養法などを学んだ技術と自らの不妊体験を生かし、診療にあたる。また、早くから不妊と肥満の関係性に着目し、2ヶ月で14kgの減量に成功した患者様の排卵障害が改善したことから、ダイエット・プログラムを発案。国内外の学会発表多数あり。

【ANSWER】セックスレスの状態でも、不妊治療は可能!

「セックスレスの状態で受診されるご夫婦やカップルは非常に多いので、まったく問題ありません。

第二子が欲しいけれども、セックスレスというご夫婦やカップルもすごく多いんですよ。

自然妊娠を目指して一定期間の性交渉を行っていなくても、子どもが欲しい、2人目が欲しいということで2人の間で合意が取れていれば、治療は始められるのです」

【ADVICE】セックスレスの場合、シリンジ法・人工授精という選択も

「妊娠の基本は卵子と精子が卵管で出会うこと。精子が卵管で卵子を待っている状態にしてあげないと、自然妊娠は望めないですよね。セックスレスの場合、その精子が卵管にいないよ、という状況なので、まずは卵管に精子を入れてあげたらよいわけです。

セックスレスのご夫婦、カップルに対しては、最初から体外受精をすすめられるわけではなく、初期的な治療方法からスタートする場合が多いです。初期的な選択としては、シリンジ法や人工授精があります。どちらの方法も、超音波検査で卵の成長を見ながら、受精の確率の高いタイミングを確認して行うことができます。

クリニックが案内する選択の中で、もっとも手軽な方法は、シリンジ法。自宅で男性自身が精液を採取し、それを女性が注射器のようなシリンジを使って、膣に注入をします。

夫婦間、パートナー間で性交渉はできないけれども、マスターベーションはできるという男性は多数いらっしゃいます。セックスレスが原因の不妊は、シリンジ法で解決することが多いです。

シリンジ法より確実性を高めた方法が、人工授精。精液に含まれる雑菌などを除いたり、より元気な精子を抽出して、膣ではなく子宮に直接注入を行うことができます」

セックスレスの状態でも、受診は問題なし!

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら