CDデビューから18年がたった今も活躍ぶりはめざましく、アイドルという枠にとらわれない、5人のスタイルを確立した関ジャニ∞。無限大の可能性を追求してたどり着いた、自分ルールやこだわりに迫ります。今回は大倉 忠義さんのインタビューをご紹介。
関ジャニ∞ ・ 大倉 忠義
大倉 忠義
おおくら ただよし 1985年5月16日生まれ、O型。グループの中では最年少ながら、何事にもものおじせず、大らかな雰囲気を醸し出すドラマー。2021年11月にCDデビューした「なにわ男子」のプロデュースを手がける。
ライブのことになると、とことんこだわりを発揮して熱くなる男です!
「なかなか人に理解されない自分だけのこだわりってあると思うんだけど、僕にとってそれはライブの演出ですね。たとえば映像で使う背景や文字のフォントひとつでも、自分のイメージと合わないときは妥協しません。頭の中にあるものを伝えるって難しいけど、伝わらないからいいやにはならない。“そんなん誰もわからんて!”って部分でもね。メンバーからも“そこ?”ってツッコまれたりも。でも、みんな理解してくれてます。
一度気になったらとことん追求し、納得いくまで時間をかける。無駄だって思うときもあるけど、最後までやらないと気がすまない。ライブ関連のことだけは絶対に譲れないんですよ。それ以外のことは、“どっちでもええで”って感じだけどね(笑)。
ファッションにもそこまでの情熱はないかな。ただ、昔からパーカが好きで、何十枚もあるのに買い足してますね。後輩にあげたり、処分しても、また似たようなものを買っちゃうんですよ。流行りすたりもないし、飽きもこない。首もとにフードがあるとなんか安心するんだよね~。移動中もかぶったり、仮眠するときは枕代わりになるのでなにかと便利!
それくらいで、コレクション癖もない。極端な話、“家にあるものを明日全部捨てなさい!”って言われても、平気だから(笑)。もっと愛着がわくものがあったらいいんだけどね。ずっと着ている革ジャンも、“欲しいです!”って誰かに言われたらすぐにあげちゃう。
強いていうなら、大切なものは植物ぐらいかな。10年以上うちにあるけど、植物は生き物だから、そう簡単には捨てられません!」
関ジャニ∞
かんじゃにえいと●2004年8月25日に「浪花いろは節」でCDデビューを果たす。現在、「関ジャニ∞のあとはご自由に」(フジテレビ系 月曜24時55分~)、「関ジャム完全燃SHOW」(テレビ朝日系 日曜23時~)のレギュラー番組がある。12月17日~2023年1月15日まで、約3年ぶり、通算9度目となるドームツアー『関ジャニ∞ドームLIVE 18祭』を開催。
『KANJANI∞ STADIUM LIVE 18祭』
関ジャニ∞ ¥5500/インフィニティ・レコーズ
大盛況だったスタジアムLIVE『18祭』の日産スタジアム2日目を余すところなく収録。ダンス&バンドナンバー、ジャニーズメドレーに加え、エイトレンジャー、野外ライブならではのド派手な演出が目白押しの内容に!11月30日に発売。
取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2023年1月号掲載