Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

連絡不精のまま婚活をするほうが、自分に合う人と出会える【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.51】

さて、今週は「知らない人との連絡が苦手」という方のお便りを紹介します。私もです…!連絡をマメに返せる人ってすごいよね…!

本気で婚活!ブログVol.29-1

Monster Ztudio/shutterstock

「わたしは元々LINEやメールで連絡を取り合うのが苦手で、よく知らない人や好きじゃない人とやり取りするのが苦痛です。そのせいもあって、せっかく知り合った男性にも、良くないと思いながらも既読スルーしてしまう。やっぱり今どきやり取りできないとモテない? 興味を持つ努力をしてやり取りを頑張るべき? やり取りを頑張らなくても会う約束がすぐとれる方法はない?」(27歳・事務職)

 

私も苦手でした、婚活のやり取り。友達との短文乱発LINEなら全然返せるのですが、あまり親しくない人へ長文を返すのが苦手で苦手で…。友達のLINEは脳みその稼働がいらない(ごめん、友達)ことが多いので、ちゃちゃっと返せるんだけどもねえ…。

 

まぁ、出来ないことは出来ないし、無理しすぎるのも良くないので、やり取りをあんまりせずに出会う方法を模索するほうがいいのでは! 自分に合うように婚活をカスタマイズするほうが楽! 私は!

 

大量にマッチングして連絡頻度が合う人とやりとりを続ける

 

126人とマッチングして実際に会ったのはたった6人だったんですけど、理由これです。連絡が苦手だったからです。だって無理じゃん! ちゃんと連絡しようと思っててもできないんだよー!

 

私はやり取りが全て苦手というよりは、連絡の頻度やノリが違う人、趣味が明らかに違う人とのやり取りがダメって感じでした。画面いっぱいになっちゃうくらいの吹き出しで超長文の仕事話をしてきて、やっとの思いで同じ長さの返信をしたのに、すぐ同じ長さの仕事話が返ってきたりしてね…。きっとそういうやり取りが好きな女性もいるんだろうけど、私とは合わなかった。

 

最初のうちは苦しみながら返事してたのですが、やめました。ストレスになったらその人とのやり取りどころか婚活自体も続かないし。結局、大量にマッチングして大量の男性とやり取りをして、その中で連絡の頻度やノリが合う人とだけやり取りを続けることにしました。

 

……今思い返してみたら、会えた人6人中5人が、友達と同じノリで短文乱発できる相手だった! 残りの1人はマッチングしてすぐ会った人。マッチングアプリ以外で出会った人も、「週末空いてる?」「空いてるよ!」の連絡で会える人と続いてたな。

 

あと、話題によっては返せるパターンもあると思うので、自分の好きな話題を提供してみてその話をしてくれる人をターゲットにするとかもよさそう。私は仕事や為替の話は全く出来ませんが、「シマウマのしまは縦縞じゃなくて横縞らしいよ」とか「小学生のころ、通学路でめっちゃザクロ食べてたよね」とかなら返事しやすいので、そういう話題を振ってみていました。会話の内容の相性、大事だし!

 

今の彼氏は、こういう話題でずっとやり取りできるのでめちゃくちゃ楽〜。ほんと会話の相性大事〜。昨日は「こんにゃくは偶然できた食べ物である可能性が高いらしい」「糖度は甘さの値ではないらしい、ゴボウはそこらへんのメロンより糖度が高いらしい」という話をしていました。こういう発見&学びを共有できるの楽しくてしゃあない。

連絡不精のまま婚活をするほうが、自分に合う人と出会える【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.51】_2

Rawpixel.com/sutterstock

やり取りなしでいきなり会える方法で男性と出会う

 

既読スルーしちゃうのめっちゃわかるな〜〜。私もしまくってた。同時にやり取りする人が5〜10人くらいいたこともあり、うっかり返事を忘れちゃったりもしてた。そういうときは、追撃されたときに「あまり連絡が得意じゃないので、会ってお話しませんか?」って言っていた気がする。

 

アプリのメッセージとかLINEとかだけで付き合うことはあんまりないと思うんですよ。3か月マメにやり取りしてても、それだけじゃなんにも起きない。ほとんど。でも3回会えば付き合えるか付き合えないかはなんとなくわかったりする。なんなら付き合えたりする。

 

だからもういきなり会っちゃえばいいのでは! いきなりマッチングしてやりとりなしでデートするサービスもあるにはあるけど、それはなかなか怖いよねぇ。

婚活酒場は、行けば出会いを求めている男性と出会えるのでおすすめ! しかもかしこまってないので、「婚活ならではのめんどいやり取り」が私のときはあんまりなかった。誰とも約束しなくていいし、連絡も不要。なんて楽なんだ。詳しくはこちら。→婚活酒場は話が早い!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.14】

 

あと、使ったことはないんだけど気になるのは『Pairsエンゲージ』。毎日1人ずつ合いそうな男性を紹介してくれて、おたがい会いたいと思ったらシステムで日程調整→いきなり会える。会ってみてお互いがいいなと思ったときにやっとメッセージ交換が始まるという…。月額料金¥9800だけど、結婚相談所よりは全然安いし。

 

とりあえず、「出会う」までなら工夫すればやり取りなしでもいける!

連絡不精のまま婚活をするほうが、自分に合う人と出会える【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.51】_3

Di studio/shutterstock

最初に会ったときにやり取りが苦手だと伝えておく

 

会った後もやり取りは必要、そしてそれが重要…。

 

もう序盤で「やり取り苦手なんです〜」「長文のやり取りがあんまり得意じゃなくて…」と言っておくのがいちばん手っ取り早い気がする。最初はちゃんとやり取りしてたのに、だんだんしなくなっていく…という流れだから、向こうも「あ、これは脈なしだな」と判断しちゃうんだと思う。なら最初から「連絡あんまりしない」と分かってもらうほうが、結局はうまくいきやすいのでは。

 

週1でしか返信をしない私を温かく見守り、何度も会ってくれた人もいたなぁ。その人に自分のマメじゃなさを謝ったら、「最初に連絡が苦手だと言ってたのでこんなもんだろうと思ってる。大丈夫」と言ってもらえました。先に伝えておくの大事!

 

それに、連絡が苦手な男性もたくさんいると思うんですよね。長文のやりとりをしながら、お互い「面倒だなあ…」と思ってるパターン、結構ありそう。だから「やり取り苦手」と言われるとホッとする男性もいるはずで、しかもそういう人とお付き合いするほうが今後絶対に楽! 言わない手はない!

 

結論としては、

・やり取りしやすい話題を続けられる人

・自分と同じくらい連絡が苦手な人

 

のどちらかをうまく探し出す方法を模索すればいいんじゃないかと! やり取り苦手を直すよりきっと楽だし、自分に合う人と出会える! と、私は思います。

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でもお待ちしております♡

「結婚したいならこれをしろ!」

「なまけものでもできる楽ちん部屋掃除の方法はこれ!」など

ジーコへのアドバイスもお願いします!

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン