矯正についてまだまだ知りたいことはいっぱい。「ぶっちゃけ矯正するのにいくらかかる?」といった素朴な疑問に、医師の藤田博紀先生が回答。チェックして不安を一掃!
アトラスタワー デンタルクリニック
藤田博紀先生
広島大学歯科学部卒業。日本では数少ない世界舌側矯正学会認定医。裏側矯正の患者数は日本でトップクラス。的確でスピーディな歯列矯正にファンが多く、芸能人の顧客も多数。
Q.そもそも歯並びが悪いと何が問題?
A.歯の病気になりやすいのが特に問題
「歯並びが悪いと見た目の美しさが損なわれるという問題もありますが、それ以外に、歯磨きがしにくいので虫歯や歯周病になりやすいというのも大きな問題。歯周病は特に放置すると将来、歯を失う原因にもなるので要注意。また歯並びの悪さから嚙み合わせが悪くなっていると、肩こりや頭痛などの原因になることもあります」
Q.ぶっちゃけ、いくらかかるもの?
A.上下の裏側矯正で60万〜98万円程度
「矯正の費用はクリニックや歯並びによって異なります。私のクリニックの場合は、上の歯だけの裏側矯正は基本料金が15万〜49万円。上の歯と下の歯の裏側矯正なら60万〜98万円が目安で、これ以外に検査料や保定装置料、チェック料などがかかります。表側矯正の場合はもう少し安くなります。マウスピース矯正(インビザライン)の場合は、上下の歯で39万〜89万円、上の歯のみなら29万〜42万円程度です」
Q.八重歯、どうする?
A.見た目と歯の健康のために矯正がおすすめ
「八重歯は日本ではかつてはチャームポイントともいわれていましたが、海外ではネガティブにとらえられるので、ほとんどの人が子どもの頃に矯正します。その影響で日本でも八重歯を矯正する人が増えています。八重歯の部分は歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病の原因にもなるので矯正するのがおすすめです」
Q.嚙み合わせや食いしばりのトラブルも矯正で解決できる?
A.食いしばり癖があると解決しない場合も
「歯並びを矯正すると嚙み合わせがよくなり、肩こりや頭痛などが改善することも。ただ、歯並びが治っても食いしばり癖があるとその痛みは改善されません。ストレスがあると食いしばりやすいのでストレス解消を心がけましょう。また、食いしばり癖がある人は歯科医院でマウスピースを作り、歯が傷むのを防ぐのもおすすめ」
イラスト/五月女ケイ子 取材・原文/和田美穂 構成/渡辺敦子 ※BAILA2023年8・9月合併号掲載