1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方
  4. 【令和の転職】働く30代女性にアンケート…

【令和の転職】働く30代女性にアンケート調査! 転職回数は? 時期はいつ?

自分らしく働きながらスキルや収入もアップしたい! 今、バイラ世代の転職状況はどうなっている? バイラ読者273人に、転職にまつわるアンケートを実施。30〜42歳の転職についてリアルな声をお届け!

解説してくれるのは
中村果代さん

リクルートエージェント首都圏 カスタマーサービス部 部長

中村果代さん


転職エージェント、カスタマーサービス部門の部長。100人超のメンバーとともに、よりよいライフ・キャリア構築のサービスを磨き続けている。

川嶋由美子さん

パーソルキャリア doda副編集長

川嶋由美子さん


転職希望者の支援に長年携わる。社内の人材育成と組織開発も担当し、現在はプロジェクトエージェント統括部 エグゼクティブマネジャーも兼任。

Q.転職したことがある?

Q.転職したことがある?

転職経験者は、なんと7割以上! 新卒採用で入った会社に、30代に入っても勤め続けているという人は全体の3割弱。7割以上の人が、何らかのきっかけで転職を考えて、ジョブチェンジをしている! そして転職にかかった期間は「1~3カ月ぐらい」が過半数。一度心を決めて転職活動を始めてしまえば、そう長い時間はかからずに、新しい職場へと移ることができている様子。

「20代後半から30代にかけては転職のひとつの節目の時期!」(川嶋さん)
BAILA読者の転職経験率は、川嶋さんの経験からしても妥当という答えが。「最近は、新卒後、4年をめどに3割近くが転職している傾向が。20代半ばで一度転職を考え、30代目前に再び転職に意識が向く人が多いです」

【COLUMN】30代女性の転職率はこの10年で約4倍にアップ!

2013年の30代女性の転職率を1とすると、2022年の30代女性の転職率は3.79と、10年で約4倍に! 少子高齢化で人手不足が本格化し、事業形態が変わり企業側も異業種からの転職者を積極的に採用するようになったのが大きな要因。転職でキャリアアップしたい人には追い風の状況に。(参考文献:「リクルートエージェント 転職者の推移」Press Letter 23年3月28日)

Q.今まで転職を何回したことがある?

Q.今まで転職を何回したことがある?

約半数は3回以上転職している
半数以上は3回以上の転職を経験。「少し多めの数字かもしれませんね」と川嶋さん。「転職は一度経験すると『新しい職種や環境になじめた』と成功体験ができるので、納得いくまで繰り返していく方も多いんです。逆に1社で勤め上げたい人との二極化が進んでいるのが今の状況」。ただし転職回数が多い=常に年収アップとは限らないことも。「ジョブチェンジに応じて専門性やスキルを上げないと、年収はどこかで横ばいになるかも」

《転職未経験者に聞きました!》Q.転職したいと思ったことはある?

Q.転職したいと思ったことはある?

未経験者の9割が転職したい!
「安倍内閣時代から始まった女性の積極的な雇用政策と、終身雇用神話の崩壊で、転職が“ほぼ当たり前”となった時代の流れからすると、転職未経験者でも転職の関心が高いのは、当然かもしれません」(川嶋さん)。実際に行動している人は、36%。「モヤモヤしているなら一度エージェントで相談してもいいかもしれませんね。同業他社のリアルを把握できたりするので、転職する・しないにかかわらず、現状を考えるいい機会になると思います」(中村さん)

【令和の転職】働く30代女性にアンケート調査! 転職回数は? 時期はいつ?_4

Q.初めて転職をしたのは何歳のとき?

Q.初めて転職をしたのは何歳のとき?

BAILA読者の場合は「30代になる前に転職しておきたい」と思う人が多いよう。「これは少し意外でした」と中村さん。「労働市場自体は拡大し、構造的な人材不足が続いているので、30代で初転職をする人は、もっと増えている肌感覚です。20代の頃に培った経験を糧に、キャリアップを図る人も少なくないですし、チャンスはたくさんあります」

「20代で初転職が多数も30代も可能性は無限!」(中村さん)
「人生100年時代、できるだけ長く働く方向へ労働市場がシフトしているので、30代の初転職も臆せずトライを。受け入れ先はあります」

イラスト/そばまる 取材・原文/石井絵里 【2023年6月15日~6月20日、BAILAメルマガ会員にアンケート。30〜42歳の273人が回答】 ※BAILA2023年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら