1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

フライパンひとつでごちそうができちゃうレシピ4品!【黄川田としえさんの簡単レシピ1】

最も身近な調理器具でありながら、焼く、炒める、蒸す、煮る…たったひとつで 多彩な調理ができるフライパン。食卓にそのままサーブできるごちそうレシピ料理家の黄川田としえさんに教えていただきました。今回は、ついワンパターンになりがちな定番の料理を、+αの食材や目からウロコの調理法でごちそうごはんに変身するレシピをご紹介します。

教えてくれるのは

黄川田としえ(TOSHIE KIKAWADA)

黄川田としえ(TOSHIE KIKAWADA)


料理家・フードスタイリスト。「フライパン調理は、火加減に気をつけること。ふたを上手に活用するのが時短&ふっくらジューシーに仕上げるコツです。食卓にそのままサーブし、あつあつを召し上がれ」。

『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』

黄川田さんの近著『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(主婦の友社)。

1.【いつもの焼き魚を】塩さばの香草ポテト焼き

塩さばの香草ポテト焼き

身近なさばが野菜と香草で味も見た目もおしゃれに


●材料(2人分)

塩さば……2切れ

じゃがいも……小2個

赤玉ねぎ(または玉ねぎ)……1/4個

ローズマリー……3本

タイム……3本    

酒……小さじ1

オリーブ油……大さじ1

塩・黒こしょう……各少々

レモン……1/2個


●作り方

①塩さばは1切れを3等分に切って酒をふり、約10分おいて下味をつける。

②じゃがいもは皮をむいて5㎜厚の輪切りに、赤玉ねぎは3㎜厚さにスライスする。レモンはくし形に切る。

③フライパンにオリーブ油を入れて弱めの中火で熱する。①のさばの皮目を下にして両面色よく焼き、取り出す。

④③のフライパンにじゃがいもを入れ、塩、黒こしょうをして両面さっと焼き、さばを戻し入れる。赤玉ねぎ、ローズマリーとタイムをのせ、ふたをして約8分弱火にかける。仕上げにレモンを搾る。

2.【いつものひき肉を】焼きチーズタコライス

焼きチーズタコライス

肉も野菜もご飯もとれる、メキシカンメニュー


●材料(2人分)

豚ひき肉……200g    

レタス……2枚

アボカド……1個     

にんにく……1かけ

しょうが……1かけ  

ケチャップ……大さじ2  

ウスターソース……大さじ1  

チリパウダー(またはカレー粉)……小さじ2/3  

酒……大さじ1/2

温かいご飯……茶碗2杯分( 300g)

シュレッドチーズ……80g

サラダ油……小さじ2 (お好みで)

トルティーヤチップス……適量

黒こしょう……少々 


〈サルサソース〉

ミニトマト……8個

玉ねぎ(みじん切り)……1/10個分

ピーマン(みじん切り)……1個分

レモン汁……大さじ1

塩……小さじ1/4

黒こしょう……少々

●作り方

①レタスはせん切り、アボカドは皮をむいて種を取り除き、1㎝角に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

②サルサソースを作る。ミニトマトは4等分に切り、すべての材料を混ぜておく。

③フライパンにサラダ油、にんにくとしょうがを入れて弱火で加熱し、香りが出るまで炒める。豚ひき肉とAを入れて中火で熱し、混ぜながら火を通す。フライパンの端に寄せて中央を丸くあけ、ご飯、チーズをのせる。レタス、アボカドをのせ、チーズが溶けるまで火にかける。

④食べる直前にトルティーヤチップスを飾り、サルサソースをかけ、黒こしょうをふる。

3.【いつもの蒸し野菜を】野菜の巣ごもり風えびシュウマイ

野菜の巣ごもり風えびシュウマイ

包む手間いらず。だけど風味豊かでジューシー


●材料(2人分)

キャベツ……大3枚( 150g)

にら……1束

シュウマイの皮……15枚

サラダ油……小さじ2


〈シュウマイの餡〉

むきえび……200g    

豚ひき肉……80g

酒……小さじ1    

しょうゆ……小さじ1/2

塩……小さじ1/3    

ごま油……小さじ1

しょうがのすりおろし……1かけ分

片栗粉……小さじ1

●作り方

①キャベツはせん切り、にらは3㎝幅に、シュウマイの皮は5㎜幅に切る。

②むきえびは背わたを取って水けをふき、包丁で粗めに刻む。

③②を含むシュウマイの餡の材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

④フライパンにサラダ油を入れ、キャベツ、にらを敷き詰める。10等分して丸めた③をのせたらシュウマイの皮をかぶせ、ふたをして弱めの中火で約10分蒸し焼きにする。

4.【いつもの卵料理を】ベーコンとマッシュルームのオープンオムレツ

ベーコンとマッシュルームのオープンオムレツ

リッチなオムレツ ☆ 裏返さなから失敗ゼロ 


●材料(2人分)

卵……2個

ベーコン……2枚

マッシュルーム……6個

玉ねぎ……1/4個

シュレッドチーズ……20g

塩・黒こしょう……各少々

オリーブ油……大さじ1

パセリ……少々


●作り方

①ベーコンは1cm幅に切り、マッシュ ルームは5mm幅に、玉ねぎは薄切りに する。

②卵をボウルに割りほぐし、チーズ、 塩、黒こしょうを入れ、よく混ぜる。

③フライパンにオリーブ油を入れて弱 めの中火で熱し、①の材料をすべて入 れる。玉ねぎに火が通るまで炒め、塩 をふる。②を加えて箸で大きく円を描 くように混ぜながら火を通し、半熟に なったらふたをして約3分蒸し焼きに する。

④仕上げにパセリ、黒こしょうをふる。

撮影/キッチンミノル スタイリスト/曲田有子 調理/黄川田としえ 取材・原文/広沢幸乃 構成/松井友里〈BAILA〉 ※料理はすべて直径約24~26cmのフライパンを使用  ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら