平均年齢14.4歳で衝撃のデビューを飾ったSexy Zone。メンバーの成長を愛し楽しみ、12年目を迎えた。月日を経て変わったこと、変わらないことを通じて新たなステージに突入し、輝きを増す彼らの今に迫る。今回は菊池風磨さんへインタビュー。
Sexy Zone ・菊池風磨
菊池風磨
きくち ふうま●1995年3月7日生まれ、東京都出身、A型。現在、「ニノさん」(日本テレビ系 日曜10時25分~)、「隣の男はよく食べる」(テレビ東京 水曜24時30分~)、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系 土曜19時~)に出演中。
自分の軸や大切にしているものはいくつになっても変えたくない!
「中学2年生でジャニーズ事務所に入所し、CDデビュー後も、“変わらないこと”を仕事のモットーとしてやってきたつもりです。今後もそうでありたいと思う気持ちが強いけど、外から見たら10代の頃と今とでは、何かしら変化しているんだろうし、きっと、近くで僕を見てくれてた人にしかわからないこともあるはず」
「食べ物だったら自分でも説明できますよ! 以前はコーヒーといえばブラック一択で嫌いだったはずのカフェラテが、いつの間にか大好きになりました。牛乳をちょっと入れてクリーミーにするのにハマっています。味覚の変化くらいしか、自分分析ではわからないなぁ」
メンバーを深掘りはしないけど好きなものくらいは把握してます
「内面をそこまで深く掘るかといわれると、そういったたぐいのことは一切しないんです。でも、外見の変化はその都度認識しているし、それぞれの最新の好みもちゃんと把握しています。たとえば、最近の勝利は襟足長めのスタイルが好きとか、松島の場合服は派手めだったのが今はシックになったし、中島の髪色は青から黒に変わったねって感じで」
「そういう変化に目が行くようになったのは、ライブ構成を作っているのがデカいかもしれません。今好きなテイストの服や聴いている音楽も知っておきたいんですよ。一つひとつがライブを組み立てる要素になってくるから。相手といい関係性を築く上でも、大事なことかもしれないですね」
Sexy Zone
せくしーぞーん●2011年9月29日にグループを結成、11月16日「Sexy Zone」でCDデビューを果たす。個々でもバラエティ番組やドラマなど活躍の場を広げる。現在、Sexy Zone初のラジオレギュラー番組「Sexy ZoneのQrzone」(火曜24時35分~)では、メンバーの個性あふれる自由な空間が楽しめる。
NEW SINGLE「Cream」
Sexy Zone 通常盤¥1210/ユニバーサルミュージック
通算23枚目となるニューシングル「Cream」は大人のラブソング。菊池さんが出演するテレビ東京 ドラマParavi「隣の男はよく食べる」の挿入歌に。カップリング曲にも注目!
取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2023年6月号掲載