Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

婚活にじわじわ効く!?男友達のつくりかた【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.32】

婚活始めて1年。ようやく好きな人ができ、絶賛アプローチ中です。アプリや合コンなどで新しい恋愛的な出会いを求めつつ、実は私、男友達を「好きになれないかな?」と確認したり、新しい男友達を増やしたりもしていました。というのも途中で「初めて会う人を一から好きになるまで時間がかかる!」「てことは男友達から好きになるルートのほうが近道かも!」と気づいたから&単純に友達が増えたら楽しいからです。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Dmitry Molchanov/shutterstock

男女問わずいろんな人と会ってみたい! そこから気の合う友達ができたら最高! というテンションでもともと生きているので、20代半ばから男女問わず友達を増やすぞ!と動きまくっていたのですが、婚活を初めてより積極的に友達づくりをするようになりました。「これは婚活の一つにカウントしてもいいな!」と思った男友達の作り方をまずお伝えします! ②が特におすすめだよ!

①目についたイベントはとにかく参加する

勉強会的なもの、オフ会的なもの、詩の鑑賞会、友達が主催するBBQ、人狼会、個展、BARの1日マスターをする友達に会いに行く…。興味ゼロなものは行っても仕方ないけど、ちょっとでも気になるイベントなら行く!友達できなくても得るものあるしね!それに、同じものに興味がある=気が合う可能性が高いので、いっしょにいて楽しい人が多かったり。いちばん友達が増えたのは「BARの1日店長をする友達に会いに行く」でした。3人くらいの男性と友達になり、うちひとりとはサシ飲みをする仲に。

②友達のエピソードトークに登場する気が合いそうな人を紹介してもらう

これもけっこうアツい!「同じ恋愛相談を持ちかけられて、まったく同じ反応をしてる人」とか「生き様が面白すぎてエピソードトークに登場しすぎている人」とかを紹介してもらいました。友達の友達なので仲良くなれる可能性は高い。個人的に連絡をとってふたりで飲むところまで行き着いた人は残念ながらいませんが、たまに友達を含めてみんなで会うことはある。もっと時間をかければ仲良くなれそうな人もいますね。

③ゲーム友達が他の友達とオンラインでプレイしているときに混ぜてもらう

別にこの出会い方に関しては婚活なんてまったく意識してないのですが、よく考えたらゲームでやたら男友達が増えているので、つい書いてしまいました。オンラインで学生時代からの友達とプレイすることが多いのですが、その友達が他の人とプレイしてるときに混ぜてもらうことがしょっちゅうあり、そこで人間関係がマジで広がります。同じゲームをしているから、めっちゃ気軽に仲間に入れるし、秒で打ち解けられます。手持ち無沙汰になることもない。そこから「今度飲みに行こう!」と盛り上がることもあり、誰かしらの家でゲーム合宿をすることもあり…。しかも合宿も飲み会もだいたい男女混合。ちなみに私が特に好きなゲームは『モンスターハンター』です。新作『MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE』、発売しましたね…! たぎる…!

モンハン絡みの友達増やしに関しては実は婚活とか恋とかまったく考えておらず、単純に「共に闘おうぞ」みたいな気持ちしかなかったけど、男友達を増やす&急速に仲良くなるにはもってこいです。協力プレイだから絆も生まれるよ!

ちなみに私は弓と片手剣と操虫棍を使っております。だいたいどの装備にも広域レベル5がついてます。サポートタイプです。実生活の性格とちがって内助の功感強め。どうですか入籍しませんか?

本気で婚活!ブログVol.29-2

kudla/shutterstock  

こうやって男友達を増やして、時間をかけて友達として仲良よくなっていき、お互いのことを深く知っていけば、ゆくゆくはその中のひとりが好きな人になる…かもしれない…。名付けて三年殺し婚活…! できれば1年で済んで欲しいけど…!

そしてここからは、今いる男友達の復習的な話。増やすだけではなく、今いる男友達の中から好きになれそうな人を探します。その探し方は、「最近会ってない友達になんだかんだ理由をつけて会う」。これに尽きる。と私は思う。

長い付き合いな上に、現在進行系で頻繁に会っている男友達はやっぱりもう「男友達」でしかない可能性大。何度会っても性別とか関係なく気が合って楽しいという最高の関係ではあるけれど、それ以上にはならない。なので「男友達と恋愛結婚」を目指すなら、最近会っていない男友達とも会うべきなのでは! 金塊が埋まっているのでは! ということでやってきたのは次の3つ。

①Facebookの友達一覧を見返す

男友達の振り返り。まずやるべきはこれなんじゃないですかね。今いる男友達や仕事の知り合いを再確認してみる。TwitterやInstagramでもいいですが、Facebookがいちばん探しやすい気がします。意外と「あ、この人と久しぶりに会いたいな」「おお、この人って関東に出てきてたんだ」という人が見つかります。見つけたら、共通の友達とかも誘って「久しぶりに飲もうよ!」と飲み会を開催してしまえばよい。

②mixiのプロフィール欄に「うっかり私のプロフィールに来た人、飲みに行きましょう」と書いておく

これは意外と良い!同じように「なつかしいな〜」という気持ちでmixiを見返しに来る友達がいるようで、たまに「見ちゃった♡」という連絡が来ます。笑 ちょっと疎遠になってた大学時代の友達あたりと「めちゃくちゃ久しぶりじゃん!」とやり取りが復活し、飲みにいったりもしました。男女問わず。婚活うんぬんの前に普通に楽しい。mixiというのがエモい。そのエモさの勢いで連絡してきてくれる。ありがてぇ。でも、mixiでエモくなってる友達は連絡手段をmixiにしがち。メッセージとか伝言板で「飲み行こ!」って言われる。うっかりしてると半年後とかに気づく。これ書いた後はたまにmixiを見たほうがいい。鉄は熱いうちに打たないと。


③夢に出てきた友達に連絡してみる

これは男女問わずやっちゃうのですが、しばらく会ってない友達が夢に出てくると「なんか○○が夢に出てきたんだけど、元気してる!?」と連絡しがち。ついでに夢の内容とか説明するとなかなかに盛り上がります。「なんか一緒に魔法の国の迷宮みたいなとこに迷い込んだよ」とか。「○○の回復魔法のエフェクトめっちゃかっこよかったよ」とか。そこからくだらないやりとりを続けて、盛り上がったら飲みに行きます。まじで数人飲みに行きました。これも意外と良い。高校卒業以降連絡を取っていなかった幼なじみと、15年ぶりくらいに会ったのはかなり楽しかったです。その子、女子だけど。

あとまあそんなややっこしいことせずに、しばらく会っていない男友達とふつ〜〜に会ったりもします。誘い方としては、いきなりです。「元気? ひさびさに飲みに行こ」です。何の工夫もなくてすみません。3年くらい会ってないと、喋ってもなんだか新鮮で「よく知っている人との新しい出会い」みたいな気持ちになれます。めっちゃいいですこれも。

 

本気で婚活!ブログVol.29-3

nito/shutterstock

と、最強の婚活メソッドのように話してしまいましたが、昔からの友達との仲が深まったり復活したり、男女問わず友達が増えることがほとんどで、もっというと女友達のほうが増えており、果たしてこれは婚活と言えるのか……? という感じではある。でも、結局現在の好きな人はイベントで出会って、気が合いまくって仲良くなった男女混合4人グループのうちのひとり。意味あった!

「男友達からのほうが好きになりやすい」のであれば、その「男友達」を増やすのが早い。男友達からじゃなくてOKでも、やっぱりよく知っている相手の方が安心して好きになれるわけで、知り合いや友達を増やす&再確認してみるのってすごくいいことではないかと!私は!思います!すみません、好きな人ができてしまったのでテンションが高いです。

ただね、1個だけ。男友達を好きになれたとして、そこから恋愛に発展させるのってまじで難しい。ましてや結婚なんてもう…!なんて難易度の高いクエストなの…!と思いながら、いま好きな人にアプローチしているところです。まじむずいよ。どうすんだこれ。

こちらもずっと恋愛対象ではなかった上に、向こうも多分そうなので、まあ打っても響かない。たぶん、打ててもないこれ。どうにか「恋愛対象」に見てもらうため、(そしてできればその先の結婚も意識してもらうため)いろいろやっています! その方法は次回! またはその次! 進捗によって、いい感じの時期にお伝えします! ざっくりですいません!

●今回のまとめ●
・男友達を増やすにはとにかく積極的に行くしかない
・昔の男友達に連絡する&連絡してもらうとっかかりを血眼でさがそう

読み返してみたら、モンハンのくだり長すぎたわ!ごめんね!今日発売だからさ!(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集