1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 彼氏がマッチングアプリを辞めない時、どう…

彼氏がマッチングアプリを辞めない時、どうする?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.50】

マッチングアプリの出会いあるあるのひとつ「彼氏が婚活アプリをやめない」について。私は経験したことないんだけども、よく聞く。友達のアカウントで検索して発見とか、アプリを消し忘れてたから久々に見たら彼氏のプロフィールが更新されてた上にいいねも増えてたとかね…。というわけで、Let's GO!

本気で婚活!ブログVol.29-1

Teerawit Chankowet/shutterstock

「今、アプリで知り合った男性とお付き合い?して1ヶ月くらいです。なぜ?がつくかと言うと、彼氏がまだマッチングアプリを退会してないからなんです…。私をブロックしてまだ続けてるんですよ! 再登録して見てるぞ!って正直モヤります。でも、価値観が似ていて好きなので別れたくないんです。くやしいので、他の紹介を受けつつ日々を過ごしているのですが、正直彼以上の人はいません。男性って彼女がいても婚活を続けるものなんですよね? 世の女性は彼氏がそんな感じでもその人だけ好きでいられるんですか?」(32歳・公務員)

 

いや、彼氏、ダメだろ…。モヤるどころじゃなく烈火のごとく怒ってしまいそうだよ私なら。怒らないとしてもその再登録したアカウントで「いいね」くらいはつけるな。もちろん本名、写真ありで。なんならメッセージつきいいねで「私ジーコ…あなたの後ろにいるの…」って送るかもしんない……。

 

世の男女がどうかとかは関係ない!

 

まず最後の「男性って彼女がいても婚活を続けるものなんですよね?」について。たしかにそういう人はいる。少なくもない。でもさ、自分が嫌なら嫌じゃん! お付き合いしてるのは彼と自分。2人。お付き合い会議では「私が嫌」でちょうど半数! ちょっと強めに主張したら過半数で可決できるかもしれないレベル! 他のカップルがどうとか関係ない! 他のカップルもそれぞれ2人で会議してるだろうし、してほしいし、「世の男女がどうか」は考えすぎなくてもいい気がするんですよ私は。 

 

「ずっと一緒にいられるように仕事をやめてほしい。でもデート代は全部払って、家事も全部して欲しい」的な物理的に無理&とんでもなく常識外の意見だったら「世の男女は…」とかって考えたほうがいいだろうけどさ。「アプリを辞めて欲しい」くらいのことは一度周りのことは置いておいて、二人のみで会議していい範疇じゃないかなあ。

 

「みんなそうだから許す」とか「みんな我慢してるから私も我慢する」とかやってたら、疲れちゃうし辛いじゃん。しかもこの「みんな」はマジで実態がない「みんな」な気もするし。「彼女が出来たらアプリは退会するものですよね?」のほうが「みんな」同意してくれそうだよ。そんなレベルのみんななのではなかろうか。「みんな」がゲシュタルト崩壊してきた。みんなって何。

 

彼氏がマッチングアプリを辞めない時、どうする?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.50】_2

Lolostock/sutterstock

「アプリのプロフィールどんなだったっけ?」でアプリを見せてもらう

 

書いてないからおそらくなんだけど、「もしやアプリを退会していないのか?」と疑っちゃう出来事があって、チェックのために再登録したって感じですよね。ログインが24時間前だったり、プロフィールが更新されてたり、いいねの数が激増してたりしたのかなぁ、とも思う。まぁ、してたんだろうけど。じゃないとこんなに心配しないよね。

 

実は私の彼氏も昔やっていたアプリを退会していないのです。「アプリでまだ出会いを探してるかも…」なんて心配は1mmもしたことないけど。「え! どんなプロフィールだったの! 見せて見せて!」って言ったらスルッと見せてくれた。だからこの手法でアプリを開かせちゃえばいいんじゃない…? 怖い? このやり口怖い?

 

「あなたと出会えてよかったな♡」的なノリで「そういえばプロフィールってどんなだったっけ?」って。そこでアプリ開いてくれたら、割と信用できるし。見せてくれないとしても慌てさせることくらいはできる。彼が考え直すきっかけにもなるんじゃなかろうか? ダメかな、怖いかな。

彼氏がマッチングアプリを辞めない時、どうする?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.50】_3

Farknot Architect/shutterstock

私なら3か月様子見して信用を育ててみる

 

相手への信用じゃないよ。相手から自分に対しての信用だよ。

 

アプリでの出会いって信用値0からのスタートじゃないですか。婚活パーティーとかもそうだけど。合コンとか紹介とか趣味の場での出会いなら、周りからの評判とかである程度信用ができたりするもんだけど、それがない。たまたま共通の友人がいないかぎりは、本気でまごうことなき信用値0。

 

しかも、アプリは「付き合うという話になったのに既婚者だった」事案がそこそこ発生するほど嘘がつける世界。書いてある名前も出身地も年収も、本当じゃない可能性があるもの。さらに別れたくなっていきなり音信不通にしても、仕事や他の友人関係にはあまり影響が出ない。「この関係、圧倒的に信用できるな!」とは思えなくないですか。私が疑心暗鬼すぎますか。

 

まだ1か月だし、彼も「信用していいのかな」ってまだ迷ってる状態なだけの可能性もある。相談者さんも信用していいのかなって迷ってるから、他の人の紹介も受けてるんですよね? 実は二人は心境同じなのではなかろうか。

 

私が彼氏のアプリ未退会を知っても1mmも心配せず、いいね数や課金してないかを確認しなかったのは、「この人はアプリで出会い探しなんかしてないだろ」と完全に信用しているから。でもそれはもともと友達で、共通の知人もいて、信頼できる人だとわかってるからです。アプリで出会って、付き合って1か月でそこまで到達するのなんか結構難しいと思う。お互いに。

 

だからとりあえず3か月は様子を見るかな〜。「あ、この人とちゃんと付き合える」と思ってくれたら、辞めるかもしれないし。

 

ということで、他の人の紹介を受けるのはやめたほうがいいんじゃないかなと私は思います! だって逆のことされたら嫌じゃん! 彼が紹介受けてたら悲しいじゃん! そして彼が知ってしまったら、また信用値0だよ。地獄じゃん。

 

紹介してもらうのは、3か月経っても彼がまだアプリをやっていて、話し合いしてみたけどイマイチ…おかげで気持ちも冷めちゃったよ…ってなってからがいいと思いまーす。アプリで「価値観が似ていて好き!」と思える相手に出会えるのなんか絶対にミラクルなんだから〜! もったいない〜! 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でもお待ちしております♡

「結婚したいならこれをしろ!」

「めっちゃ簡単に出来るのに手が込んで見えるレシピ」など

ジーコへのアドバイスも送ってほしいです…。

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら