SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第48回のレシピは、こんな組み合わせがあったのか!と驚く「イカとれんこんの炊き込みごはん」です!
イカとれんこんの炊き込みごはん
今回ご紹介するのは献立が思い浮かばない日の救世主、炊き込みごはん。具材のセレクトが新鮮です!
「王道の醤油ベースの和風炊き込みごはん。イカ×れんこんという、ありそうでなかったちょっぴり新しい組み合わせで炊いてみました。下処理がめんどうなイメージのあるイカですが、お刺身用を使えばとっても気楽。イカのうま味と、細切りにしたれんこんのしゃくしゃくとした食感がたまりません。冷めてもおいしいです」
材料(2人分) 調理時間/約5分(吸水・炊飯の時間を除く)
米 1合
れんこん 100g
イカの刺身 1パック(40~50g)
生姜 1片
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/3
① 米を洗ってザルにあげ、れんこんと生姜を切る
米は洗ってしっかり水を切り、ザルにあげ水気を切る(できれば30分そのまま吸水させる)。れんこんは5~6cmの細切りに、生姜も細切りにする。
② 米と調味料、具材を入れて炊飯する
内釜に米を入れたら料理酒、醤油、みりん、塩を加え、1合の目盛りまで水を注ぐ。れんこん、イカの刺身、生姜をのせて炊飯器にセットして炊飯する。
③ 炊き上がったら塩で味をととのえる
炊きあがったら塩少々(分量外)をふり、全体を混ぜて器に盛り付ける。
完成! イカとれんこんの炊き込みごはん
「消費期限間近のイカのお刺身、とりあえず炊いてみたら濃厚なうま味で驚くほどおいしく、それからすっかり気に入ってしまいました。いろんな組み合わせで炊き込みごはんにしていますが、今のところれんこんと炊くのが一番おいしい! あえて細切りにしたれんこんもおいしく、目先が変わって楽しいですよ」
献立:プラスワンメニュー「はんぺんと青梗菜のスープ煮」で栄養バランスアップ
「緑黄色野菜とたんぱく質を補うスープ煮で、シンプル献立でもしっかり必要な栄養素をチャージしましょう!」
副菜:「はんぺんと青梗菜のスープ煮」(2人分) 調理時間/約10分
① 鍋に水400mlと料理酒大さじ1、1.5cmに角切りにしたはんぺん1枚(110g)を入れ、中火にかける。
② 煮立ったら4cm幅に切った青梗菜を加えて蓋をし、弱めの中火で5分煮る(はんぺんが膨らむので、途中で一度さっと混ぜる)。
③ 塩小さじ1/3で味をととのえ、一度火を止める。片栗粉大さじ1と水大さじ2を合わせた水溶き片栗粉を回し入れ、再度中火にかけてしっかり煮立たせてできあがり。
次回もお楽しみに!
\長谷川さんのレシピ動画もYouTubeで紹介中!/
■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています! 長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。
『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『水曜日はおうちカレー~クタクタな日こそ、カレーを食べよう。』(大和書房)