1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 泉ひとみ

【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。

こんにちは。

バイラーズの泉ひとみです。

今日もブログをご覧くださりありがとうございます。

突然ですが、歯を出して笑うのは得意ですか?

あまり意識したことの無い方も多いかもしれません。

私は実はとても苦手。

というのも、歯並びに自信が無いからです。

【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_1

写真撮る時は大体口を閉じているか、こんな感じでうっすら開いている程度。

整っていない歯並びをあまり見せたく無いからです。

でも実は、高校時代に1度歯列矯正を経験していました。

その当時はワイヤーしか選択肢が無かったのですごく辛い思いをしたのですが、(ワイヤーの端が当たって口内炎だらけになったり、そもそも華の高校時代にマスクもなくワイヤーだらけの歯を晒すのが本当に嫌だったり)、

親のお陰で無事綺麗な歯並びを手に入れることができたんです。

でもその後のリテーナー(歯が動かないようにするために夜中だけ装着する補正器具)をサボってしまい、早10数年。

だんだんズレてしまったようで、

今はやや内向きに傾いてしまいました。

30代、2度目の歯列矯正へ!

ずっとそのままにしておいても良いのですが、

せっかく美容が好きなのに自分に自信が無いのは勿体無い!

マスク生活の今、もう1度歯列矯正するチャンスじゃない?

と思い至り。

色々調べた結果、ワイヤーより手軽なマウスピース矯正に興味を持ち、昔ワイヤー矯正していた人なら期間や金額も抑えられるかも!

という情報から狙いを定めてさらに検索。

オンラインでカウンセリング予約ができるサイトに辿り着き、即申し込みました(アットスマイル矯正というところです)。

こちらのカウンセリングを予約しました(無料だったので安心!)
  • 【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_2_1
  • 【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_2_2

提携しているクリニックの中から、継続して通い続けるなら〜・・と考えて、

駅ビルに入っていてアクセス◎かつ、キッズスペースも充実しているところを選びました。

(初めて行ったのは年末でした)

カウンセリングって何するの?

無料のカウンセリングなので、問診と料金や期間の説明で終わりかな?と思いながら向かったのですが・・

  • 【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_3_1
  • 【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_3_2
  • 【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_3_3

・問診、歯の状態チェック(虫歯や親知らず)

・マウスピース矯正の説明

・レントゲン撮影

・3Dスキャン

・写真撮影

とかなり丁寧な内容でした。

しっかり診て頂けたので安心感もかなりUP。

3Dスキャンは初体験でしたが、スティック状の器械で歯の歯茎の表面をなぞっていくと、モニター上に今の歯の状態が3Dで表示されるんです!

歯並びだけでなく色なども正確に再現されていて感動・・

とともに、改めて歯並びの歪さと色素沈着を目の当たりにしてホワイトニング欲も上がりました。笑

所要時間は約1時間ほど。

勧誘的な事もなく、虫歯や親知らず、ホワイトニングの相談にも乗って頂けました!

早ければ2回目から!

ここでマウスピース矯正はじめる!

と決めれば、2度目はより具体的な内容に。

3Dスキャンを使って、どんな感じに歯並びが整っていくかシュミレーション動画を見せてもらうことができました。

カウンセリング時の情報から、施術完了までの目安期間とマウスピースの目安枚数、費用面のお話など。

マウスピースは2週間ごとに新しい形に変えて、ジワジワ歯を動かすそうです。

【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_4

実際のものはこんな感じ↑

ほぼ透明なのと、反射しにくい透明素材でできているらしく、かなり近づかないと分かりにくいです◎

マスク生活の今なら尚更気付かれなさそう。

初めて装着した時はやっぱり違和感、ちょっと締め付けられるような感覚と、うまく噛み合わなくて話しづらい、これ半年もつけ続けられるか・・?

と思いましたが、話すのは2〜3時間で慣れました◎

先生によると大体の方が2〜3日で1日中の装着に慣れるようです。

こちらの2枚の写真、どちらがマウスピースをつけているか分かりますか?

【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_5
【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_6

正解は・・

両方ともつけている!

でした。

かなり自然なのと、食事をする時は外すものなので事前にお手洗いに行く隙さえあれば外出時も大丈夫そう。

食事以外の時間は基本つけっぱなしがマストなので、お菓子防止にも役立つかも笑。

【30代美容】人生2度目の歯列矯正はマウスピースで。何から始めるの?をレポートします。_7

マウスピースをしながらホワイトニングもできるみたいなので、

今はホームケアだけど組み合わせていきたいなと思ってます。

あとは、装着中はマウスピースと歯が密着している状態になるので、今まで以上に歯磨きに気を使うようになりました!

歯が綺麗になったら少しは自分に自信が持てるようになるかな・・

同じ悩みを持っている方のご参考になるとうれしいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました*

Instagramも日々更新中。よろしければ是非ご覧いただけると嬉しいです♡

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら