1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. フライパンひとつでできる濃厚煮込みレシピ…

フライパンひとつでできる濃厚煮込みレシピ4品【黄川田としえさんの簡単レシピ3】

焼く、炒める、蒸す、煮る…たったひとつで多彩な調理ができるフライパンを食卓にそのままサーブできる“ごちそうレシピ”を料理家の黄川田としえさんに教えていただきました。今回は、濃厚気分の日におすすめな簡単レシピ4品をご紹介します。

教えてくれるのは

黄川田としえ(TOSHIE KIKAWADA)

黄川田としえ(TOSHIE KIKAWADA)


料理家・フードスタイリスト。「フライパン調理は、火加減に気をつけること。ふたを上手に活用するのが時短&ふっくらジューシーに仕上げるコツです。食卓にそのままサーブし、あつあつを召し上がれ」。

『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』

黄川田さんの近著『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(主婦の友社)。

1.【30分でできる!】ミートボールトマト煮ペンネ

ミートボールトマト煮ペンネ

みんな大好き、ミートボールとパスタがコンボ

●材料(2人分)

牛豚合びき肉……300g 

玉ねぎ……1/4個

パン粉……15g 

牛乳……25㎖

塩……小さじ1/2 

(あれば)ナツメグ……少々 

卵……1個

にんにく……1/2かけ


(A)

カットトマト(缶詰)……200g  

塩……小さじ1/2  

黒こしょう……少々  

ローリエ……1枚


パスタ(今回はペンネ)……160g

パルメザンチーズ……適量

バジル……4枚

オリーブ油……大さじ1


●作り方

①ミートボールを作る。玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。ボウルにひき肉と塩を入れてよく混ぜ、玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、卵を加え、手でよく混ぜる。

②フライパンにオリーブ油を入れて弱めの中火で熱し、つぶしたにんにく、一口大に丸めた①を焼いて表面に焼き色をつける。

③(A)と水200㎖、パスタを加えて浸し、沸騰したらふたをして約10分加熱する。

④ふたを外し、ひと混ぜしたら再びふたをする。パスタに火が通ったらパルメザンチーズをふり、バジルを飾る。

2.【30分でできる!】チキンのゴルゴンゾーラ煮込み

チキンのゴルゴンゾーラ煮込み

チーズの魅力が生きるワインにも合うレシピ


●材料(2人分)

鶏もも肉……300g

玉ねぎ……1/2個

じゃがいも……小2個

いんげん……10本

塩……小さじ1/4

黒こしょう……少々

酒……小さじ2

ゴルゴンゾーラチーズ……30g

ドライパセリ……少々

サラダ油……小さじ2 


●作り方
①鶏もも肉は黄色い余分な脂を取り除いて一口大に切る。塩、黒こしょう、酒をもみ込み、約10分おいて下味をつける。玉ねぎは1㎝幅の薄切り、じゃがいもは皮をむいて一口大に、いんげんはへたと筋を取って半分に切る。

②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼き色がつくまで火を通す。玉ねぎ、じゃがいも、いんげんを加えてかるく炒める。水200㎖を加え、鶏肉とじゃがいもがやわらかくなるまで約10分煮る。

③ゴルゴンゾーラチーズを加え、混ぜながら煮とかす。仕上げにパセリと黒こしょうをふる。

3.【20分でできる!】いかと厚揚げのオイスターソース煮込み

いかと厚揚げのオイスターソース煮込み

滋味あふれる煮物料理をフライパンで実現☆


●材料(2人分)

やりいか……1杯(200g)

厚揚げ……1枚(300g)

ねぎ……1/2本

長芋……10㎝(120g)

小ねぎ……5本  


(A)
オイスターソース……大さじ2  

しょうがのすりおろし……1/2かけ分  

酒……大さじ1/2  

みりん……大さじ1/2  

しょうゆ……小さじ1/2


サラダ油……大さじ1

ごま油……小さじ1 


●作り方

①厚揚げは縦半分に切ってから2㎝厚さに、ねぎは2㎝厚さの斜め切りにする。長芋は皮をむき、1㎝厚さの輪切り、小ねぎは小口切りにする。

②やりいかはワタを取り除いてよく洗う。1㎝厚さの輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。

③フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、厚揚げとねぎを入れて焼き色をつける。やりいかと長芋、(A)と水100㎖を加え、約5分煮込む。

④仕上げにごま油をまわしかけ、小ねぎをのせる。

4.【25分でできる!】トマトビーフストロガノフ

トマトビーフストロガノフ

市販の専用ソース不使用。トマト缶の力でリッチに


●材料(2人分)

牛切り落とし肉……200g

カットトマト(缶詰)……200g

玉ねぎ……1個

マッシュルーム……5個

白ワイン(または酒)……大さじ1

塩……適量

黒こしょう……少々

小麦粉……大さじ1

ローリエ……1枚

生クリーム……100㎖

ドライパセリ……適量

サラダ油……小さじ2 

●作り方

①玉ねぎは薄切り、マッシュルームは5㎜厚さに切る。

②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、牛肉、玉ねぎとマッシュルームを入れて炒め、白ワイン、塩小さじ1/2、黒こしょうを加える。

③牛肉に火が通ったら小麦粉を全体にふり入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

④トマト缶、水200㎖、ローリエを加え、弱めの中火で約5分煮込み、生クリームを加え、さらに1分煮込む。塩で味をととのえ、パセリをふる。

撮影/キッチンミノル スタイリスト/曲田有子 調理/黄川田としえ 取材・原文/広沢幸乃 構成/松井友里〈BAILA〉 ※料理はすべて直径約24~26cmのフライパンを使用  ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら