Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

婚活用戦闘服はシチュエーション別に3パターン準備する!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.48】

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

2020年東京オリンピックまでに結婚するぞ!と決めて婚活を始めたわけですが、とうとう2020年が今年になってしまいました。彼氏ができたものの「ほんとに今年中に行けるか…?」とちょっと不安。頑張ってみるけどさ!

 

本気で婚活!ブログVol.29-1

Pirina/shutterstock

2つ前の記事あたりから、「婚活なんでも報告」を募集していたのですが、たくさんご意見をいただきまして、本当にありがとうございます! 婚活中の方だけでなく、婚活を始めたい方、既にご結婚されている方からも! アドバイスも! 愚痴も! 

 

いただいた報告から、共感したものをご紹介しつつ、いろいろ考えてみたいと思います。まずは私が婚活を始めたときに、結構悩んだこのご報告から…。

「婚活中、ジーコさんは男性に会う時の服装で、どんなことに気をつけていましたか⁇  いわゆる”男ウケ”という、女性らしい服装は自分には似合わない気がしていて、結局いつもと変わらないカジュアルな服装で行って、場に浮いているような気がします。自分に似合うファッションか、自分らしくない男ウケファッションか……。やはり後者の方が男性の目にとまりやすいのでしょうか⁈」(29歳・メーカー勤務)

 

わかる…! なんか、いわゆる「婚活男子ウケファッション」をすると全身で嘘をついている気分になる…! できれば「自分らしいファッション」を纏ったそのままの私を好きになってほしい…! と、思っちゃいますよね。

 

私は20代のころ、その思いをこじらせまくった結果、髪に青のメッシュが入った状態で合コンに行くなどしておりました。やんちゃか。「最初に崖から突き落として、登ってきたものだけを彼氏候補にする」「そっちのほうが強い個体が残る(=気の合う人を探しやすい)」という、獅子の子落とし方式の出会いのつもりだったんですが、もちろん誰も登ってこなかった。

 

そんな私なので、婚活スタート時はもちろん「いつもと変わらないカジュアルな服装」で参加していました。タートルネックのニット+ジーンズ+スニーカー。当たり障りない服装だし、黒髪だから親しみやすいでしょ! という激甘なジャッジ。

 

しかし、様々な人から「それは婚活ファッションとしてどうか?」と指摘されまくり、アドバイスをもらいまくった結果、婚活スタイルは以下3パターンを状況に合わせて着るなりました。割とよかったと思います。

婚活用戦闘服はシチュエーション別に3パターン準備する!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.48】_2

Creative Lab/shutterstock

①完全婚活スタイル

 (鎖骨の見えるモヘアのニット+ボルドーのフレアスカート+ブーツ、等)

  

★婚活パーティーや婚活居酒屋など、大人数の男性と出会う場に行くとき

★お相手の男性が服に興味なさそうなとき

★お相手の男性があまり女性慣れしているタイプではなさそうなとき

 

以上3つのときはこのスタイルで行っていました。特に婚活パーティーだと、会場によっては全身が見える状態で男性と話さなければならないので、頭の上からつま先まで婚活スタイルがよし。こちらは婚活アドバイザーからのアドバイスをもとに購入した、ザ・婚活スタイルなコーデです。ユニクロで計10000円ほどで買えました。

 

服に興味ないor女性慣れしてない男性は、服で圧をかけないことが重要な気がする。オーバーサイズのロングコートとか着ないし、ブランドのバッグとか持っていかない。「男性ウケする服」「高すぎず当たり障りのない服」を着ていくことで「私は安全な存在ですよ〜」とアピールするイメージ? 

 

もちろん普段はこんなテイストの服ではありません。「服に私らしさなんかいらん!婚活の効率を上げるのだ!」と思いつつ、婚活の制服と思って着てました。外側よりも中身が合う人と出会いたいという気持ちが強かったというのもある。「中身を見てもらうため、いい感じにパッケージングして行きますね!!」って感じ。

 

おしゃれが生きがい、自分の好きな服を着ていないとストレスになる…。というタイプのかたはこの「婚活制服」はやらないほうがいいような気もする。だってストレス溜まるじゃん…。この服で出会って、お付き合いして、やっと彼の前で好きな服を着れたときに、彼が嫌そうにしたら、別れたくなっちゃうじゃん…。

②婚活スタイルと自分らしさハーフ&ハーフ

 (白のシフォントップス+スキニーデニム+歩きやすい低いヒールの靴、等)

 

★友達に紹介してもらった男性と会うとき

★アプリでやりとりした男性と初めて会うとき

★合コン

 

トップスだけ婚活スタイル。こちらはモテる女友達からのアドバイスにより購入。その友達いわく「どうせお店でずっと座ってるんだから、上だけでいい。下は見てない」。なのでボトムは当たり障りないスキニーデニム。靴はスニーカーじゃないけど歩きやすいやつ。事前のやり取りや友達のジャッジにより、自分に合いそうということが既にわかっている=「完璧な婚活スタイルじゃなくてもよさそうだな」と思えてるなら、これくらいでOKという判断でもある。

 

いわゆる「婚活コーデ」に好感を持つ男性って、そのコーデが死ぬほど好きっていうわけじゃないと思うんだよな。過激だったりおしゃれにこだわりがありそうに見える女性があまり得意ではないというだけなのでは。服にそれほど興味ないとしたら、全身を見て「服が微妙だな」なんてジャッジはきっとしない。

 

なのでずっと見えていて印象に残るトップスだけ婚活ウケアイテム。ボトムと靴は手持ちのカジュアルアイテムの中から、減点されなそうなものを選ぶ。これで大丈夫なのではないかと!

 

これだとほぼ手持ちアイテムなので、「自分らしくなさすぎる!」という感じにはならず、気持ちも楽です。

ただ、このスタイルを試し出したのが、婚活の後半の方だったので、あまり実践はしていないです。悪しからず……。

婚活用戦闘服はシチュエーション別に3パターン準備する!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.48】_3

New Africa/shutterstock

③全身ゴリゴリに自分好みの服

 (オーバーサイズのアイテムやダッドスニーカーなど好き放題)

 

★アプリで出会った男性の中で、服が好きそうな人or服の好みが合いそうな人と会うとき

★もともと友達の男性と婚活がてらに会うとき

 

この2パターンのときは、好き放題のコーデで行ってました。前者について、具体的には「ファッションが好き」「ネイビーの服が好き」「無地が好き」「スニーカー」「デニムに白Tシャツスタイルが好き」あたりのコミュニティに入っている人。プロフィール文に服好きアピールがある人。プロフィール写真の服の感じが自分と合いそうな人。

 

私の好きなブランドはメンズもレディースも出しているところが多い&メンズの服を着るのが好きなので、自分の好きな服を着ていくと男性と「これは○○○の服だよ」という話で盛り上がれて楽しいのです。実際、コートのタグとか見て「俺もそこの服よく買う!」と言ってくれる男性もいました。めちゃ楽しい。

 

 

ここまで書いてマジで重大なことに気づいたのですが、相性が良かった男性、初回から③の服で会った人が圧倒的に多いわ…! ていうか3回以上会った人が、全員③。今の彼氏も、もとは友達なので初対面からいままでずっと③。私は③で会える人と相性が良いみたい。今更な気づき。

 

と言っても「どこにでも絶対③で行くべき!」という結論ではないです。「服にあんまりこだわりがない平和そうな男性がいいな〜」と思うなら①で数打つのもよさそうだし、「自分っぽくなさすぎるのも嫌だけど婚活はそこそこ効率よくやりたい」なら②の折衷案がよさそうだし、「やっぱ服好きだし、婚活でも好きな服着てたいな」と思うなら③がよさそう。

 

別に好きな服を着てたって、それが男性ウケファッションでなくたって、出会えないわけではない。と、経験から思う。スニーカー履いてる女子が好きっていう30代男性、割といる。ぶっといデニム履いてったら「そのデニムの形かわいいね」って言ってくれる男性も少なからずいた。

 

なんなら今の彼氏と付き合う前、私はミュウツーのペイントTシャツをデートに着て行ったよ。それでもお付き合いできた。大丈夫。いや、大丈夫じゃねえよ。それは着ていっちゃダメだろお前。

 

とりあえず結論。私としては、「婚活っぽいファッションにしないとだめだ!」とか「自分らしいファッションじゃないとだめだ!」とか極端に考えず、婚活度がグラデになるように何パターンか準備しておいて、状況に合わせて選べばいいんじゃないかなと思っております。ガワより中身よ中身!

 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

その他、婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でもお待ちしております♡

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン