Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第2回マッチング後の逢瀬編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.55】

前回に引き続き、「Pairsで出会った人と結婚した男性」という、話を聞きたすぎる30代男性3名への取材です。

 

Aさん:33歳、会社役員。マッチング数20。会った人数5人。2歳年下の女性と結婚。

Bさん:31歳、会社員。マッチング数20人。会った人数7人。3歳年下の女性と結婚。

Cさん:37歳、コピーライター。マッチング数5人。会った人数4人。5歳年下の女性と結婚。

 

いろいろ教えてほしすぎるでしょ。本気で結婚したいとアプリに登録している男性は、一体どんなことを考えているのか…。マッチング後のデートについてあれこれ聞きました。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Hades/photoAC

Q会った人のうち、一度しか会わなかった人と2回以上デートした人の差は何ですか?

これがいちばん知りたい! 2回目のありなしはどこで判断されているんでしょうか。

 

Aさんの回答

「最も大きい差は、実際にお会いした時の好みの雰囲気が合うか。写真の姿と実際お会いする姿に差があるとは思っているので、アプリを通じて感じていた雰囲気との差を重視していました。また、デート中に話が弾み、デートが終わった直前に”楽しかったからもっと会いたい”と感じたら、2回目にお誘いしていたと思います」

 

Bさんの回答

「写真で見ていた印象とかけ離れていたり、プロフィールに書いている性格とあまりに一致しないと2回目に会おうとはならなかった」

 

Cさんの回答

「真剣さを感じなかった相手とは2回目はありませんでした…」

 

ほら。ある程度、写真が盛られているのは当然のこととしている。ありがたい。罪悪感なく「ジーコだとは判断できる」ギリギリまで盛らせていただきます! という気持ち。

 

やはり最初にプロフィールを読み込んでくれているだけあって、プロフィールとの差をよく見ているよう。真剣に書くとしても、やっぱり素直に書くべき。やりとりも素直にやるべき。婚活だし、良く見せようとしてしまうのは仕方ないところもあるけど、かけ離れていると2回目がない。ということは時間の無駄。

 

そしてプロフィールで出した真剣さを、デート後も出し続けるのも重要。

Qアプリで出会った相手のふるまいで好印象だなと思ったことを教えてください!

会ったときにいいなと思ってもらうには?という質問。

 

Aさんの回答

「デートをする日時やお店の候補を提案してくれる人は好印象でした。またデートでは基本的に多めに払うか全額払うため、デート後にお礼のメッセージをいただけると嬉しかったです」

 

Bさんの回答

「当たり前のことですが、ありがとうや奢った際のごちそうさまが言える人は好印象でした」

 

Cさんの回答

「笑顔と自然な心配り。見た目ではなく、内面の話です」

 

本当に前回から思ってるんだけど、男性のみなさん要求少なくない? 当たり前なことしか言われてなくない? ニコニコ話して、お礼を言うべきときにはお礼を言うというのは人間として当たり前だよね…。婚活じゃなくて人間としての在り方の話じゃん…!

 

あとAさんの回答。日時やお店の候補をこちらから提案するのは、相手に任せっきりになることもあるので、積極的に提案していきたいところ。ただ、提案するとき、お店の価格帯って悩みませんか? こっちは割り勘で!と思ってても、男性は「俺が全額出す可能性あり」という気持ちなんじゃないかと思うんですよ。てことは、どの価格帯のお店を提案するのかって、かなり重要じゃないですか? 試される私の金銭感覚…!って気持ちに毎度なってたな。今思い出した。価格帯についても聞いとけばよかった。

 

よくわかんないのでいつも結局「2000−3000円」「3000−4000円」「4000円ー5000円」あたりの店をひとつずつ提案してたような気がする。あとは食べたいものだけ言うとか。場所はだいたい相手の勤務地or家から1本で行けるところを提案。できれば電車の乗車時間も等しくなるように…。割とここらへん頑張ってました。

 

逆に、相手はめっちゃ近くて自分はめっちゃ遠いって場所を指定されたら、「あー…」ってなっちゃうしね。ご飯が美味しすぎてお腹がはち切れるまで食べちゃう店があるとか、その店にしかない変わった料理があるとかで、事前のやりとりが盛り上がってた場合は別だけど。

 

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第2回マッチング後の逢瀬編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.55】_2

beauty-box/photoAC

Qアプリで出会った相手のふるまいで印象が悪いと思ったものを教えてください。

男性サイドからの貴重なご意見ですね。やっちゃだめなことです。

 

Aさんの回答

「デートでのお会計時に財布を出すそぶりすらない、もしくは自分が多めに払ったもしくは全額払った後に、何もお礼がないと印象が悪かったです」

 

Bさんの回答

「遅刻してきたのにごめんなさいの一言がでなかった」

 

Cさんの回答

「無し。印象が悪いと思う人は事前に避けていました」

 

もう本当にね。全ての婚活サイトに書いてあるんじゃないの。「財布は出そう」「おごってもらったらお礼を言おう」「遅刻したら謝ろう」。最後のに関しては、当たり前すぎて書いてない可能性もあるけど。

 

死ぬほど世の中で言われてることなのに、これが出てくるってことは、できてない女性がまだいるってことだよね!まじ?そんなことある?情報収集ゼロの丸裸で婚活に挑んでるの?紀元前の婚活じゃん。Twitterとか知らないんじゃないのかな。言い過ぎた。謝罪。

 

でも、言い方は悪いですが、こういう女性がいらっしゃるから我々がお礼を言っただけでポイントをいただけると思うと、まだ絶滅しないでね…?という気持ちにもちょっとなる。いや、でも婚活してる男性が不快な思いするのはダメだな。やっぱダメ。改めてください。

 

とりあえず、人として当たり前なことはちゃんとしようね、という話になってしまいますね。

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第2回マッチング後の逢瀬編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.55】_3

OFF/photoAC

今回は以上です。人として当たり前のことをやろうね!みたいな感じになってしまった。でも、そういう細かい当たり前が普通にちゃんと全部できるっていうのが大事なんだろうなと思ったり。

あと、当たり前のことばかり出てくるということは、決定打になってるのはきっと言葉にしづらい相性とかなのかなと思ったり。「これをすれば結婚に近づく!」みたいな振る舞いはなくて、礼儀とかをきちんとした先にある相性で決まる。すっごい当たり前の話だなこれ。でも、攻略法がないんだなとわかったことがよかったかもしれない。

 

ちなみに!次回はいちばん聞きたいやつです。「Pairsで会った相手と結婚した決め手」について聞きます。Pairsというマッチングアプリで出会ったあと、何がどうなったらお付き合いでき、結婚までたどり着けるのか!ということを取材しております。気になるよね…それがいちばん難しいもんね…!!

取材した男性が使っていたマッチングアプリ『Pairs』はこちら。

https://www.pairs.lv/

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でも送ってください!

「お店を提案するとき、相手にとってベストな価格帯はこうやってさぐれ!」

「男性目線でジーコさんや婚活女性に一言!」など

ジーコへのアドバイスや情報ももらえるとありがたいでーす。

男性も読んでくださっているようで、めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます!

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み