Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】

恋活&婚活アプリを5種類DLしてみた私、ライター・ジーコによる解説。勝手に傾向を考えてみました。あくまで私の場合、の感想ですが、ご参考までに!
独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】_1

JKstock/Shutterstock.com

出会いの場は多ければ多いほどいい!そう信じて恋活・婚活アプリをDLし続けるジーコです。みなさまいかがお過ごしですか?

今年はMAXで5種類かけもち。せっかくいっぱいやったので、それぞれのアプリについて私個人の感想を書きたいと思います!まちがってたらごめんね!私はこんな感じでした〜。
独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】_2

Silvastrings/Shutterstock.com

①Pairs
とりあえず最初にDLしたのはこれ。とにかく登録者が多いのが魅力コミュニティ(mixiのコミュニティの掲示板なしバージョンのようなもの)があるので、趣味が近い人を見つけやすい。ちなみに20代後半でも一度「恋活」で使用したことがあり、そのときは彼氏ができました。価値観の違いという、非常にふんわりした理由で別れてしまいましたが、めちゃくちゃ真面目ないい人でした。
ただ、登録者が多いため、会ったら挨拶する程度の知り合いとアプリ内で遭遇してしまい、「いいね」をいただき「お互い頑張りましょうね!」と恋活アプリで励ましのメッセージを送り合うという謎シチュエーションが生まれてしまった。知り合いにバレたくない人は気をつけてね!
まぁ他のアプリもそうなんだけど、登録者が多いぶん可能性が高くはなってしまうと思うので!



②with
メインで使っていたのはこれ。本気度と登録している人がなんともちょうどよく、いい人が多いなというイメージ。ゴリゴリの「結婚したい!」という感じでもないが、遊びたいだけという人の集いでもなく空気が自分に合っていた。withで結婚した友達、彼氏ができた友達も数人いる。彼氏できてない私が言うのもアレだけど、めっちゃおすすめ。イチオシ。
メンタリストのDaiGoさんが監修しており、性格診断に基づいておすすめの人を表示してくれたりとかするのが楽しい。そして定期的に「診断イベント」があり、それで相性いい相手には無制限に「いいね」できたりするのもまた楽しい。ていうか、恋活婚活関係なく心理テスト的なものが楽しい。「とりあえず診断だけやっとくか」ってログインしちゃう。飽き性の私でも続けやすい。


③東カレデート
以前に登録申請にまつわる記事を上げているので、ぜひこちらをご参照ください。


④youbride
非常に婚活向き。年齢層も30代が多くてなんだか安心。プロフィールに結婚観を載せられるのですが、それがまぁ詳しいこと詳しいこと。「結婚希望時期」「自分の家族との同居が必要か」「理想の結婚」「絶対に譲れないこと」を自由記述で書けます。「子どもが欲しいか」「育児をどうしたいか」をチェック式で選ぶ箇所もあり、自分と相手の結婚観がマッチしているかがわかりやすくなっています。べ、ん、り〜。効率的〜。本気度が高い出会いを求めるなら絶対ここ。ただ私はガチガチの婚活が苦手だったから、合わなかった…!ここで活動できたらどんなによかっただろう…!


⑤Tinder
いや、わかる!Tinderは違うだろって言いたいのわかるよ!でもTinderで彼氏できたとか結婚できたとか言ってる人もいるの!いっぱい試したほうがいいじゃない!
Tinderは基本、一般的に、いわゆるライトな出会いを探している人が多いらしいです。「既婚者でもOKな人待ってます^^」って男性のプロフィールに書いてあったりした。ぜんぜんOKじゃないよ…!
でも「わーおもしろそう!」って人もいっぱいいるので、そういう人と真面目な恋に発展したらさぞかし楽しいだろうなと思って、一応登録している次第です。なんだろう、少女マンガとかケータイ小説とかでよくあったじゃない。「遊んでる男子が本当の恋に目覚める」みたいなやつ。「俺を本気にさせたのはお前が初めてだよ」みたいなさ。あれ、Tinderで起きないかな〜って、少女マンガを読み倒して育った私は夢見ちゃってるわけ。まぁ、誰とも会ってないんですけど…。
独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】_3

Andrey_Popov/Shutterstock.com

さて、5つのアプリをご紹介しましたが、掛け持ちするにあたり気をつけていることは2点。

★アプリごとにプロフィール写真を変える
「あっ、この人このアプリにもいる!」を防止。割とさ~っと検索してるだけで気づくのよねこれ。マッチングしてなくても気づく。写真を変えたところでよく見れば同じ人だとわかるだろうけど、よく見なきゃわからないはずなので、とりあえずトップに表示される画像はアプリごとに変えておきました。Pairsではマッチングしなかったけどwithではマッチングした的なミラクルを求めて…。


★結婚ガチ度が高い順にアプリを開く
私の場合はyoubride→Pairs・with→東カレデート→Tinderの順。これは私の感覚で決めたガチ度順です。特に東カレデートは人によってはもう少し左かも?
やっぱりライトな出会いを求める層のほうが女性の扱いが上手そうだったり、モテそうな雰囲気だったり、変わった経歴だったり、面白そうだったり、あと単純に自撮りが盛れてたりして、魅力的に見える人が多い。特にTinder。先にTinderを開いちゃうと、他の結婚優先度の高いアプリに行ったときに「さっきTinderにいた人のほうが好みのタイプ!」となって、完全に目が曇ってしまう私。絶対に良くない。東カレデートも見てるうちに「年収1500万円」的なハイスペプロフに目が慣れてしまうので、最初のほうに開かないほうがいいと内省。


2個目は特におすすめ!と思ったけど、婚活はTinderでやらないか。やらないね。ごめんなさい。まいどまいど、「役に立つのかこれ?」という情報をお届けしてしまって心苦しいです。でも、私の友達はTinderで真面目な彼氏できてる人もいるから!!!!!!!




っていろいろ好き放題言いましたが、すみません!
実は、婚活アプリ、ぜーんぶ休会中です!!!!

お前は本当にやる気があるのかという声が聞こえてきそうですが、なんというか、向いてないという迷いと、ちょっと疲れたというのと、なぜか友達のみが増えてしまっているというのとで…しばらくいいかなって…。ごめんなさい…。ちょっと前までは本当に5種類掛け持ってたのよ…。


●今回のまとめ●
・本気の婚活はyoubride
・ゆるめにやりたいならwith
・少女マンガ脳、ケータイ小説脳を満たすのはTinder

※個人の感想です。しかもすべてのアプリ休会中の個人の感想です。(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦(日本代表・プレミアリーグ)、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube(人狼実況、フリースタイルラップ)
  • 好みのタイプは?面白い人、仕事が好きな人、メンタルがそこそこ強い人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは半年前。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitter始めました!⇒https://twitter.com/zicoboost
  • Vol.17 付けてみて発見!婚活ノートで20年間変わらなかった”好みのタイプ”が変わった!

    <<【前の記事】
    Vol.17 付けてみて発見!婚活ノートで20年間変わらなかった”好みのタイプ”が変わった!

  • Vol.19 婚活酒場で出会った男子との、その後!

    【次の記事】>>
    Vol.19 婚活酒場で出会った男子との、その後!

  • 独断と偏見による恋活&婚活アプリ解説【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.18】_4_3
ライタージーコの本気で婚活!
★プライバシーに配慮し、登場人物の年齢・職業・年収などを一部変更しております。
取材・文/ジーコ イラスト/平松昭子

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン