1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 【オーガニックな出会いが欲しい】駅でオフ…

【オーガニックな出会いが欲しい】駅でオフィスで同窓会で…恋愛の“出会いの場”12選

今や恋愛するのにマッチングアプリは必須だけど、日々の生活の中や友人たちとのつながりを通して、自然と恋に落ちるパターンもあきらめたくない♡ そんな案件を“オーガニックな出会い”と命名。まずは、オーガニックな出会い場の採集場サンプルをご紹介!

平日エリア

大勢の人が集まる=絶好の出会いスポット!? 昔の知人に再会して結婚まで進んだ人、満員電車の中で体調不良になってしまったところを助けてくれた人などなどひょんな出会いの発生率が最も高い!

オフィス内

仕事に集中しているかと思いきや、知らぬ間に恋が芽生え、スクスクと成長している魔窟。「取引先の人と受付でプライベートな連絡先を渡される」「打ち上げという名目で、“2次会は二人きりで♡”と誘いが」なんて、次のステップに進む取引も行われているらしい!

展示会や発表会

イベントが頻繁に行われる業界は、出会い率も高い。主宰する側と招かれる側が親しくなるパターンや、招かれる側同士が「いつも会いますね」となり、同業内での飲み会開催➡その中からカップル成立という報告も!

営業先&出張先

日頃行かない場所を訪れることで、意外な人と知り合ったり、同行している同僚や先輩に特別な感情が芽生える模様。見知らぬ土地で迷っていたら道を案内してもらい、連絡先を交換していい感じになった、などの様々な事例が!

行きつけの店

酒好きなら飲み屋、下戸なら喫茶店やコーヒーチェーンなど、終業後に通うサードプレイスはゆっくりと出会いが生まれる場。席が隣同士になった、なんとなく挨拶を交わすうちに親密になっていた、という事例や店主に恋愛相談するうちに相性のいいお客さんを紹介してもらった…なんて報告も!

オーガニックな出会い場採集場サンプル

休日エリア

なんてことのない道路にも、実は出会いが転がっている! 犬を飼っている人は、歩く時間&ルートが近いので、ペットの話から入り、気づいたら犬好きカップル誕生! など愛犬がキューピッドに。

語学教室

スキルアップのための教室も侮れない。特に語学系は“話す”ことが学びにつながるため、コミュニケーションがとりやすい環境! 生徒同士はもちろん、先生と恋が芽生えた、なんてことも。可能性は無限!

空港

お一人旅の移動中も油断することなかれ。搭乗までの待ち時間に声をかけられた人とつきあうことになった、大きなスーツケースを抱えて移動していたら、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた人が出張中のハイスぺ男性で、そのまま親密に…♡なんて韓ドラ的展開も。

トレーニングジム

性別問わず大勢の人が集まる場所。トレーニングに通う人同士が恋に発展するのはもちろん、受付のスタッフの人やパーソナルトレーナーにキュンときて、個人的な関係に発展する事例も珍しくない♡

同窓会

30代という年齢の節目で行われがちな同窓会も見逃せない! 再会からのラブはもちろん、友人が合コン開催を申し出てくれたり、婚活仲間を見つけて、出会いの場をセッティングし合うという流れにも!

ゴルフ

打ちっぱなしに通っていたら言葉を交わすようになってつきあった、押しつけがましくないアドバイスにときめいた、など練習レベルからオーガニックな出会い要素満点。ラウンドの間は長時間を過ごすことになるので、「相手の人柄がよくわかる」との意見も!

結婚式

出席者はみな、“友人の友人”という安心感もあり、新郎側の招待客と2次会がきっかけで親しくなるケースは定番♡

イラスト/五月女ケイ子 取材・原文/石井絵里 ※BAILA2024年2・3月合併号掲載 【2023年11月2日〜11月10日にBAILAメルマガ会員にアンケート。回答数98名】

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら