Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. 30歳美容

【マスク老け撃退】「隠してるうちに口角下がってきた!?」に効く!石井さとこ先生監修・舌の筋トレ簡単2ステップ!

マスクを外したら「私こんな老けていたっけ!?」という現象が多発。長引くマスク生活で「マスク老け」になっている人は、女優やモデルたちがこぞって通う人気歯科医・石井さとこ先生が考案した「顔トレ」を今すぐ開始して!今回は「下がり口角」の人におすすめの「モダイオラスほぐし」&「10秒舌回し」をレクチャー。

ご機嫌ナナメな下がり口角

マスクしてると意外と私、イケてるかも!?
でも、マスク外すと…アレ!?
私、こんな顔だっけ?

《ご機嫌ナナメな下がり口角

マスク老け

こんな人は要注意
✔「10秒舌回し」で舌を根元から大きく回せない
✔口をあまりあけずに話し、滑舌が悪い

【原因】口輪筋の衰え
表情筋の中でも重要な口まわりの筋肉「口輪筋」。リモートワークで、人としゃべらなくなりどんどん衰えている人が多い。「舌が下がって口呼吸している人も気をつけて」(さとこ先生)

【モダイオラスほぐし】

左右の口角の内側の少し上にある小さなふくらみがモダイオラス。「顔の筋肉が集中する、いわば“東京駅”のようなポイントです。口の中で舌先を当てて下→上へほぐしてみて。舌の筋トレ効果大で、唾液も出るのでおすすめ」。

モダイオラスほぐし1

《1》最初のうちは、凝っていて硬いかも
口角の内側の少し上にあるプルンとしたふくらみ部分を、舌の先で下→上に向かって丁寧に刺激。「左右10回ずつ毎朝行いましょう」。

モダイオラスほぐし2

《2》固まった顔の筋肉を舌でほぐします
逆側も同様に10回。朝行うと唾液がよく出て血流がアップし、肌がポカポカしてくる。「30分くらいで血流アップで肌が生き生き。ぜひ、デート前に実践して!」。

ポイント

【10秒舌回し】

口内でゆっくり舌を回すだけ。ほうれい線や二重あごなど下半顔のたるみがスッキリ。まず舌先を口角の裏側から上の歯茎を通って、反対側の口角→下の歯茎とへ動かす。10秒かけて1周させて。

10秒舌回し

右回りしたら、左回りも行って
「マスクの下でいつでもできるので気づいたときに行って」とさとこ先生。慣れてくると舌の根元から大きく回せるようになりたるみがスッキリ。「唾液がたっぷり出るので口臭予防にもなります」。

教えてくれたのは…
石井さとこ先生

石井さとこ先生


顔トレのおかげで“アラ還”にしてこの美しさ!
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。女性たちの無表情化を危惧し、考案した『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)が注目の的。

『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)

TVや雑誌でただ今大人気!

撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉 ヘア&メイク/Mien〈Lila〉 イラスト/つぼゆり 取材・原文/小内衣子〈PRIMADONNA〉 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2021年8月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン