1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 【アラサー女子の最近の恋愛事情】マッチン…

【アラサー女子の最近の恋愛事情】マッチングアプリ全盛時代でもオーガニックな出会いが欲しい!

今や恋愛するのにマッチングアプリは必須だけど、日々の生活の中や友人たちとのつながりを通して、自然と恋に落ちるパターンもあきらめたくない♡ そんな案件を“オーガニックな出会い”と命名。どんな方法でオーガニックな出会いに至るの? マッチングアプリとの違いって何? オーガニックならではの、もどかしさやドラマに満ちた展開を経験者たちが報告!

アラサー女子3人の最近の恋愛事情

アラサー女子3人の最近の恋愛事情

Aさん(仮)(32歳・広告代理店)
マッチングアプリでの交際経験はなし。会社の後輩とおつきあい中。

Bさん(仮)(31歳・マスコミ関係)
アプリを使い、5年で8人と交際。最近、友人の紹介で彼ができた。

Cさん(仮)(32歳・企画営業)
直近の元彼はアプリで出会った人。次は自然な出会いに興味あり。

C 二人とも今の彼とはアプリ以外の出会いなんだよね。どんな感じだった?

A 私の彼は職場の後輩。コロナ禍中、私が引っ越したときに「遊びに行っていいですか?」って聞かれたのがきっかけ。

B・C えーっ、めっちゃオーガニック!

A そうなんだけど、“友達以上恋人未満”の期間が半年ぐらい続いてた。

B アプリだと、交際成立までは早いんですよね。私、マッチングアプリを使って5年で8人とつきあったんですが、つきあったその日に別れたことも。完全にお互いだけの世界なので、もしノリが違ってもあと腐れがなくてラクだけど、軽すぎる人間関係は味気ないもの!

A 私の場合、職場内で曖昧な関係はまずくない?とモヤっていたら告白されて。でも仕事では慎重な人と知ってたので、悩みつつ相手を見守れた面はあるかな。

B 共通のコミュニティがある安心感って大きいですよね。今の彼は友人の紹介。おつきあいするまで、3~4カ月かけました。実はすぐに告白されたんだけど、「私が大学時代に所属してた部活を当てられたら、つきあおう。1回のデート毎にヒント出すね」って(笑)。友人を介しての出会いを大事にしたいし、時間をかけて育てた恋だからかな。交際約半年で、今もときめきが続いてます。

A・C Bちゃん、幸せそう!

B うん。幸せ(笑)。この前、彼とLINEしてたら「Bが大好きだし、これからも一緒にいるし、浮気とかありえないし!」ってメッセージが♡

A 私も、仕事してる間も彼に会える嬉しさと、バレたらどうしようってスリルを抱えながら働いてる。楽しいよ~♡

C なんかオーガニックな出会いって“濃い!”。ちなみに私、色気が漂う学者タイプと知り合いたいんだけど……。

B え! 後輩にCさん好みの男子がいるかも。紹介しましょうか?

A いいね~。とりあえず皆でごはん行こうよ!

マッチングアプリで出会った人とつきあったことのある人

3人に1人
アプリでの出会い→交際はもはや当たり前。同時進行しながらよりいい相手を探す人も多数。

36.8%の人がアプリ疲れになっていた

メッセージのやり取りなど細かい作業や、その場限りの出会いが重なり、ストレスになる人も。

イラスト/五月女ケイ子 取材・原文/石井絵里 ※BAILA2024年2・3月合併号掲載 【2023年11月2日〜11月10日にBAILAメルマガ会員にアンケート。回答数98名】

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら