Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

BAILA世代の婚活事情大調査②【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.39】

前回に引き続き、30代未婚読者へのアンケート! 今回は婚活の中身について聞いております。人の婚活、気になりますね…。男性への条件については「私、みんなよりわがまま言ってない? 大丈夫?」という不安から知りたくなり、婚活方法については「ちょっとでも効率よくしたい! 有益情報ください!」という前のめりな姿勢で知りたくなる。私はそうでした。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Africa Studio/shutterstock

<BAILA世代で未婚の女性に聞きました!>(回答数229人)

 

Qぶっちゃけ!相手の年収はいくらあると嬉しいですか…?
平均578.5万円
 
おお…! これがぶっちゃけた話…! 私が最初に掲げてた「年収600万円」と同じくらいの数値だ。具体的な数値を書いていない人も「私の年収よりは高いほうがいい」という女性が多かったですね。「私が稼いでいるのでいくらでもいい」(30歳・営業)「借金がなければよい」(27歳・IT企画)というご意見も。「私が稼いでいるので」はかっこよすぎないか。言いてえ。

Q結婚するなら、MAX何歳までの人で探している?
平均42.2歳
 
アンケートを取ったBAILA読者の平均年齢は32.6歳。だいたい10歳上までの人がいいな〜と思っているよう。「父親の年齢を越えなければOK」(33歳・教育)「好みであれば何歳でも!」(33歳・営業)という人も。たしかに父親の年齢はかなり大きな壁っすよね。なんとなく。

あわせて婚活中の女性には「婚活をするとき、相手の年齢は何歳下から何歳上までをターゲットにしていますか?」という質問もしました。「婚活で紹介を頼んだり検索したりするときは、何歳までで探してる?」ってことです。だいたいMAXの数値から2〜5歳下げている人が多かった。

 

私はMAXは特に決めていなかったのですが、アプリでは「29歳〜45歳」で検索かけてました。そこに何か考えはまったくなし。とりあえずの設定。3歳下から13歳上。なんとなく結婚に至る感じを想像しやすい。ほんとになんとなく。

BAILA世代の婚活事情大調査②【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.39】_2

Brian A Jackson/shutterstock

<婚活中の女性に聞きました!>

 

Q婚活の方法は?

1位 友だちに紹介してもらう

2位 マッチングアプリ

3位 婚活パーティー

4位 街コン

5位 社会人サークル等出会いのある趣味の場への参加

  

友達の紹介ぶっちぎり。やっぱ友達の紹介っていいよね…。結局そこになるよね…。ちなみに私は1位〜5位すべてをやったことがある、1位〜3位に力を入れておりました。そう、アンケート通りの女です。多数派。それぞれの長所短所を、アンケートに寄せられた意見&私個人の感想でまとめていきまーす。

友だちの紹介

合コンなどではなく、「誰かいい人いたら紹介して!」からの1対1(+友だち)で会うやつですね。これは「相手の素性がわかるので信頼できる」(30歳・美容部員)という意見多し。友達からの紹介なので、合いそうな人と出会いやすい。ネックは大人数を紹介してもらうのはむずかしいこと。友達が無尽蔵にいるとか、友達から男性が無尽蔵に湧き出るとかじゃないかぎり、そんなにたくさんとは会えないかも。

アプリなどで出会う男性は既婚を隠していたり、ワンチャン目的だったりすることがたまにあるけれど、友だちの紹介だとそれがあんまりないのがいいですね。あと、友だちの紹介は「私はこういう人と結婚しそうだと周りから思われるのだな」というのがわかるのでいいです。自分を見つめ直すときの良い資料になる。

マッチングアプリ

周りにマッチングアプリで結婚した人、多くない? だいたい誰の周りにも2〜3人はいる気がするんだけど、私の周りだけ? 「見た目や年収、趣味などで相手の条件を絞り込んで探せるのがいい。会う前にある程度関係を作れる」(30歳・通信)たしかにここはやりやすいですよね。婚活パーティーや街コンは行くまでどんな人がいるかわからないので、会う前にある程度わかるのはありがたい。

が!!! そのプロフィールが嘘の場合がね、まぁまぁある。既婚だったり彼女がいたりね。その嘘を見抜く術無し。あと、共通の知り合いや仲介してくれる人がいないので、突然連絡を切られたりするのも辛い。「これ、もう付き合えるかも!?」からの既読スルーとかも、全然ある。あと新しい出会いが無限に生まれるのも一長一短。「もっといい人いるかも?」の沼に陥りやすいのもマッチングアプリだと思う。

婚活パーティー

「効率良くたくさんの人と会える」(32歳・事務)のが強い。友だちの紹介やアプリだと、事前にやりとりをして、ふたりのスケジュールを合わせて、会うに至るまで時間と手間はそこそこかかる。婚活パーティーはその日に行きさえすれば、10人くらいと出会える。楽〜〜ほんとにめっちゃ楽〜〜〜。しかも友達じゃないから「また出会いをセッティングしてって言いづらいな」なんてこともない〜〜。1000円払えば全然会える〜〜。気楽〜〜。「婚活したいけど時間がない!」っていう人はまずは婚活パーティーから行けばいいんじゃないかな、と思います。

街コン

大人数と出会えるイベントのライト版。「婚活!!!!」という雰囲気じゃないので、相手のことを知りやすい&仲良くなりやすいよう。「若い世代や年相応の人と気軽に話せる」(30歳・旅行事務)という意見が多かったです。婚活パーティーよりも本気度が低めなのがネックか。私は最初に行った街コンが、イベント選びミスにより私が圧倒的年上という状況を作り出してしまい、それがトラウマとなりその後一度も行ってないです…。イベント選び重要です…。「22歳〜35歳までOK!」みたいなイベントは、地獄を生むことがある…。

趣味の場

「趣味の場は同じ価値観の人と出会いやすい」(28歳・看護師)。本当にそれ。あとメインが婚活ではないので、普通に楽しいのがいい…。私は今の彼氏と出会えたのはここです。「しっかり相手を知ってから恋愛モードに移行したい」と思っている人は、こういう場所で会うのがいいと思います! 私がそうだったので。婚活だけが目的の場だとどうしても仲良くなるのにエネルギーが要るのですが、趣味だと「一緒に楽しんでいるうちにいつの間にか仲良くなった!」が起こりやすいので本当に楽。ただし効率はそんなによくない。みんながみんな結婚したいと思って来てるわけではもちろんないから。でもめっちゃおすすめです。

 

 

BAILA世代の婚活事情大調査②【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.39】_3

panuwat phimpha/shutterstock

<Qアプリを使っている方に聞きました!> (回答者数169名)

 

Qどのアプリ使ってる?

1位 Pairs

2位 omiai

3位 with・ゼクシィ縁結び

  

 

Pairsがぶっちぎり。体感通りの結果。ちなみに複数回答可です。なぜそのアプリを選んだのか。気になりますよね。以下に有益情報をまとめます。

 

「Pairs、omiai、with、ゼクシィ縁結び。今までいろいろなアプリを試した結果、この4つは男性の質がいい」(30歳・商社事務)「Pairs、with、ゼクシィ縁結び。真剣な人が多そうだと感じたから」(27歳・SE)「with、omiai。地方の人も多いので」(35歳・アパレル)「Pairs。とにかく利用者数が多いのでいろいろな人と出会える」(30歳・営業事務)「omiai。独身女子会開催時に周りの友人が全員このアプリを入れていたので私も!」(30歳・旅行事務)「年齢も落ち着いていて、イケメンが多いと聞いたから」(39歳・公務員)「Pairs、ゼクシィ縁結び、マッチドットコム。会員の質が安定していて、さくらや変な価値観を持っている人の割合が比較的少ない気がする」(38歳・製造業)

  

ということでした。なるほどなるほど〜。私は最大5アプリ掛け持ちしてましたが、たしかにイメージはこんな感じ。複数利用多め! とはいえいちばん多かった理由は「友達のすすめ」「友達が使っていたから」でした。やっぱり、どんなアプリか身近な人が知っているというのは安心ですよね。私もwithを始めたのは、友達がwithで出会った人と結婚したからだったな…。

 

5アプリ掛け持ちした私の感想は、こちらの記事→独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】に書いてあるので、よかったらお読みください♥

以上! 今回は婚活の仕方についてガッツリ聞きました。方法とアプリのとこなんか、割と参考になったんじゃないでしょうか。でも結局は「自分に合うかどうか」が一番大事だよなぁ…。手当り次第に試して自分がやりやすいものを選ぶのが正解な気がする。あと、好きになれそうな人がたくさんいる場所。まぁどこで出会ったかなんてあんまり関係ないんだけどさ。

 

次回がアンケート結果についてのラスト! 「婚活の辛さ」をみんなで共有しあう回になります…。辛いよね…。すでに「分かる…」という気持ちになってしまってます。私。

 

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集