1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

クリスマスの家デートで「同棲前チェック」ができた!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.47】

クリスマスっていいですね…。

 

昨年は空いてそうだからと夜に髪を切りに行き、一昨年は「紅生姜とネギがクリスマスカラーだわ♡」とか言いながら自宅から徒歩2分の店でとんこつラーメンを食べていたわけですけど、今年は違います。彼氏がいます。

 

といっても今年のクリスマスは思いっきり平日。彼とは土日である21日・22日に彼の家に泊まり、振替クリスマスをしました。1日目は科学館に行って大量の石を見たのですが、それはただただ楽しかっただけなので割愛。片麻岩いっぱい見た。孔雀石ほしい。2日目に「あー、マジで結婚してくれないかな」と思う出来事がたくさんありました。

 

2日目は、彼の家でシチュー&ローストチキン他諸々を作ったのですが。とりあえず、クリスマスには彼氏と家でデートするべきだと思った。特に付き合いたて&結婚したい場合は。なぜなら、普段は発見しづらい彼の価値観を発見する機会が多くあったから。ということで今回は気づきを得たことをご紹介します。

本気で婚活!ブログVol.29-1

kay mosk/shutterstock

①割り勘のハレの日。金銭感覚のマッチぐあいがわかった。

 

今までのデートでもなんとなく金銭感覚はわかっていました。でも、ハレの日のお金の使い方って結構性格が出るじゃないですか。誕生日は、祝う側がすべてorほとんどお金を払うので、金銭感覚がマッチしているかはあまり問題にならない。そう、クリスマスは「大切な日」兼「ふたりでお金を払う」なので、ここぞというときのお金の使い方がわかるのです。

 

彼は基本的にそんなにケチではないけど、節約もそこそこするタイプ。どんな感じかなと思っていたのですが……いい肉買うじゃん! 

 

私もせっかくの日はケチらず思いっきりお金を使いたいタイプなので完全にマッチ。デパ地下で普段は買わない、でも超弩級というわけではない程度のお肉をチョイスしました。気が合う〜。

 

もしかして…?と思い「カレー作ろう!って言ったらスパイスから作りたかったりする?」と聞いたら「調味料は余っちゃってもったいないからそういうことはしない」とのこと。あー、わかる。その日に使い切れるものにだけお金使いたい。めっちゃわかる。気が合う〜。

②彼の料理への意欲がわかる

  

彼の家でデートしたというのもあるのだろうけど、彼8割私2割くらいの感じで料理しました。しかも「今日は俺が頑張るね!」というノリでもなく自然に…。私は横でお皿を洗ったり、野菜の皮をむいたり、チキンの様子を見たり、応援の手拍子をしたり。むしろこっちがごめんなさい状態。

 

しかも途中でバターを買い忘れたことに気づいたのだけど、「シチューの様子を見ていてくださいね!」と言い残し、ひとりで買いに行ってくれた。優しい。なんでこの人彼女いなかったんだろう、めっちゃラッキーじゃん。

 

婚活スタート時に「結婚相手の三大条件」として家事折半をあげていたほど、家事分担にこだわっている私。ここまでナチュラルに料理をしてくれるなら、彼は確実に「家事は女性がやるべき!」と言い出すタイプではない。まぁ、なんとなく分かってはいたけど、確信がより強固に。

 

というか正直、心苦しいことに折半になっていない。私担当ぶんが思いっきり少ない。逆にここは私が改善しないと…。あまりに申し訳なかったので食べたあと洗い物しようとしたら「あとでいいよー、何なら置いといて」と言ってくれて、さらに愛。人間出来すぎか?

クリスマスの家デートで「同棲前チェック」ができた!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.47】_2

Foxy Graphic/shutterstock

③サプライズについての価値観がわかる

 

先日Twitterで教えていただいた「同棲前にこれだけはチェックしたほうがいいチェックリスト」にもサプライズの項目があり、「大好きなのでやってほしい」or「苦手なので事前に予告してほしい」の二択から選ぶようになってたんですよ。項目になるくらいサプライズの価値観って大事らしい。

 

私、今までの人生でクリスマスをそれほど重視してこなかったんです。なので、こちらからは彼が欲しがっていた玩具を普通に「ほい」と手渡ししたのみ。ノーサプライズ。トイザらスに一緒に買いに行ったやつ。

 

いっぽう彼は渡す際の演出にもこだわりあり。1日目のおでかけ出発時に玄関にプレゼントのスニーカーを並べておく。そして2日目の早朝に追いプレゼントをクリスマスツリーの下に置いておく。という二段構えのプレゼント。

 

だったのですが、2日目のプレゼントについては注意力散漫でおなじみの私は一切気づかず。そのままスルーしっぱなしで帰りそうだったので、彼は「ツリーの下を見て…」と訴えざるをえず。本当にごめん。演出を台無しにして。でもめっちゃ嬉しかったよ、某ブランドの速乾性トップコート。チョイス最高かよ。いちばん使えるやつじゃん。わかりすぎてる。

 

私はサプライズなんてまったく仕込んでおらず、しかも気づかず、熱量の差が本当に申し訳なかった。けど、彼は特に気にした様子もなく「喜んでくれてよかったー」とニコニコしておられました。平和。最高。

 

実は私、サプライズされるのがとっても苦手なんです。気づけないし、ちゃんとリアクション取れるかも不安だし、本気で嬉しくないものだったらどうしていいかわからない。でも今回のサプライズは「嬉しい」のみだった! 気づけないことに嫌な顔をされず、ちゃんとリアクションが取れるように誘導してもらい、本気で嬉しいものだけもらった!

 

でも相手的にはどうだったんだろうか…。サプライズを仕込んで気づかれないというのは絶対に辛い。「サプライズの価値観が合うな」とは思ってもらえてない気がする…。これも私の改善点だな…。

クリスマスの家デートで「同棲前チェック」ができた!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.47】_3

Malatee Songsangrak/shutterstock

きっとまだまだ確認しなきゃな項目があるだろうけど、日常生活でチェックできなそうなものも確認できた気がする! 確認してやろうと意識していたわけでは全くないけど、彼がすごく素敵なことが発覚して「一緒に住みたい〜」「未来永劫ともに生きたい〜」という気持ちがより強くなりました。ありがとうクリスマス。ナイスプレゼント。サンタさん、今後ともよろしくおねがいします。

 

あとは「一緒に住む」がもっともっと具体化してくれるのを祈るのみだわ…。

 

ところで、「同棲前に確認しておくべきこと」って何があるのでしょう。Google先生に聞きまくってはいるものの、いろいろありすぎてどれを信じたらいいかわからない…。同棲経験があるかた、知識があるかた、よかったら教えてください…。

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

その他、婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でもお待ちしております♡

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら