アイドルをしているときがいちばん活力がわくという、なにわ男子 大西流星さん。自分と向き合い、研究を重ね、あざと可愛いを手に入れ、小悪魔キャラまで確立した大西さんの魅力に急接近!
なにわ男子・大西流星
大西流星
おおにし りゅうせい●2001年8月7日生まれ、兵庫県出身。O型。ニックネームは“りゅちぇ”。キラキラの王道アイドルを目指し、日々メイクやポージングを研究中。現在、「めざましテレビ」(フジテレビ系 金曜5時25分~※コーナー出演)、「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日系 土曜15時30分~)、「ザ少年倶楽部」(NHK-BSプレミアム 第1・2・4金曜18時~)になにわ男子で出演中。
“あざとい”と認識されることはアイドルとして、最高の褒め言葉!
自撮りが趣味で、カメラ目線、盛れるスマイル、アンニュイな表情からあざと可愛いポージングまで、アイドルのプロともいうべき技術を惜しみなく発揮してくれた大西さん。
「テクニックを加えることによって、盛れた奇跡の一枚が撮れたりするので、空き時間を見つけると、つい自撮りをしちゃうんです。やっぱりビジュアルを褒められると嬉しいし、モチベーションもアップする。でも、家にいるときは本当に何もしないし、ぐうたら。オンとオフのギャップは激しいほうかもしれません(笑)」
「休みの日は15時まで寝ていて、さすがに起きてすぐお腹がすいているので、冷蔵庫にある材料で簡単なパスタを作って、食べ終わったら、ドラマの録画やYouTubeを見て、ダラダラ過ごします。一日中部屋着だし、着替えることもしなければ、どこにも出かけずに一日が終わることもよくあって……。本当は早起きして、キャンプに出かけたり、アクティブに過ごしたいんだけど、性格的にインドアが好きみたいです。朝からテンション高いのも無理だし、午後になってようやく整ってくるタイプ。キラキラな衣装を着て、ステージに立つと、アイドルスイッチが自然と入る感じかな」
「目指したいのは表に出るときに本領発揮できる男。でも、どっちの自分も本当だしオフの姿も隠したくない。両方見せて、いろんな人たちに僕のすべてを知ってもらいたいんです。ちょっと前まではもっと頭でっかちで、自分がこうと思ったことは絶対に変えたくなかった。ヘアアレンジでも、おでこは見せたくなくて、髪も黒髪命で。でも、それじゃいつも同じだと思って一度その壁を壊してみたら、それはそれで新鮮で、新しい自分に出会えたって思えたんです。前髪を上げてみたら、世界が広がったというか! これからも新たな変化を楽しんでいきたいですね」
あざと可愛い=大西流星。この方程式をいろんな世代へもっともっと広めていきたい
人見知りを克服して、どんな現場でも動じない余裕のある大人になりたい
デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」の歌詞にもあるように、大西さんに“僕の鼓動ざわめく”出来事を伺うと――。
「初めましての現場は、鼓動がざわめきますね。人見知りな部分もあって、知らない人がいる現場はどうしても緊張して、前日からドキドキしちゃう。ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』の現場には、のんちゃん(小瀧 望)がいてくれたので、大丈夫でしたが、初めましての人たちに囲まれると、親元を離れた子どものようにしょぼんとすみにいて、気配を消してしまいます……。もう20歳だし、適応能力を手に入れて、早いとこ人見知りは克服したいんですけどね」
「デビューをして、メンバーがいない現場も増えてきました。映画『この子は邪悪』の撮影現場でも、慣れるまではガチガチ……。ただ、2~3度話していくと、普段の自分を出せるようになるので、撮影の中盤くらいにはだいぶ楽しめるようになったし、そうやって苦手なことを克服していく作業が自分は好きなんだなって思っています。あと、アンケート取材をついつい寝かせてしまうので、これも改善しないといけないなと。取材されるのは好きだから、この間はメンバーの丈くん(藤原)に楽屋で取材形式で質問をしてもらって、アンケートを埋めました」
「一人の現場での過ごし方は、なにわ男子のインスタ担当を任せてもらっているので、ストーリーをアップしたり、オフショットを撮影したり、メンバーからコメントを取り寄せたりという業務作業をすることが多いかな。メンバーと離れていても、つながっているし、会えなくてもコミュニケーションは頻繁にとっています。なにわ男子は、個性豊かな7人組で、誰かしら心に刺さるメンズが見つかるはずなので、BAILA読者の皆さんもYouTubeやライブDVDをチェックして、推しを見つけてくれたら嬉しいです!」
永遠も絶対も存在しないけど、アイドルという職業が誇りだし、多くの人に幸せを与える存在になりたい
ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」
動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)で全話配信
出演/小瀧 望(ジャニーズWEST)、葉山奨之、大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲 迅、藤井流星(ジャニーズWEST)ほか
和風喫茶“鹿楓堂”で働く4人の青年が、悩みや寂しさを抱えて店に来る人々との交流を通して、自らの課題と向き合いながら、成長していく姿を描く、“癒し系飯テロ”ドラマ。
DVD、BD『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』
通常盤DVD、BD¥4730/ジェイ・ストーム
“関西ジャニーズJr.”なにわ男子の最初で最後の全国アリーナツアーが待望の映像化。2021年7月28日(なにわの日)の横浜アリーナ・昼公演を完全収録。絶賛発売中です!
取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2022年4・5月号掲載