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冷ややっこが格別のごちそうに【豆腐のマサラナッツかけ】のレシピ

冷ややっこがひと手間加えるだけで食卓の主役に!疲れた体でもサッと作れて、夏にぴったりのヘルシー豆腐レシピを、料理家の内田真美さんと考えました。

ナッツや香味野菜をON!【豆腐のマサラナッツかけ】

豆腐レシピ

●材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁

〈マサラナッツ〉
ローストピーナッツ…30g
ローストカシューナッツ…30g
にんにく…1/2かけ
しょうが…1かけ  
A
 コリアンダーパウダー…小さじ1  
 クミンパウダー…小さじ1  
 ガラムマサラ…小さじ1  
 粉唐辛子…小さじ1  
 塩…小さじ1/2

植物油…大さじ2 
セロリ…1/3本 
香菜…2枝 
塩、こしょう…各適量 
レモン汁…1/2個分


●作り方
①マサラナッツを作る。ナッツ類は粗みじん切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
 フライパンに油(大さじ1)を入れて中火にかけたらすぐにんにくとしょうがを入れ、香りが出る
 まで炒める。ナッツを加え、ざっと混ぜて火を止める。Aを加えて混ぜ、冷めるまで置いておく。


②豆腐を横半分に切り、皿にのせたら塩、こしょうをふる。
 ①を好みの量のせる。小鍋に油(大さじ1)を入れて煙が出るまで熱し、ナッツの上にかける。


③せん切りにしたセロリ、ざく切りにした香菜をのせ、レモン汁をかける。
 ※マサラナッツは冷蔵庫で1週間保存可

撮影/馬場わかな スタイリスト/岩﨑牧子    調理/内田真美 取材・文/広沢幸乃  ※BAILA2019年9月号掲載