Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 諸田 景子

【ハロウィンごはん】黒いパエリアで格上げおうち時間

【ハロウィンごはん】黒いパエリアで格上げおうち時間_1

ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです

皆さん、ハロウィンのご予定は決まっていますか?

いつもなら、お外で集まってワイワイしたいところですが、

どこか控えてしまう自分もいるのでは?

でもお子さんだったり、少人数の友達とぐらい、ホムパぐらいしたい!!

そんなシチュエーションにワンランク上の料理をご紹介します

それは、黒いパエリア!

スペイン・バルセロナではおなじみの料理なので、訪れたことのある人は見たことがあるかも!?

実は私、スペイン留学をしていた経験があり、スペイン料理が大好き!!!

なので今回、ハロウィンにもぴったり!格上げおうちごはんをレポート!

バルセロナ名物!パエリアが黒い理由は…○○

バルセロナで食べた黒いパエリア♥

バルセロナで食べた黒いパエリア♥

paella de arroz negro...つまり、黒いパエリア。

なぜ黒いのかというと、イカ墨を使っているから!

バルセロナは海の街。海鮮が多く取れるからこそ名物料理なのです。

現地で食べる黒いパエリアの具は、イカだけ入っていたり、そもそも何も入っていないことも。

でも、コクがあってすごーくおいしいのです

今年の1月。新型コロナウイルスが世界に広がる前に訪れたバルセロナで、

私の家族はイカ墨好きを理由に、スーパーで「黒いパエリア」セットの缶詰を爆買い!

実はこの缶詰、米とイカ墨がセットになっているのでお土産で人気なのです。

大事にし過ぎてだいぶキッチンで眠っていたのですが、やっと食べるチャンスがやってきました!!!

 

缶詰がなくても、イカ墨と米とちょっとの工夫で作れます!

【ハロウィンごはん】黒いパエリアで格上げおうち時間_3

写真は、おうちで作った普通のパエリア

 

私、仕事に明け暮れているので家で料理は作りません😂

でも、スペインに留学していたのでスペイン料理、特にパエリアだけは得意なのです( ˘•ω•˘ )

そんな私でも作れるので、パエリアって超簡単!

★材料

玉ねぎ1/2個、ニンニク片(お好みの量)、オリーブオイル(適量)、米2合、イカ墨(2合炊ける分の水の量)、お好みでシーフード(エビ、イカリング)

★作り方

①:浅めのフライパン(我が家はティファール)に、みじん切りした玉ねぎ、にんにくを生米とオリーブオイルで炒めます。米が透明になったらOK!

②:米を炒める横で、鍋にイカ墨、エビをボイルします。

※目的は、エビに火を通すのと、エビのエキスが欲しい。それを米に染みこませたい!

③:①のフライパンに②とイカリングはじめ残りの具を入れ、15~20分中火で炊く。

  終わったら、火を止めて5~10分蒸らす

で完成です。

嗚呼、簡単。

なのに凝って見える。ちなみに普通のパエリアも同じです。

イカ墨がお湯に変わって、③のときにサフラン(黄色くなるスパイス)を加えるだけです。

サフランは高いので、いろいろ面倒な時はドライカレーライスの粉を代用することも(笑)

ハロウィンで盛り上がる魔女っぽい料理に!

【ハロウィンごはん】黒いパエリアで格上げおうち時間_4

現在ドラマの撮影中なので、ロケ弁を食べる毎日。

でも帰ってきた後、お家でおいしいものを軽く食べたく少量で(笑)

ポルトガルで買ったカラフル皿に盛ると、ラテンヨーロッパの気分に♪

お好みでアリオリソースをかけると通なスペイン人風!(カルディやコストコで売ってます😊)

イカ墨買ってくるの面倒くさいよ!って方は、キャンプ用の缶詰が売っています!

米だけ用意すればいいみたいです。

でも野菜を炒める、エビ出汁を入れることがおいしくする魔法だったり♪

イカ墨パエリアの缶詰の詳細はこちら
【ハロウィンごはん】黒いパエリアで格上げおうち時間_5

あいにく仕事に明け暮れている私は、ハロウィンも仕事のため

スパークリングワインと旬のシャインマスカットと共にいただきます

黒いパエリアをみんなで食べると盛り上がるのは、

「お歯黒になる」こと!

パスタほどではないですが、そこそこ唇が黒くなるので魔女っぽさ満載!

お子さんにも喜ばれるかも!?

今年のハロウィンは土曜日!

おうち時間が大事になった今年は、簡単なのに、格上げハロウィン料理を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

instagramはこちら★

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン