1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

婚活酒場は話が早い!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.14】

30代に入ってから婚活スタート!しかし全然うまくいかない!そんなジーコの婚活期。
出会いを求め、今回は婚活居酒屋に行って参りました。
婚活酒場は話が早い!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.14】_1

lansa/Shutterstock.com


先日観た、映画『美人が婚活してみたら』で出てきた婚活バー的なものに行ってみたい!そう思って検索したら、ロケ地になったお店はもうなくなっていました…。

ということで、別の婚活酒場っぽいところを検索。居酒屋っぽいところ、バーっぽいところ、スナックっぽいところ、いろいろなタイプの婚活飲み屋が!世の中で婚活が流行ってくれていてよかった、おかげで出会うチャンスがたくさんあります…!と最近生まれたであろう婚活の神に感謝しました。

今回は場になじみやすそう&全国各所にあるという理由でスタンダードな居酒屋タイプに決定。バーっぽいところは勝手なイメージだけど、照明ギラギラなセレブ感があってちょっと気後れするし、スナックっぽいところは人気すぎて入れないとのウワサだったし……。

こういう場所って1人で行かないほうがいいのかしら?とやや迷ったものの、まあ向こうで1人客同士をセットにしてくれるでしょ!と1人で気軽に向かいました。こういうとこ、度胸があるのが本当によくない…って、到着してから思いましたね。女性客は全員、見事に2人組以上のお客様で、席も空いていたために誰かと相席になることもなく…。1人で、テーブルに、通されました…。心ぼそっ!!!
※ちなみに後でお店の人に聞いてみたら、今回たまたまこんな感じだっただけで、1人のお客さんはセットにしてくれることが多いみたいでした。よかった。

しかもお店には女性客のほうが多く、テーブル席で1人で待つことに…。今日だけなのか…?いつもなのか…?またここでも、最近の婚活は男性が売り手市場説を肉眼で見ることになり、「私、来年までに結婚とか真面目に無理じゃない?」と少しネガティブモードに。

お店の雰囲気は、普通の居酒屋。少し雑多な感じでかしこまっておらず、身構えずに入れる感じ。男性客は同年代から上っぽい人が多く、女性客はしっかり見るのを忘れました。ごめんなさい。1人で座ってる時間からすでに狩りモードだったんです。良い雰囲気だな〜と思いつつ、お通しの漬物をポリポリ食べながら待つこと30分くらい。

私のテーブルに!!男性が!!来た!!!
しかも2人!!!!!!!
婚活酒場は話が早い!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.14】_2

Kwanbenz/Shutterstock.com


私の前に座ったのは、2歳年上34歳の男性2人組。1人はひょろっと細めで背が高く、もう1人は中肉中背で、どちらもスーツ姿。とっても親しみやすい感じ。ずっとニコニコしてて、性格の良さがにじみ出ている!

さっそく3人で飲みがスタート。からあげ等の居酒屋メニューが食べられてお酒は飲み放題。いい店だ…。会社の同期だという2人は仲が良さそうで、見ていてほっこりしました。割と恋活婚活系のバーや居酒屋にふたりで行っているらしい。いちばんいいな!と思ったポイントは、2人とも気遣い上手の盛り上げ上手だったこと。2対1の気まずさがゼロ。イェイイェイ的な盛り上げ方ではなく、私の話をしっかり聞いて、拾って、広げてくれる。こういうタイプって、婚活市場にはちょっと少なめってウワサじゃないですか?「優しいけど口ベタ」系の男性がいっぱいいるってよく聞くし、私自身も割と出会ってきた気がする。主にマッチングアプリで。私はそういう人とお互いあんまり気が合わないようで、マッチングしても会わないまま終わることが多かった。ので、婚活居酒屋、本当にありがたいなと感じました。「婚活飲み屋で初対面の女性としゃべろう!」と思うタイプの人が合うのかな? 

さらによかったのは「婚活感」がなかったこと。これは相席になった相手によるかも知れないけれど、婚活初面接でよくある「恋人はいつからいないんですか?」「結婚願望ありますか?」「好みのタイプはどんな人ですか?」「何のお仕事をしているんですか?」系の話をあんまりしてない。いつもはガッツリそういう話になりがちなのに。趣味や地元、最近あった楽しかったことの話で盛り上がれて、めちゃくちゃ楽しかった!! いちばん楽しかったのはゲームの話。ドラクエって世界共通言語だよね…!いや全員日本人だけどさ…!いい出会いだ!2対1だったせいかもしれないけど!

私は構えて「THE 婚活!」みたいな会話をするのがすごく苦手。「こういう話題つまんないなあ」と感じて、すぐ飽きちゃう。そのせいでマッチングアプリで100人以上とマッチングしたにもかかわらず、数人としかリアルで会えなかった。なので、最初から私が知りたい”人となり”がわかる会話ができるのって最高!合ってる!と思いました。

たまたま今回は話しやすい人に出会っただけかもしれないけど、それでも婚活パーティーや結婚メインのマッチングアプリで出会うよりは気楽で、すぐ打ち解けられる場所じゃないかなとは思います。「ガチガチの婚活苦手!」って人にはおすすめかも。

チェンジなし方式のお店だったので、なんと3時間も飲みながら喋ってました。ふたりともとLINEを交換し、別日にまた食事に行こうと約束しました!イェイ!







……そういえば年収600万円とか大卒MARCH以上とかの条件あったね、忘れてた。帰りの電車の中で思い出しました。でも、その確認を忘れちゃうくらい楽しい時間を過ごせたということは、むしろ相性よかったんじゃない!?!?

飲み友にならないように気をつけねばと思うので、次会うときはせめて1対1がいいな〜。




●今回のまとめ●
ガチガチの婚活が苦手な人&コミュ力がある男性が好きな人は
断然!婚活居酒屋では!?!?

次は今まで出会った相手とどうなっているのか報告してなかったので、まとめてお知らせします。おめでたいニュースは!!!!ありません!!!!!(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 32

  • 趣味は?サッカー観戦(日本代表・プレミアリーグ)、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube(人狼実況、フリースタイルラップ)
  • 好みのタイプは?面白い人、仕事が好きな人、メンタルがそこそこ強い人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは半年前。1年つきあうもうまくいかず婚活開始
  • Vol.13 映画『美人が婚活してみたら』がわかりすぎて吐きそう

    <<【前の記事】
    Vol.13 映画『美人が婚活してみたら』がわかりすぎて吐きそう

  • Vol.15 今まで出会った男性とのその後

    【次の記事】>>
    Vol.15 今まで出会った男性とのその後

  • 婚活酒場は話が早い!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.14】_3_3
ライタージーコの本気で婚活!
★プライバシーに配慮し、登場人物の年齢・職業・年収などを一部変更しております。
取材・文/ジーコ イラスト/平松昭子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら