Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第1回アプリ検索マッチング編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.54】

「婚活なんでも募集」に、「マッチングアプリを使っている男性側の意見が聞きたい!」という声がたくさんあったので、タイトルどおり突撃しました。

しかもね、「マッチングアプリを使ってる男性」ではなく、「マッチングアプリで出会った人と結婚している男性」に聞いたんですよ。本気度が高い男性からの回答のみ。サンプル数は3だけど、絶対参考になる!間違いなく!

 

ということで、読者の皆さんが一番使っている恋活・婚活マッチングアプリ『Pairs』でご結婚された3名に取材し、ヒントを探ります。ちなみに3名はこんな方々。

 

Aさん:33歳、会社役員。マッチング数20。会った人数5人。2歳年下の女性と結婚。

Bさん:31歳、会社員。マッチング数20人。会った人数7人。3歳年下の女性と結婚。

Cさん:37歳、コピーライター。マッチング数5人。会った人数4人。5歳年下の女性と結婚。

 

まさに我々が出会いたい相手…!というお三方。アプリの使い方から、結婚までの道のりを詳しく聞いていきたいと思います。

本気で婚活!ブログVol.29-1

George Rudy/shutterstock

Qアプリで女性を検索するときの設定を教えて下さい。

まず聞きたいのはこれでしょう。とりあえず男性からの検索に引っかからないと始まらないからな!

 

Aさんの回答

年齢:18歳〜29歳

体型:スリム、やや細め、普通、グラマー

休日:土日

学歴:高専卒、高校卒、大学卒、大学院卒

最終ログイン:1週間以内

タバコ:吸わない

 

Bさんの回答

年齢:24歳〜32歳

体型:スリム、やや細め、普通、グラマー、筋肉質

休日:土日

結婚に対する意思:すぐにでもしたい、2〜3年のうちに、良い人がいればしたい

 

Cさんの回答

年齢:28歳〜39歳

体型:スリム、やや細め、普通

結婚に対する意思:すぐにでもしたい、2〜3年のうちに、良い人がいればしたい

出会うまでの希望:マッチング後まずは会いたい、気が合えばあいたい、メッセージを重ねてから

 

 

3人で共通しているのは検索で設定している体型がスリム、やや細め、普通であること。年齢や休日、学歴は今から動かすのが大変&できないのでしょうがないとして、結婚に対する意思って大事! やはり真剣に結婚相手を探している人は、結婚願望がある方を探している。

 

勝手に意外だと思っちゃったのは、結婚を「すぐにでもしたい」ってアリなんだ〜ってこと。なんとなくよくなさそうだなと思って常に「2〜3年のうちに」にしちゃってた。いいんだ。

 

あと、男性はあんまり年収見てないっていうのは本当っぽいですね。誰も設定してないじゃん…。こちら女性サイドは真っ先に設定する人が多い気がする。男性がまず気にするのは体型なのかしら? でも普通ならOK!ってことでそんなに多くを要求している感じもなし。ありがてぇ。

 

でもこれじゃ、無限に女性が出てきちゃうじゃん。無限に湧き出る泉じゃん。ってことで次の質問です。

Q女性のプロフィールのどこをチェックして「いいね」していましたか?

検索で出てきた女性、いいねするかどうかを決めるのは一体なんなのか! 知りたい!

 

Aさんの回答

「プロフィール写真で雰囲気が好みと合いそうか、さらに自己紹介文で真剣さや性格が現れているかチェック。コミュニティでの共通点が多いか、タバコは “吸わない”、結婚歴は“独身(未婚)”、子供の有無は“なし”、子供が欲しいかは“子供は欲しい”、お酒は“ときどき飲む/飲む”であればいいね」

 

Bさんの回答

「写真を見て直感でいいなと思うかどうか、その後プロフィールを見て本気で婚活されているのか確認し、気が合いそうだと思ったらいいねしていました」

 

Cさんの回答

「直感的に。プロフィール画像を見たら、プロフィールをじっくりと読んで決めていました」

 

 

誰だ!「男性は写真しか見てない」って言ったやつ!どっかで聞いたぞ!めちゃくちゃプロフィール読んでくれてるじゃん!もちろん写真も見ているけどさ。プロフィール文を真面目にきっちり書くのはすごく大事なんですね…!

 

でもこれ、もしかしたら結婚に真剣だからかもしれないですね。結婚願望がある人は、しっかり相手のことを知ってからいいねしようとしてくれるってことなのかも。

 

とにかくプロフィール文は全身全霊で魂込めて書かないと。婚活に真剣だということも添えておくべきなようですね。ふむふむ。全く書いてなかったわ。「友だちに勧められて始めました」とか逃げの嘘ついてました。ごめんなさい。誰に言われたわけでもなく自分で決めて「アプリやるか…!」って入れたよ。ルノアールで。

 

ちなみに男性陣はアプリでそこそこ盛った写真を使うことに関しても「当たり前なので違いすぎなければ良い」というご意見みたい。私も実際に婚活で会った人に言われたことある。「死ぬほど盛れててスマン」って謝ったらそう言ってた。なので、写真もそこそこ盛って撮っておくことがとにかく大事!明らかに別人になるのはNGだけど!

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第1回アプリ検索マッチング編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.54】_2

Rawpixel.com/sutterstock

Qマッチングした人のうち、実際に会った人と会わなかった人の差はなんですか?

マッチングしたのに会う約束はせずにフェードアウトってこと、ありますよね。「なかなか会うに至らない」という声、たくさん届いております。じゃあ会うと会わないって何の差で決まるの?って直球で聞いてみました。

 

Aさんの回答

「マッチングしてからアプリでのやりとりが毎日1週間以上、スムーズに続くかどうかが最も大きい差だったと思います。マッチングしてすぐにやりとりが始まらなかった人や間が空いてしまった人とは会う流れにはなりませんでした。また、頑張っている人が好きなので、何事でもいいので努力されているかどうかも見ていました」

 

Bさんの回答

「メッセージを交換する中で、会話が盛り上がったかどうか。どことなくあまり真剣ではない雰囲気を感じとったら会わないようにしていました」

 

Cさんの回答

「会わない人とは途中でそもそもやりとりが無くなります」

 

やりとりのスムーズさ、相性…!返事を早めに返すというのはこんなにも大事なことなんですね。私は結構な筆不精なので耳が痛い。でも、「めずらしくめっちゃやりとり続くな」って相手とは必ず会えていた気がする。

 

Vol.51でも書いたのですが、特に筆不精の人は「すべての人にスムーズに返さなきゃ!」と思うと擦り切れて婚活ごと嫌になって死ぬので、「スムーズに返せる相手」を見つけることが大切なんじゃないかしらとジーコは思います。スムーズさとか相性とかって、結局は相手の判定次第なところもあるし、いろいろな人とマッチングしてみて、おたがいがしっくりくる相手を見つけるしかないのよ。ストレスがいちばんの敵よ。

マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第1回アプリ検索マッチング編【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.54】_3

Stokkete/shutterstock

以上! 男性の検索条件やいいねの動機を知れて学びがありました。次回はマッチング後のデートについて男子に取材した結果をまとめますので、よろしくお願いいたします。

お付き合いとか遊び相手とかじゃなく、結婚相手を探している人は、やっぱり真剣なんだなということがわかりました。今回はPairsでご結婚された人に話を聞いたのですが、こういう人がゴロゴロいるなんて、やっぱりBAILA読者登録数No.1は伊達じゃないすね…! 

 

今からPairsに登録する人は、男性の検索設定といいねの動機をしっかり読んで、相手を見つけやすいプロフィールにしてみてください。私もこの回答を参考にしながら登録したかった…!

 

取材した男性が使っていたマッチングアプリ『Pairs』はこちら。

https://www.pairs.lv/

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活について知りたいこと、いい体験談、悪い体験談、愚痴など

何でも送ってください!

「Pairsのプロフィールはこうやって書け!」

「デートにおすすめの都内のおいしいお店」など

ジーコへのアドバイスや情報ももらえるとうれしいでーす。

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン