1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【新川優愛出産後初インタビュー】母になり…

【新川優愛 出産後初インタビュー】 母になりました! 仲良し夫婦の子育てと、仕事のこと、将来のこと……ポジティブワード満載で語り尽くし!

2023年春に出産した新川優愛さんから元気な第一声が到着しました! 

俳優として、BAILAのレギュラーモデルとして活躍する優愛さんは、2023年春に第一子を出産。仕事復帰にあたりスペシャルインタビューが実現。
妊娠から出産、子育ての現在について、たっぷり語ってくれたのは今回が初めて。家族が増えて仕事も充実、今年30歳を迎える心境は、ますますポジティブに!

かわいいお子さんの写真とともに、ハッピーな優愛さんの最新の言葉をお届けします。

子どもには「お母さん」って呼ばれたい! 新たなスタートラインに立って……

新川優愛

しっかりものの優愛さん、妊娠中の不安解消法は……

「お猿さんみたいだったのに、少しずつ顔つきが変わってきました。眉毛の感じが旦那さんっぽいかも」
と、満面の笑顔で赤ちゃんを抱っこして見せてくれた優愛さん。

「最近はケラケラ笑うようになりました。体もふにゃふにゃだったのがしっかりしてきて、もはや新生児のころが懐かしい。短期間で、こんなにいろいろな感情を味わうことになるとは!と驚いています」
 
2019年、撮影現場で出会ったロケバスドライバーの男性と結婚。
「お付き合いしている間、なかなか2人で出かけることができなかったので、結婚してまずは2人の時間を作りたい。それから仕事や年齢も見据え、子どものことも……と。赤ちゃんを授かったのはそんなタイミング。嬉しかったです。でも、妊娠も出産もその先も全く未知の世界ですから、大丈夫かな?という不安も大きかった」
 
心配ごとも含め、たくさん考えることがあったと振り返る優愛さん。そのとき頼りにしていたのは?と聞くと……
「アプリです! 妊娠・出産の記事を読んだり、自分から質問をしたり。体調の変化と仕事のバランスに戸惑ったときなどは、同じような悩みを持つ妊婦さんのケースを調べて、前向きな気持ちになれました」

客観的な情報収集と知識で不安を解消、そうして迎えた出産、感動はひとしおだったのでは?
「無事に生まれてきてくれて、声を聞けたときはホッとしました。同時に、ああ、ここからだな、という思いが強かったです。ここがゴールじゃないぞ、これからだ!って(笑)」

妊娠や子育てを通じて、旦那さんへの信頼度が上昇!

新川優愛 こどもの手

(写真/優愛さん提供)退院した日、初めて車に赤ちゃんを乗せて、小さな手をにぎりしめる優愛さん

子どもが生まれてから、夫婦は「戦友同士になったみたい」と語る優愛さん。
「夫婦間では、どちらかというと私が守ってもらう方、という意識だったけれど、今は違う。私にも、絶対的に守るべきものができた、という感じです。2人で結束して、役割分担して育てていかないと、という思いが強くなりました。
旦那さんは、いつもどこにいても、ずっと明るい人。そのままの明るさを子どもに向けてくれるし、すごくよく気づいて子どもを見てくれる。信頼度が増しました。
ちなみに私は『お母さん』と呼ばれたくて、旦那さんは、『親父』と呼ばせたいみたい。どうなるでしょうね(笑)」
 
出かけることが大好きな2人が、子どもが生まれる前にしておいてよかったこと。それは記念のドライブデート。
「臨月に入る少し前、“ちょっといいご飯屋さん”に車で行ったんです。2人だけではしばらく行けなくなるし、記念にね、って。普段はカウンターのラーメン屋さんや回転寿司に行くことが多い私たちだけど、せっかくだから雰囲気のいいレストランを予約して。海を見ながら鉄板焼きをいただいて、ジュースで乾杯しました」

子どもが大きくなったら、いつか話したいな、と目を細める。これからは家族でいろいろなところに行って、思い出を作っていくのが楽しみだそう。

仕事へのモチベーションは変わらず。無理せず次のステップへ

新川優愛 こどもの手

(写真/優愛さん提供)お子さんが一番好きな、アンパンマンのおもちゃは、旦那さんが西松屋で買ってきてくれたものだそう

一児の母になってから、仕事との向き合い方は変わった?と聞くときっぱり答えた。
「思っていたよりも、生きていく上でのテンションは変わらないですね。出産後に旦那さんが仕事の休みをとってくれて、たくさん頼れたことが大きいです。赤ちゃん中心の生活に制限はあるけれど。モチベーションを保ったまま、お仕事にすんなり向かうことができました」

 

仕事も、子育ても、無理をしすぎて“崩れる”ことがないように心がけているそう。

「パフォーマンスを上げるために、自分の体と心の状態を気にかけて、しっかり休むこと。子どもがいても、いなくても、結婚しても、する前も、変わらずに大切にしていることかもしれません」
 
年末には「ずっとなりたかった」という30代を迎える。

「20歳の誕生日のときには、マネージャーさんと一緒にバーに行ってお酒を飲みました。あれから10年たつなんて! 20代で結婚したい、子どもを産みたいという思いがあったわけじゃないけれど、振り返れば充実していたし、やり残したことはないですね。本当に、まわりからの助けには感謝しかない! おかげで、この先もすごくいい状態で進んでいけそうです。たくさんの先輩方を見ていると、30代はもっと肩の力を抜いて動き出していけそうな感じ。楽しみが大きいです‼︎」

ママになり、ますます輝きが増している優愛さん。BAILAに、幸せそうな笑顔でまた登場してくれる日をお楽しみに!!

新川優愛

取材・文/久保田梓美

(新川優愛さん写真)撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/林由香里 スタイリスト/池田メグミ モデル/新川優愛 ※BAILA2022年4・5月合併号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら