少し時間があるときや友人を招く日におすすめのおつまみレシピを、吞んべえかつ食いしん坊のツレヅレハナコさんが提案。お酒と秋の風情が似合あう、前菜から主菜、シメの3品をご紹介。
赤ワインでも、ハイボールにも【さつまいもとかぼちゃのバルサミコホットサラダ】
バルサミコ酢の酸味で、甘いお野菜がお酒と寄り添う
ほくほくと甘みの強いかぼちゃとさつまいもには、バルサミコ酢のまろやかな酸味やしょうゆの塩気をまとわせ、きりっと締めて。
●材料(2人分)
かぼちゃ……1/8個
さつまいも……1/2本
ベーコン……2枚
オリーブ油……小さじ1
バルサミコ酢……大さじ2
はちみつ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
●作り方
①かぼちゃとさつまいもは皮つきのまま3㎝角に切る。水にくぐらせたら耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで5~6分加熱する。ベーコンは1㎝幅に切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを焼いて取り出す。
③②のフライパンにバルサミコ酢、はちみつ、しょうゆを入れてとろりとするまで煮詰め、器に並べたかぼちゃ、さつまいも、ベーコンにかける。
ハイボールでも、白ワインにも【きのこあんかけ豆腐ステーキ】
片栗粉と簡単きのこあんの力で極上おつまみに
ヘルシーなお豆腐が、少量の片栗粉をまぶして焼くだけで贅沢な主役に!うまみの素であるアミノ酸が豊富なきのこのあんをたっぷりかけて。
●材料(2人分)
豆腐(木綿)……1丁
しいたけ……2個
しめじ……1/2パック
めんつゆ……大さじ2
みりん……大さじ1
しょうがのすりおろし……1かけ分
片栗粉……大さじ1+適量
サラダ油……大さじ1
●作り方
①豆腐はペーパータオルで水けをよくふき、4等分して片栗粉適量をまぶす。しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。
②鍋にめんつゆ、みりん、水200㎖を入れて火にかけ、しいたけ、しめじ、しょうがを加えて3分ほど煮る。片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加え、とろみをつける。
③フライパンに油を熱し、豆腐を並べ入れて全面を焼く。器に盛り、②をかける。
白ワインでも、ビールにも【海老とろろ焼き】
女ゴコロをときめかす、ふわとろ&ヘルシーお好み焼き
粘性の強い山いもに卵を加えて焼き、だしじょうゆやかつおぶしをかけるだけでライトで口どけのいいお好み焼きに。驚きのふわふわ感なので、ぜひ焼きたてをほおばって。海老の代わりに豚肉で作っても。
●材料(2人分)
山いも……120g
むき海老……60g
卵……1個
ピザ用チーズ……30g
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ1/2
マヨネーズ……適量
かつおぶし……適量
万能ねぎ……適量
サラダ油……大さじ1
●作り方
①山いもはすりおろして卵を混ぜ、むき海老を加える。
②直径16㎝のフライパンに油を熱して①を流し入れ、チーズをのせてふたをして2~3分焼く。皿をかぶせてひっくり返し、1~2分焼く。
③器に盛り、水大さじ1で割っためんつゆ、マヨネーズ、かつおぶし、小口切りした万能ねぎをかける。
強靭な胃袋を持ち、お酒と、お酒に合う手作り料理(ときどき外食も♡)への愛にまみれたインスタグラム(@turehana1)が人気の文筆家。近著は『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)。
撮影/伊藤徹也 スタイリスト/曲田有子 調理/ツレヅレハナコ 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2022年11月号掲載