当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. JO1とINIのスペシャルユニット・JI…

JO1とINIのスペシャルユニット・JI BLUE(ジェイアイブルー)がサッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任!

JO1とINIのスペシャルユニット・JI BLUE(ジェイアイブルー)がサッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任!

11月10日、都内にてJFA・アディダス「サッカー日本代表 2026」キャンペーン共同発表会が行われました。そこで発表されたのは、グローバルボーイズグループJO1とINIのサッカーを愛する12人で結成されたユニット・JI BLUE(ジェイアイブルー)がサッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任したというビッグニュース! メンバーが登壇した会見の模様をレポートします。

JO1とINIのスペシャルユニット・JI BLUE(ジェイアイブルー)がサッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任!_1

(上段左から)金城碧海さん、田島将吾さん、佐藤景瑚さん、川西拓実さん、髙塚大夢さん、後藤威尊さん、佐野雄大さん、與那城奨さん、

(下段左から)西洸人さん、河野純喜さん、南野拓実選手、久保建英選手、中村敬斗選手、白岩瑠姫さん、池﨑理人さん

サポーターのみなさんと力を合わせて日本代表に世界一の追い風を吹かせていきたい

J1ブルー ユニフォーム

会見の冒頭で、HORIZON(水平線)をコンセプトに掲げ長い時間をかけて開発された新ユニフォームのお披露目、さらにそのユニフォームを着用したSAMURAI BLUE(日本代表)の久保建英選手・南野拓実選手・中村敬斗選手によるトークセッションが行われました。 

そして、いよいよサッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任した、グローバルボーイズグループJO1とINIから選出されたスペシャルユニットのメンバー、JO1の與那城奨さん、白岩瑠姫さん、河野純喜さん、佐藤景瑚さん、川西拓実さん、金城碧海さん、INIの西洸人さん、田島将吾さん、髙塚大夢さん、後藤威尊さん、佐野雄大さん、池﨑理人さんが登壇。12人が着ている新ユニフォームには、サポーター番号の12番とそれぞれの名前が刻印されています。さっそくメンバーを代表して與那城さんから挨拶がありました。

與那城さん:改めましてみなさんこんにちは。サッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任いたしました、僕たちJO1とINIからサッカーを愛する12名で結成されたスペシャルユニットです。どうぞよろしくお願いします!

河野さん:僕たちのユニット名は、JI BLUEです!  由来は、JO1とINIのふたつのグループからなるスペシャルユニットとしてメンバーでたくさん話し合った結果、JO1の“J”とINIの“I”、そしてサッカー日本代表に受け継がれる“BLUE”をお借りして、このJI BLUEという名前をつけさせていただきました。

西さん:僕たちはファンのみなさんの応援の力でオーディションからデビューして、背中を押されて今日まで挑戦しつづけてきたグローバルボーイズグループです。

髙塚さん:ファンのみなさんの支えがあって今日までたくさんの挑戦をつづけてこられた僕たちということで、メンバー全員が応援の持つ無限の可能性を心の底から感じています。

金城さん:まだ僕たちのことを知らない方もいらっしゃると思いますので、最高の景色を届けるためにJI BLUEはサポーターのみなさんと力を合わせて日本代表に世界一の追い風を吹かせていきたいと思います!

INI JO1サッカー

そして、MCとの質疑応答が始まります。

Q.オフィシャルアンバサダーになることを聞いた際のお気持ちは?

佐藤さん:いや~、もう本当に目ん玉飛びだっ……飛び出ましたよね。かんでしまいましたけど(笑)。それくらいビックリして、本当にうれしかったんですけど、実はですね、このユニフォーム、森保監督にプレゼントしてもらいまして、日本代表選手に選ばれたかと思っちゃいました(笑)。これを着ていると、本当にやる気が出ますね。「やってやろう!」って。

Q.2グループで合同ユニットを結成するのは、事務所初だと伺っております。いかがですか?

池﨑さん:合同ユニットは初の挑戦なんですけども、それぞれの力を結集して、選手やスタッフのみなさんの背中を押す大きな追い風になるように全力で頑張りたいと思っています! サッカーが大好きな12人が集まって活動できること、日本中のみなさまとともにサッカー日本代表を応援できることが本当に楽しみでございます!


Q.オフィシャルアンバサダーとしての意気込みを聞かせてください。

川西さん:僕たちは普段アーティストとして活動していて、サッカーとは少しフィールドは違うんですけど、掲げた目標や叶えたい夢、頑張っている中で同じ方向を向いて応援してくれる心強さを知っているので、そんな僕たちだからこそ日本代表のみなさんとサポーターのみなさんと世界一をめざして声援をお届けしたいなと思っております。


Q.今後オフィシャルアンバサダーとしてどんな活動を展開されますか?

與那城さん:やっぱり音楽の力は絶対に使っていきたいなと思っていますし、この12人で何かできることがあるんじゃないかなと思っています。僕たちもそうなんですけど、応援してくださっているサポーターのみなさんの力も絶対に必要なので、僕たちが一丸となって、そしてサポーターとも一丸となって、新たなことをできたらなと今からワクワクしています。

河野さん:まずは、今日からSAMURAI BLUEの合言葉「最高の景色を2026」の応援アクションとして、BLUE WING ACTION~世界に見せよう、応援のチカラ~をキックオフします! (イケボで)ジュン・カビラです。ありがとうございます。

田島さん:BLUE WING ACTIONは、最高の景色をめざすSAMURAI BLUEに最高の応援を届けることをコンセプトに展開する応援アクションです。

金城さん:日本中から応援を集めて目標数に達成したら、来年サッカー世界一が決まる場所、アメリカのニューヨーク市街地にて応援ムービーを放映します! 日本中の応援の力でSAMURAI BLUEを世界一に導こうという狙いです。なので、まずはサポーターの僕たちの本気を見せます!

後藤さん:参加方法は3通りあります。サッカー日本代表公式X、そしてInstagramへのリアクション、JFA公式アプリのJFA Passportからのメッセージ投稿、各地に設置するメッセージスポットでの記入となります。こちらの総計で200万アクションを達成することを目標としています。

INI JO1サッカー

Q.アンバサダーのみなさんもさっそくSAMURAI BLUEへの応援メッセージを書いてきてくださったということで、発表していただけますか?

白岩さん:
はい! 今回アンバサダーの初めての仕事として、こちらの応援メッセージを書かせていただきました。(フリップを見せて)“最高の景色を見るための最強な仲間がここにいる! 熱くなろう日本!”です。意味は、僕たちもオーディション番組でたくさんの人に投票していただいたり応援していただいてデビューさせていただいたグループということで、本当にそういう方たちの支えや力に何度も救われてきて今があると思っています。サッカー日本代表のみなさんにとって、僕たちもそういう支えができるようなグループになっていけたらなと思いますし、日頃から応援してくださっているサポーターのみなさまと力を合わせて世界一に向かって頂をめざせたらなと。そして、これからもっとサッカー日本代表を熱くしようというメッセージも込めて書かせていただきました。


佐野さん:SNSでのリアクションなど、誰でも気軽に参加できると思いますので、たくさんの方に参加していただけるとうれしいなと思っています。そして、ファンのみなさま、サポーターのみなさまの応援の力で日本代表のみなさんと一緒に世界一をめざしていきたいなと思っています!

会見で突如生まれた「JI BLUE」コールのおかげで、ユニットの一体感がさらにアップ!

INI JO1サッカー

フォトセッションの後には、再び質疑応答の時間が。オフィシャルアンバサダー就任を喜ぶメンバーの様子やコメントを全文掲載します!

Q.サッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任されました。改めてみなさん、おめでとうございます!

全員:ありがとうございます!!

Q.オフィシャルアンバサダーになることが決まった時のお気持ちを改めて聞かせてください。

河野さん:めちゃくちゃビックリしました。ワールドカップの予選や10月にあったブラジル戦も見にいかせていただいて、次の代表戦をただただ楽しみに待っていたんですけど、まさかオフィシャルアンバサダーに選ばれるなんて、サッカーをやっていた身としては本当に夢のようなことが起こってしまったなと思っております。めちゃくちゃ頑張ります!

西さん:僕も小さい頃ずっとサッカーをやっていて、サッカーに夢中だったので、「サッカー選手になりたい!」ってずっと言っていたんですけど……。

佐藤さん:えっ!? そうなの?

西さん:そういうのあるでしょ(笑)。野球をやっていたら野球選手に憧れるじゃないですか。いちアーティストとして、こうしてアンバサダーという形でまたサッカーに携われるのはとても誇りに思います。

Q.今回のユニフォームを着た瞬間は、どんな気持ちになりましたか?

佐野さん
:ユニフォームを着ると、めちゃくちゃテンションが上がりすぎちゃって。日本代表のみなさんを応援する立場としてこのユニフォームを着られることをすごく誇りに感じていますし、世界で戦う選手たちを応援していけるということでうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。

Q.本日のユニフォームの着こなしポイントを教えてください。

田島さん:今日は会見なので、選手のみなさんとはちょっと変えて、フォーマルにスラックスと革靴を合わせてみました。個人的なポイントは、カンフーシューズを履いています! 応援に行く時はこんな感じで着崩すと、おしゃれな感じになるんじゃないかなと思います。

佐藤さん:ユニフォームのデザインがおしゃれなので、普段でも着られますよね。

INI JO1サッカー

Q.サッカーの試合は、いつもどのように応援していますか?

川西さん
:もちろんワールドカップは夜更かしたりしてほぼ全試合見るくらい好きで、昨日の夜も3時くらいまでサッカーを見ていて本当は眠たいはずなんですけど、このユニフォームを着ると完全に目が覚めて、あと5試合くらいは見られそうです!

Q.注目選手は、いらっしゃいますか?

川西さん:もちろんです。やっぱり南野選手は恐縮ながら拓実という名前が同じで、すごく応援しています。

後藤さん:僕は小学生の時に家族や所属していたチームの方々に試合に連れていってもらっていて、その時はカップラーメンを食べながら見るというのを絶対にやっていて、その時に食べるカップラーメンはいつもよりおいしかったです。

佐藤さん:3分とか計算しやすいしね。……あれ? ちがう? 試合中の時間を見ていればさ。

後藤さん:だいたい試合が始まる前に食べ切っちゃうっていうオチでした(笑)。

池﨑さん:“ワールドカップラーメン”とかいってね。(場内が静まり返り)……ちょっと次の質問いってみます?(笑)

 

INI JO1サッカー

Q.「最高の景色を2026」にちなんで、みなさんが見たい景色とは?

與那城さん
:日本代表のみなさんがワールドカップで活躍している姿を見ることはもちろんなんですけど、試合を見にいくと心の底から応援したいと思って自然と声があふれてくるので、そのカッコいい姿を見せてほしいですし、僕たちもそのカッコいい姿を見てもっともっと応援したいので、優勝するところをぜひ見たいと思っています。

Q.ファンのみなさんのユニフォームの着こなしにも注目したいですね。

與那城さん:そうですね。僕たちは今はフォーマルに着ているんですけど、みなさん顔にペイントしたり、いろんな方法で盛り上げてくれると思うので、そこも注目したいと思います。

髙塚さん:スローガンの「最高の景色2026」は、結果だけじゃなくて、そこに行くまでの過程も含めて作られるものだと思うので、選手のみなさんの努力だったり挑戦だったりをひとつひとつサポーターの目線で見守りながら応援して、今の自分たちでは想像できないくらいの最高の景色を見られたらいいなと思います。

Q.グループの枠を超えたスペシャルユニットJI BLUEが結成となりました。どんな化学反応を期待しますか?

佐藤さん
:普段は先輩後輩なんですけど、おたがいのグループのよさを吸収し合って、刺激し合えたらいいなと思います。でも、やっぱり先輩後輩なので敬語はちゃんと使ってっていう……。

金城さん:そこは大事なんや(笑)。

佐藤さん:サッカー部だったので、上下関係には厳しいです(笑)。洸人、大丈夫か?

西さん:はっ、はい! よろしくお願いします。

金城さん:(西さんのほうが佐藤さんより)1コ年上やん(笑)。

佐藤さん:だから難しいね(笑)。でも、僕たちめっちゃ仲いいので大丈夫だと思います!

池﨑さん:普段は別のグループなんですけど、サッカーという共通の熱でひとつになれるのが楽しみですね。何回かもう撮影はしたんですけど、かけ声とかで一体感が自然に生まれている気がして、これからもっともっとチームワークが深まっていくと思います。

 

INI JO1サッカー

Q.みなさんがやっているかけ声、聞かせていただけます?

池﨑さん
:えーっと……ほら、よくやるじゃん! 俺が「JI!」って言ったら、みんなが楽しそうに「BLUE!」って。あれ、すごい好きなんですよ。JI!

池﨑さん以外の11人:BLUE!

池﨑さん:JI!

池﨑さん以外の11人:BLUE!

池﨑さん:ありがとうございます!

西さん:初めてやりました(笑)。

 

Q.最後に、オフィシャルアンバサダーとしての今後の意気込みを聞かせてください。

金城さん
:幼少期から僕自身もサッカー日本代表に憧れていましたし、家族や友だちとの間で話題にのぼるくらい見ていたので、こうして僕たちが関わることができて本当に光栄に思っています。あの時自分が子どもながらに感じていたワクワク感を今度は僕たち自身がみなさまに伝えていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

白岩さん:僕たちが日本代表の最高の追い風になれるように、これから一生懸命活動していこうと思いますし、日本のサッカー熱がどんどん盛り上がっていくように今いろんなことを考えて準備している最中ですので、それを楽しみにしながら一緒にサッカー日本代表を盛り上げていっていただけたらなと思います。これからよろしくお願いします!

最後に全員で深々と一礼したあと、佐藤さんが「JI!」と叫び、佐藤さん以外の11人が「BLUE!」とかけ声をしながら元気よく退場したJI BLUE。12人とともに盛り上げる2026 FIFAワールドカップがますます楽しみになる会見でした。

撮影/原田凌佑 取材・文/吉川由希子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK