品切れ続出! 久世福商店の「いちごミルクの素」&「バナナミルクの素」
“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトに、各地の生産者とともに開発した“うまいもの”を販売する久世福商店。
全国に140以上ある店舗のほか、オンラインストアにて選りすぐりの商品を販売しています。
久世福商店といえば、出汁や調味料といった、どちらかといえば年代が上の方が好む商品が多いイメージをもっていましたが、実は現在オンラインショップにていちばん売れているのは、この「牛乳と混ぜる いちごミルクの素」。
店頭でも棚に並ぶや否や、瞬く間に売り切れてしまうほど話題を呼んだ商品。
念願叶いようやく店舗にて出合うことができたので、同じシリーズの「牛乳と混ぜる バナナミルクの素」とともに、おすすめの飲み方をご紹介します。
【久世福商店】牛乳と混ぜる いちごミルクの素
いちご含有率55%! 濃厚&フレッシュないちごミルク
牛乳と混ぜる いちごミルクの素 290ml(ドリンクベース)
754円
いちごの旨味がたっぷり詰まった「いちごミルクの素」は、3倍希釈タイプで、1本で約5杯分のいちごミルクが作れます。
ちなみにお得な大瓶もあり、そちらは約9杯分で470ml 970円。
原材料はいちご、砂糖、バニラビーンズペーストのみのシンプルな味付け。
いちごをたっぷりと使用しており、その含有率はなんと55%。そのまま煮込んでいるので、粒のプチプチした食感も感じられ、いちご本来の美味しさを存分に楽しめます。
「いちごミルクの素」はジャムとは違い、トロリとしたペーストのため、混ぜるのも簡単。
一口目を飲んだ瞬間に、「なんで大瓶買わなかったんだろう……」と早くも残量を憂い、大容量タイプを買わなかったことを後悔したほどの美味しさ。
香料不使用で、パックのいちごミルクのような人工的な香りや甘さがなく、フレッシュな味わい。口いっぱいに広がる甘酸っぱい香りに、思わず頬がゆるみます。
ちなみにお風呂上がりに飲むと、口福で一日の疲れがぶっ飛ぶのでおすすめ。
牛乳の代わりに豆乳を使っても◎!
「牛乳と混ぜる いちごミルクの素」おすすめのアレンジ
「いちごミルクの素」は、ほかのドリンクにも応用可能。
ソーダ水で割ればいちごソーダ、さらにアイスを載せればフォトジェニックないちごクリームソーダに。
また紅茶に加えてストロベリーティーにしても。
もちろんスイーツのお供としても優秀。
アイスやかき氷にかけて、夏のデザートを楽しんで。
酸味とも相性抜群なので、ヨーグルトや手作りチーズケーキにトッピングしても。
鮮やかないちごソースが、見た目をぐっと華やかに見せてくれます。
【久世福商店】牛乳と混ぜる バナナミルクの素
バナナ含有率55%! 「いちごミルクの素」の姉妹品
ここ数年、街でバナナミルクの専門店をよく見かけるようになりました。
実は筆者も大のバナナミルクファンで、自分でミキサーを使って作るのはもちろん、駅のホームのジュースバーや、専門店を見つければつい買ってしまうほど。
牛乳と混ぜる バナナミルクの素 290ml(ドリンクベース)
754円
こちらが「いちごミルクの素」の姉妹品として今年登場した「牛乳と混ぜる バナナミルクの素」。約5杯分で、ワンサイズでの展開。
バナナといえば、白っぽい見た目を想像していましたが、オレンジがかったトロピカルカラーで、見るからに濃厚!
バナナの含有率は約55%で、こちらも香料は一切使用していません。
トローリ&ねっとりしたバナナピューレはグラスに入れると重さの違いで、きれいな層ができます。
しっかり混ぜてみても、やはり私の知っているバナナミルクの色じゃない!
期待が高まるなか早速飲んでみると、これは革命的な美味しさ!
黒くなる寸前の、いちばん甘くて美味しいバナナをそのまま食べているかのよう。
バナナミルクといえば、美味しいけれどどこか素朴なイメージでしたが、これは飲むスイーツのような濃厚で贅沢な味わい。
冬にはホットにして、チョコレートソースをプラスしても美味しいはず!
「いちごミルクの素」&「バナナミルクの素」は、ギフトにも!
牛乳1本が一瞬でなくなってしまうほど、中毒性のある久世福商店の「〇〇の素」シリーズ。
人気商品ながら、店舗、オンラインショップともに定期的に入荷があるとのこと。
ギフトセットもあるので、手土産やお中元にも喜ばれそう。
取材・文/轟木愛美 ※価格や在庫状況は2021年7月3日時点での情報で、予告なく変更になる場合があります。