海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝と編集・ぴらが、働く女性におすすめのドラマをピックアップ! 今回は、音楽ストリーミングサービスSpotifyの創業秘話「ザ・プレイリスト」をご紹介。業界に革命を起こしたサービスの光と影とは...。
ナビゲーター
今 スウェーデンのIT起業家ダニエル・エクと協力者たちが、業界に革命を起こした音楽ストリーミングサービス、Spotifyの創業秘話。古い体質の業界に殴り込んでいく展開は、ぐっと引き込まれる!
編集ぴら(以下ぴ) 冒頭の母親とのやりとりでエクに感情移入しました! この短気で不器用だけど先見の明がある若者が実力で成り上がっていくのかと、結末がわかっているのに期待がふくらみます。
今 各話で語り手が変わる『羅生門』スタイルにひねりがあるよね。
ぴ レコード会社の人間、弁護士、エンジニア、ビジネスパートナー、アーティスト。立場によって物事の見え方が違ってくるのが面白い!
今 話が進むにつれて、当初の「音楽は無料にして、世界中でシェアするべき」というエクの理想も、実はどうなのかという視点も。
ぴ 理想を信じて身を粉にしたエンジニアが不憫でした……。エクは自分の美学はかたくなにくずそうとしないのに、他人の美学は無視しますよね。
今 カリスマ経営者あるあるかも。
ぴ 最終話で未来予測として描かれるアーティストの搾取問題は、すごく考えさせられます。
今 日本でもミュージシャンの間から、サブスクというシステムへの強い批判の声も上がっているけど、肯定的な意見もある。私も愛用しているサービスだから悩ましい……。
ぴ 今の私たちの生活に根づいたサービスの始まりの物語で、止まらないデジタル化の流れを知るのは感慨深さも。関係者全員が、理想と現実的な落としどころのはざまでそれぞれ悩んでいる姿が、仕事をしている人たちに響くのではないでしょうか。
「ザ・プレイリスト」
音楽の違法ダウンロードサイトが人気を博した2000年代、CDの売り上げが落ち続ける音楽業界は頭を悩ませていた。そんななか、自らのスタートアップを売却したIT起業家ダニエル・エクは、海賊版撲滅を掲げて新規事業を開始。著作権をクリアし、無料かつ合法の音楽ストリーミングサービス、Spotifyを開発する。ノンフィクション『Spotify 新しいコンテンツ王国の誕生』を脚色した全6話のスウェーデン作品。
Netflixシリーズ「ザ・プレイリスト」独占配信中
イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2023年1月号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。