Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

ジーコの近況報告・「一緒に住む」に現実味をもたせる【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.46】

2週間ぶりです!ジーコです!

今回は私の近況報告です。

 

婚活中は「お付き合いできたらもうこっちのもの! すぐ結婚するわ!」みたいな気持ちでいたのですが、実際に彼氏ができてみるとそうもいかないわけで。そりゃそう。そりゃそうなんだけど、婚活を一生懸命やってると、忘れちゃうんだわ。婚活で彼氏ができる=即結婚みたいな脳みそになっちゃうんだわ。私だけかなぁ。

 

まだ付き合った期間は短いものの、必死の自己開示誘致で相手のことを巻きで知り、もともとの長いお友達期間で相手の良さを十二分に知っていたこともあり、すでに私は「この人と一生添い遂げたい…」というモード。その高ぶりを持て余し、SUUMOアプリを眺めては「ふたりで住むならここかなぁ」と物件に星をつける毎日。

 

本気で婚活!ブログVol.29-1

Alexander Raths/shutterstock

いや、だめやろ。これじゃ何も進まん。今すぐにとはいわないけれど、今住んでいる家をもう一度更新するのだけは避けたい! 24歳の頃に引っ越し「次の引っ越しは結婚かな♡」と、4回更新して9年住み続けたこの家。10年目は避けたい。更新のたびに「今引っ越しても、すぐ同棲や結婚が決まったら困るし〜」とダラダラ住み続けたこの家から、次こそは引っ越したい!

という思いを燻ぶらせていたある日、彼と私と共通の友人4人で食事することになった。付き合ったことはLINEでお知らせしたものの、みんなで集まれていなかったので報告がてらの忘年会。付き合うに至った流れを説明し、友達に冷やかされまくり、祝福してもらった。一通り話し終えたあとで、友達がぶっこんだ。

 

友「一緒に住まないの?」

 

神様〜〜〜〜〜!!!ナイスアシスト〜〜〜〜〜!!友達は、今年彼氏と同棲をスタートしたばかりなので、気になって聞いてくれたっぽい!根回ししてたわけではないです!とりあえずこれで、彼が一緒に住むということに対してどう思ってるのかがなんとなく分かる。「私は住みたいですよ」と言う気持ちを伝えようと、笑顔で聞き耳を立てるポーズをして返事を待ってみる。

 

彼「うーん…」

 

あ、あんまり前向きじゃないのか?なんだ?私が家事全般苦手だからか?家に遊びに来たときにちょっとがっがりでもしたか?と一瞬で走馬灯のようにおうちデート(のときの自室の状態)が駆け巡る。

 

彼「○○駅か××駅あたりかなと思ってるんだけど…」

私「いや△△駅じゃない!?」 

 

喜ぶ前に思わず突っ込んでしまった。私、○○駅も××駅もSUMMOの検索条件に入れてないし。話を聞くと、彼は何となくそのふたつの駅あたりでふたりで住めたらいいな〜と思ってくれていたよう。私だけかと思ってたよ。ビビって言えなかった私のバカ。

ジーコの近況報告・「一緒に住む」に現実味をもたせる【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.46】_2

fizkes/shutterstock

とはいえ、彼は付き合いたてのテンションで「住むならどこらへんかな〜」と考えただけかもしれない。私がやるべきこと、それは妄想ちっくなこの話を現実に持ってくること!!!

 

飲み会の場では「ふたりにとって便利な駅がいいね♡」程度で話を終わらせ、帰りの電車で具体化する作戦に出ました。

 

①ふたりの働き方を考慮した上で、彼が今より職場に近くなる駅(△△町)を提案し納得してもらい

②彼の現在の家賃を聞き

③私の現在の家賃と足して予算を出し

④おたがいの絶対に譲れない条件と妥協できる条件を確認

 

まさにもう、今すぐ家決められます!くらいまで詰まった。というか、ふたりともあんまり家にこだわりがなく、絶対に譲れない条件が「駅から徒歩5分以内、2LDK以上」(ジーコ)、「独立洗面台とお風呂の追い焚き機能」(彼氏)くらいしかなかった。築年数は即妥協。

 

私が大事だと思っているのは②③のステップ。特に彼は家にお金をかけるタイプではないようなので、いっしょに住むと家賃が上がれば躊躇されてしまうかもしれない。なので、「お値段据え置きでOK!」をめっちゃアピールした。現在の彼の家賃は私より3万円安いみたいだけど、そこはそろえなくていいかなと。私は家も多少住みやすくあってほしいけど、それは私の希望なので私の家賃も据え置きにして解決。私も一人暮らしと変わらない値段でいけるんだから、全然いい。

 

彼にとっては付き合いたての軽い妄想だったのかもしれないけれど、ここまで来たら彼も嫌でも具体的に考えるでしょ。こうやって結婚までのコマを進めていってやる…。覚悟してろよ…。

そして風化させないため、定期的に「一緒に住んだらアレ買おうね」「××できるね」と言う話をする。「一緒に住むのは決定事項。確認も取りましたし」という顔してます。彼もその気になってきたのか、先日「今日は△△町でご飯を食べませんか?」と提案されました。彼の中でも、妄想から現実になってきている気がするぞ。

 

あんなに「言えない…」と悩んでいたのに、ここ最近はもう慣れてきたので「早くいっしょに住もうよー!」ってストレートに言うことすらあります。1回言っちゃえばこっちのものなのね。

ジーコの近況報告・「一緒に住む」に現実味をもたせる【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.46】_3

 phloxii/shutterstock

報告は以上です。

 

ところで。

婚活終了後、アンケートを取ったり婚活女子に取材をしたりで記事を書いてきましたが、女子会みたいなテンション、すごくいいなって思いました…!特にアンケートの自由記述の回答が参考になることもあり、考えさせられることもあり、一緒に怒ったり悲しんだりしてしまうこともあり、幸せを分けてもらえることもあり……。なので、みなさんから婚活についての何でもアレコレを送っていただき、定期的に紹介できればなと思っております。婚活が終わった方、まだ婚活を始めていない方も、何かあったら送ってもらえるとうれしいです。

 

 

【婚活なんでも報告募集】

体験談でも、今の悩みでも、素朴な疑問でも、私に調べて欲しいことでも何でもいいです。

「私は婚活での初デートはここをチェックしています!」

「結婚相談所で会った人との初デートに母親がついてきた…」

「婚活アプリの体目当ての人の見極め方が知りたい!」

「数回デートしたけど合わない気がしてる、どうやって断ればいいんだろう」

「結婚できないことをいじられるのがつらい」「元カレが忘れられない」

「ジーコ、彼氏に片思いしてるときどんなLINEしてた?」

 

など。まじでなんでも大歓迎。婚活についてのアレコレを送ってください。エピソードなどは詳しく書いてもらえると嬉しいです。

 

以下のURLよりどんどんお送りください!よろしくお願いしまーす!

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

 

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン