11月14日にCDデビュー15周年を迎えるHey! Say! JUMP。協調性の高い7人は、どんなピンチもお互いを支え合い、チームワークとそれぞれの個性を同時に輝かせながら、自分たちらしいグループのかたちを作り上げてきた。「好きだから楽しむ!」と声をそろえる男たちの仕事の流儀に迫る。今回は薮 宏太さんのインタビューをご紹介!
【Hey! Say! JUMP】 薮 宏太
やぶ こうた●1990年1月31日生まれ、神奈川県出身、A型。現在、「リーガダイジェスト!」(WOWOWライブ 月曜23時~)、「よんチャンTV」(MBSテレビ 木曜15時40分~)に出演中。
つらいときに励みになった言葉や、考えを変えてくれた人はいますか?
北山からのなにげない言葉が心に刺さりました!
「Kis-My-Ft2の北山(宏光)となにげなく話していたときのこと。僕の主演舞台『ビー・モア・チル』の千秋楽の1週間後くらいにはHey! Say! JUMPのツアーが始まるから、ファンにたくさん会えるありがたいスケジュールなんだけど、“急に忙しくなるよな〜”って話をしたら、“動いてくれる関係者の人がたくさんいるから大丈夫。感謝してやり切るしかないっしょ!”って言ってくれて。別に特別な会話ではなかったし、北山も普通のテンションだったんだけど、それが妙に刺さった。自分でも頭ではわかっていたんだけど、言葉にしてもらったことで再確認できました」
失敗したときのリカバリー法は?
あまり引きずらずに気持ちの切り替えが大事!
「振り付けを間違えないように、歌詞が飛ばないようにって、リハーサルをしていても、間違えることは誰だってある。人間、みんな完璧じゃないもん。うちは、メンバーがそれぞれのやり方でフォローし合えるくらいの信頼関係は築いてきてるし、カバースキルも高いからね。責め合うなんてことはまずない! 口に出さなくてもお互いの状況や心境はわかるもの。ちょっと体調がすぐれなくて弱っているときも、メンバーがいると気持ちが楽になることって、ぶっちゃけ本当にありますから。失敗しても、大事なのは、その次にミスをしないことだと思います」
アルバム『FILMUSIC!』
Hey! Say! JUMP ¥3135/J Storm
9枚目のオリジナルアルバムは『音楽×映画』がコンセプト。切なくロマンチックなラブストーリーから疾走感のあるアクション映画、優しい気持ちになれるヒューマン映画など様々な映画ジャンルをテーマに豪華アーティストが書き下ろした新曲を多数収録。
Hey! Say! JUMP
へいせいじゃんぷ●2007年9月24日にグループ結成後、11月14日「Ultra Music Power」でCDデビューを果たす。現在、「いただきハイジャンプ」(フジテレビ 土曜10時25分~)にレギュラー出演中。また、9月3日よりスタートした『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!』は宮城をスタートに北海道、東京、和歌山、熊本、新潟、ファイナルは静岡で、全7会場で28公演を開催する。
構成・原文/山中ゆうき ※BAILAhomme vol.2掲載
BAILAhommeは売り切れ次第終了!!
ネット書店で購入できます