自分らしく働きながらスキルや収入もアップしたい! 今、バイラ世代の転職状況はどうなっている? バイラ読者273人に、転職したあとの満足度や収入について、アンケートを実施。30〜42歳の転職についてリアルな声をお届け!
リクルートエージェント首都圏 カスタマーサービス部 部長
中村果代さん
転職エージェント、カスタマーサービス部門の部長。100人超のメンバーとともに、よりよいライフ・キャリア構築のサービスを磨き続けている。
パーソルキャリア doda副編集長
川嶋由美子さん
転職希望者の支援に長年携わる。社内の人材育成と組織開発も担当し、現在はプロジェクトエージェント統括部 エグゼクティブマネジャーも兼任。
Q.今後も転職をすると思う?
半数以上が今後も転職するつもり
「この回答はリアル。特に女性の場合は、出産や育児などのライフイベントがあるので、柔軟性をもって働きたい人が多い傾向にあるのだと思います」(中村さん)、「時間、お金、働き方を自分でコントロールできる状態が“転職の完成形”。納得できるまで職を変える方も増えています」(川嶋さん)
Q.転職して収入はどうなった?
6割近くが年収アップ!
基本的に、転職で年収は増えている傾向に! 「新卒で入った会社だけでは、自分の実力はわからないので、外の世界に出てあらためて自分の市場価値の高さに気づく場合もあります」(中村さん)。収入が変わらなくても、やりがいや条件などが改善されれば、プラスの転職とも言えそう。
「今年度~来年度は、年収アップ率も高め!」(川嶋さん)
「直近の転職状況でいうと、コロナ禍以降の採用市場が盛り上がってきており、転職の条件はよく、年収が上がる可能性も高めです」
Q.今の仕事の満足度は?
転職経験者のほうが仕事に満足している割合は多い
転職経験者のほうが仕事への満足度が高いのは、「自分で選び、決めた環境にいると思えるからかもしれません」(川嶋さん)。さらに職場を変えたことで気づきがある場合も多いとか。「入社後に、社内の雰囲気やライフワークバランスなど、意識していなかった部分が改善されて『前の職場はストレスがあった』と気づく場合も」(川嶋さん)
Q.転職のネックになるような不安は?
1位 転職して今より状況が悪化するのが怖い
2位 転職して望んだ変化(収入アップやスキルアップ)を得られるか不安
3位 転職後の環境に順応できるか不安
4位 転職して人間関係が悪化するのが不安
転職したことがある人、ない人ともに「今よりも状況や職場環境が悪くなったらどうしよう」という思いは、変わらずある様子。「未知の場所へ飛び込む不安は、転職回数や年代にかかわらず、共通です。特に30代は、今の職場でそれなりに居場所があり、立場が安定している人も多い。そこからあえて、挑戦する勇気が大事になってきますよね」(川嶋さん)
Q.転職したいと思う理由は?
1位 収入アップしたい
2位 働きやすさ(フレシキブルな働き方)を重視したい
3位 自分に合う職種や職業を探したい
4位 新しいことに挑戦したい
「リモートワークなどの働きやすさを重視する人も増えてきましたが、やっぱり転職のいちばんの理由が年収、というのは普遍的だと思います」(中村さん)、「今は、転職する側に有利な市場ですので、収入でも働き方でも、理想を掲げみては。私なんてと尻込みをせず、自分にとってベストの条件をとりにいきましょう」(川嶋さん)
「転職で求めるものは具体的にすべき」(川嶋さん)
「年収の場合は手取りでどれぐらい欲しいのか、リモート勤務希望ならば、週に何回までの出社はOKなのか。理想的な条件を、できる限り具体的に挙げてみましょう」
イラスト/そばまる 取材・原文/石井絵里 【2023年6月15日~6月20日、BAILAメルマガ会員にアンケート。30〜42歳の273人が回答】 ※BAILA2023年10月号掲載