忙しい平日の夜でもさっとできる、あえたりのせるだけのお手軽和つまみ。お酒にも合って、ちゃんと洒落感もある無敵レシピを、生粋の呑んべえかつ食いしん坊のツレヅレハナコさんが提案。
白ワインでも、ハイボールにも【レンチンなすの薬味のせ】
レンジでもかなう、夢のようなトロッっと感
なすといえば油で揚げるか蒸すのが、美味しくなる調理法だけど、この方法ならレンジでも最高に美味しく。裂いた後にうまみが強い食材や調味料をからめるのがポイント。
●材料(2人分)
なす……2本
しらす……10g
大根おろし……5㎝分
しょうゆ……大さじ1
レモン汁……大さじ1
●作り方
①なすは縞目に皮をむき、耐熱容器に並べてラップをかけ、600Wの電子レンジで約5分加熱して粗熱を取る。
②なすを手で裂いて器に盛る。大根おろし、しらすをのせ、しょうゆ、レモン汁をかける。
白ワインでも、ハイボールにも【れんこんの明太子あえ】
さっぱり&シャキシャキなれんこんにうまみをからめて
煮物や揚げ物だけじゃなく、実はゆでても美味しいれんこん。明太子など、お酒に合う要素をあえごろもにすると、より深いマリアージュに。
●材料(2人分)
れんこん……150g
明太子……1はら
レモン汁……大さじ1
オリーブ油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
青じそ……2枚
●作り方
①れんこんは皮をむき、薄切りにして熱湯で約3分ゆでて粗熱を取る。青じそはせん切りにする。
②ボウルに皮を外した明太子、レモン汁、オリーブ油、しょうゆを入れて混ぜ、れんこんを加えてあえる。器に盛り、青じそをのせる。
白ワインでも、日本酒にも【クリームチーズと塩昆布のディップ】
おつまみになる要素をまるっとディップに♪
発酵食品同士で相性がいいクリームチーズ、味噌、塩昆布をミックス。よく混ぜてから少し時間をおくと、塩昆布のうまみが増してより美味しく!
●材料(2人分)
クリームチーズ……100g
塩昆布……5g
万能ねぎ……1本
味噌……小さじ1
クラッカー……適量
●作り方
①クリームチーズは室温に戻してやわらかくする。塩昆布は刻み、万能ねぎは小口切りにする。
②ボウルにクリームチーズ、塩昆布、味噌、万能ねぎを入れて混ぜて器に盛る。クラッカーを添える。
強靭な胃袋を持ち、お酒と、お酒に合う手作り料理(ときどき外食も♡)への愛にまみれたインスタグラム(@turehana1)が人気の文筆家。近著は『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)。
撮影/伊藤徹也 スタイリスト/曲田有子 調理/ツレヅレハナコ 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2022年11月号掲載