Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

「次は飲みに行きましょう」は社交辞令? LINEを途絶えさせないためには?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.49】

こんにちは、ジーコです。

特に進捗なく、彼氏と平穏な日々を過ごしております。だめじゃん。

彼氏ができただけで達成感がね…。そのせいで熱意がね…。

 

最終的に結婚できなくて再婚活!となってしまうなら

なるべく早めがいいわけで…。とはいえ焦って彼に問い詰めても、圧をかけるだけの結果になりそうな気がする…。と、ぐちゃぐちゃ悩んでおります。一体どうすればいいのだろうね。

 

本気で婚活!ブログVol.29-1

icsnaps/shutterstock

さて、今回もブログの読者さんからいただいた「婚活なんでも報告」から、分かるわ〜というものを紹介しつつ、ひたすら一緒に悩んでいきたいと思います…。解決はできないかもしれないですが…。ということで、スタート!

「婚活パーティーで知り合って、気になる方がいるのですが、一度ランチしただけでその後LINEが続かず…。今度は飲みに行きましょうはやはり社交辞令でしょうか。どんなLINEを送ればやり取りが続くか悩んでます」(32歳・メーカー勤務)

 

これ凹むーーー!!!気になる人にLINE送ってるのに、続かない。めっちゃ凹む。でも「今度は飲みに行きましょう」って言ってくれたんだよね? なんか望みあるように聞こえるし、「これはダメだ」と切るほどでもない。絶妙ー!ずるいー!

 

もともとのLINEの頻度にもよるかもしれないな。婚活パーティー後はLINEが続いていたなら、私だったら「こないだのランチで微妙だと思われたか」と反省して次に行こうと思っちゃう。逆にもともと彼がLINEのやりとりが遅いタイプだったら「こういう人なんだろうな」という認識で押し続けるし。どっちっぽいんだろ。

 

てかもう社交辞令禁じて欲しいよね。でも自分も言っちゃうよね。「この人は違うかもな」と思ってても、話の流れで「今度は飲みに行きましょうね〜」って言っちゃうよね。そう考えると社交辞令の可能性って結構あるんだけど、相手のことが気になってたら「いや…!でも…!もしかしたら!」って希望を持ってしまうよね…!いやぁ!このモヤモヤいやぁ!

 

まずは社交辞令だと思わずしっかり誘う

 

私だったら、とりあえずガッツリ誘ってみるかもなぁ。婚活で出会った人って、共通の友人はいないのがデカいと思ってるんですよ。だから、いつもよりもアクティブに行動できるっていうか…。職場の人にアプローチするんだったら、周りの人の反応とか、気まずくなったら仕事をしにくくなるだろうなとか考えて「死んでも積極的になんて行けない…」という結論になりがちだけどさ。

  

婚活で出会ってるなら、ダメだったらスパッと関係終了できるわけですよ。仕事にも人間関係にも影響出ないわけですよ。おかげでデートの約束があるにも関わらずブロックをかまされて「何で!?!?」ってなりもするわけですよ。でも、そのリスクの代わりに「強めに押す」を選択しやすいんだ!と思っております。

 

相手に酷いことをするとか、傷つけるとか、そういう人間的にアカンことはやったらアカンですけど。できればブロックや既読スルーはね、やめてほしい。せめてデートの約束があるときは。びっくりするから。でも「積極的にアプローチする」くらいなは全然いいじゃん!

 

「お肉が好きっておっしゃってましたよね。行ってみたい肉バルがあるんですけど、よかったら一緒に行きませんか?」的なことを送って、そのまま日取りを詰めてしまう! だって時間もったいないし!もしかしたら向こうも「社交辞令なのかな〜」と思って誘えないのかもしれないし!

 

私は、気になる人には「誘われ待ち」はしないように心がけてた。アプリで出会った相手には私からLINEを聞いていたし、自分から「会いましょ〜」って誘ってました。相手がいい人ならなおさら。私と同じような婚活女性たちが「この人気になる!」って相手にむらがってる、きっと。

「次は飲みに行きましょう」は社交辞令? LINEを途絶えさせないためには?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.49】_2

AnastasiaDudka/sutterstock

2回誘って代案なしのダメならスパッと辞める

 

古来より言い伝えられている「3回誘ってダメなら脈なし」の婚活版です。2回誘って「今週は難しいので再来週はいかがですか?」的な代案もなく2回連続で断られるようなら、それはもう脈なし。婚活という出会いを求める者たちの場で知り合ったのなら、3回どころか2回でもう無理でしょ、という判断です。優しい人なんだな、はっきり断るのが苦手なんだな、ありがとう。

 

あと、相手が「この子はちょっと違うかもな」と思っているときに押しても、「違うの上塗り」にしかならないというのもある。上塗りを重ねると「空気読んでくれない…めんどくさ…もうブロックしたい…」と思われてしまう。そうなると、一生進展はない気がする。

 

「この子より他の子のほうが気になるな」くらいのときにサッと引いておくほうが、まだチャンスがある気がする! 例えば彼に本命の人がいて、さらにもうひとり並行してやりとりしてるいい感じの人もいて、自分が3番目くらいだったとする。自分より前の2人に彼が振られたら、もしかしたら私のことを思い出してくれるかもしれないですよね。悪い印象がなければ。

 

そんで、スパッとやり取りをやめて、3か月たってまだ忘れられなかったら、こちらから「お久しぶりです。お元気ですか?」とLINEしてみるのもアリかも。彼の状況も変わっていて、その時期なら飲みに行けるかもしれないし! ……2回断られているのにそのまま誘い続けても、「こいつめんどくさいな」が蓄積されるだけ!たぶん!

 

という理由で、2回断られたらいったんスパッと切ると思います私なら。

今まで婚活で出会った人とのやり取りを見返してみたのですが、私からの送信で終わってるものは1回も追撃してませんでした。「次行こ次!」の精神、婚活には大事。

 

「次は飲みに行きましょう」は社交辞令? LINEを途絶えさせないためには?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.49】_3

dolphfyn/shutterstock

相手の好きなことor趣味の中でいちばんマイナーなものの話題を振る

 

LINEを続けたいときは、今までの会話で相手が「これが好き」「これに興味がある」といってたものの話題を振るかな〜。やっぱり、好きなものの話題だったら喋りたくなっちゃうじゃん!そして、できれば、話せる人が少なそうな話題。あれば。

 

私はサッカーと人狼の観戦が好きなのですが、「昨日の"サッカー日本代表戦"見た?」と言われるより「先週の”人狼スリアロ村第百幕”見た?」と言われる方がはるかに食いつく。だってサッカーより人狼のほうが見てる人が少ないから。話せる相手が少ないから。相手の興味のあることのうち、話せる相手が少なそうな話題を振るのがいいかな〜と。

 

といってもマイナー趣味とかない人(話題に出てきてない人)もいたなぁ。その場合はふつうに趣味の話をしてたかも。あんまり知識がないものでも、基礎知識だけ叩き込んで「なんか面白そうだよね」と話をスタートさせて教えてもらえば良い。興味を持って聞けないような話題だったらダメだけど、「この人をいいなと思ってるってことは、この趣味も好きなはず!」「楽しそう!」と知的好奇心バリバリで聞けば絶対楽しい。はず。私は絶対楽しめるのでこのやり方です。そうしてると婚活が進むほど好きなものや気になるものが増えていく。最高。好きな漫画・小説家・映画、ちょっと気になるサッカーチームなどちょこちょこ増えました。

 

ただ、あくまで私の場合だけど、LINEの温度があまりにも違う人はそんなにいいと思えなかったんだよなぁ。特に、こっちのほうが温度高めの場合。会話のテンポが合うかどうかを重視してしまうので、「LINEがいまいち盛り上がらないなあ」と思う相手は「合わない人」と判断してしまっていた。

 

というのも私はとんでもない筆不精で、婚活なのに「やば、返事するの忘れてた…」としょっちゅうミスってしまうタイプ。「後で返そう」と思うと結構忘れる。なので、ちゃんとやり取りが続く相手は、LINEのノリが近い人だったんですよね。こっちがめっちゃ頑張らないと会話がはずまない相手は難しかった。

 

長文派・短文派、雑談する派・事務的会話のみ派、あと使うスタンプのジャンルは合っててほしい……。文字のコミュニケーションを大事にしたい派だからというのもあり、LINEの相性はめちゃめちゃ重視してしまう…。付き合ってからずっと頑張らなきゃいけないのきついしな…。

以上です。ただの雑談を延々かましてしまいました…!とりあえず始まりは社交辞令でもなんでも、飲みに行ってほしいなー!!と、応援しています。

 

 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

その他、婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴

人狼スリアロ村百幕の二部二戦目楽しかったね!など

何でもお待ちしております♡

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!